アクティブトルクスプリットAWDとは? わかりやすく解説

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アクティブトルクスプリットAWD

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 04:49 UTC 版)

シンメトリカルAWD」の記事における「アクティブトルクスプリットAWD」の解説

1987年スバル・アルシオーネ最初に導入されたアクティブトルクスプリットAWD(略称ACT-4)は、初期設定の前60%、後ろ40%のトルク配分のために電子制御多板(マルチプレート・トランスファ)クラッチ使用する。このトルク配分は、スロットルトランスミッションエンジンコントロールユニット車輪速センサー英語版)からの入力によりリアルタイム最大100:0(厳密には0ではない)から前後直結50:50まで調節される。しかし、実際制御では高速走行時でも80:20までいかない。アクティブトルクスプリットAWDは4速オートマチックトランスミッションスバルチェーン駆動リニアトロニック連続可変トランスミッションCVT)と組み合わされる。 ACT-4搭載オートマチック車応急スペアタイヤ装着時に全輪駆動強制解除する必要があったため、以前車両取扱説明書にはその方法記載されていた。

※この「アクティブトルクスプリットAWD」の解説は、「シンメトリカルAWD」の解説の一部です。
「アクティブトルクスプリットAWD」を含む「シンメトリカルAWD」の記事については、「シンメトリカルAWD」の概要を参照ください。

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