期待不一致モデルとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > コンピュータ > IT用語辞典 > 期待不一致モデルの意味・解説 

期待不一致モデル

読み方きたいふいっちモデル
【英】expectation disconfirmation theory

期待不一致モデルとは、消費者商品サービスへの満足度どのようにして作られていくかを示したモデルのことである。アメリカ合衆国経営学者であるリチャード・オリバー(Richard L. Oliver)によって示された。

期待不一致モデルは、商品サービス購入する前に形成される期待水準と、購入後の知覚水準、そして、期待水準知覚水準との一致度合いによって示される

期待不一致モデルでは、期待水準知覚水準一致した場合消費者は「期待通りだった」と評価する一方その後商品サービスへの関心度は薄まるとしている。また、知覚水準期待水準上回った場合関心度は高まりリピート率も期待できるとしている。そして、知覚水準期待水準下回った場合消費者商品サービスへの怒り失望感じるとしている。




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

期待不一致モデルのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



期待不一致モデルのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
IT用語辞典バイナリIT用語辞典バイナリ
Copyright © 2005-2024 Weblio 辞書 IT用語辞典バイナリさくいん。 この記事は、IT用語辞典バイナリ期待不一致モデルの記事を利用しております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS