カルチュラル・スタディーズ
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カルチュラル・スタディーズ (Cultural studies) は、20世紀後半に主にイギリスの研究者グループの間で始まり、後に各地域へと広まって行われた、文化一般に関する学問研究の潮流を指している。政治経済学・社会学・社会理論・文学理論・比較文学・メディア論・映画理論・文化人類学・哲学・芸術史・芸術理論などの知見を領域横断的に応用しながら、文化に関わる状況を分析しようとするもの。日本語に直訳すれば「文化研究」あるいは「文化学」だが、日本国内ではもっぱら「カルチュラル・スタディーズ」と表記される。
- ^ a b c 酒井直樹 1998, p. 7.
- ^ 酒井直樹 1998, pp. 7–8.
- ^ Sokal A. (1996). “Transgressing the Boundaries: Toward a Transformative Hermeneutics of Quantum Gravity”. Social Text 46/47 (46/47): 217–252. doi:10.2307/466856. JSTOR 466856.
- ^ Transgressing the Boundaries: Toward a Transformative Hermeneutics of Quantum Gravity
- 1 カルチュラル・スタディーズとは
- 2 カルチュラル・スタディーズの概要
- 3 概要
- 4 研究手法
- 5 批判
- 6 カルチュラル・スタディーズの研究者
カルチュラル・スタディーズ
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「ブリコラージュ」の記事における「カルチュラル・スタディーズ」の解説
カルチュラル・スタディーズでは、人々が新しい文化的アイデンティティー(共同体への帰属意識)を作り出すために、社会的な区分を超えて必要な対象物を手に入れることをブリコラージュという。特にサブカルチャーなどで特徴的にみられる。例えばパンク・ロックやパンク・ファッションなどのパンク・ムーブメントでは、主流文化では単一の意味しか持たない(あるいは意味を持たない)対象物が、新しい意味、あるいは通常の意味を転倒させる意味を獲得している。安全ピンやチェーンは、パンク文化ではアクセサリーであり反逆的な意味を付与されている。
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カルチュラル・スタディーズ
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詳細は「カルチュラル・スタディーズ」を参照 文化人類学において、文化は人間の行為を媒介する象徴の体系である。しかしイギリスの文学研究者たちが、イギリス国内のマスメディア現象を批判的に分析するためにうまれた研究手法であるカルチュラル・スタディーズでは、均質であることの想定を許さない社会における文化を分析対象とするために、「ある社会において生活している人々の誰もが、等しく共有しているわけではない」という「社会認識」をもとに文化を位置づけた。
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