その仕事と演出とは? わかりやすく解説

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その仕事と演出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/03 04:07 UTC 版)

ヴィーラント・ワーグナー」の記事における「その仕事と演出」の解説

1956年の『ニュルンベルクのマイスタージンガー第2幕場合ト書きではニュルンベルク街並み再現するはずが、舞台上には石畳暗示する演壇ザックスとボーグナーの家を表す椅子菩提樹を表す球塊という具合簡素化され舞台当時評論家は『ニュルンベルクなき「マイスタージンガー」』と評したという。 1962年の『トリスタンとイゾルデ』でヴィーラントは、深層心理側面からこの作品解釈しようとする手法試みユング心理学援用した演出行なう例え第1幕では船の船首暗示するオブジェ置いてあるのみで、あとは照明のみに語らしめるという極めて観念的な解釈提示した。 死の前年に当たる1965年演出した『ニーベルングの指環』の序夜『ラインの黄金』では、ライン川川底金塊土偶のようなオブジェ表象され、第1夜『ワルキューレ』ではフンディングの家が樹木岩石がとぐろをまいた形に作られ第2夜ジークフリート』ではミーメ洞窟動物臓器内部のように、第3夜神々の黄昏』ではギービフング族の場内の壁が月面クレーターのようになっており、動物頭蓋骨でかけてあるという趣向で、『指環』の登場人物心象風景表したという。 ヴィーラントリヒャルト・ワーグナー楽劇を、例えシェイクスピアの劇がそうであるように、時代風土超越した形で上演受容されるべきだという思惑バイロイトナチス・ドイツ宣伝利用されたという過去を『消毒』するという意味からも)を抱いており、彼の演出はそうした思惑投影であったという事もできる。ヴィーラントバイロイト以外でもドイツ各地オペラ・ハウス演出を手がけており、手がける作品ワーグナー止まらず『フィデリオ』、『カルメン』、『アイーダ』、『オテロ』、『エレクトラ『サロメ』など多岐にわたっている。

※この「その仕事と演出」の解説は、「ヴィーラント・ワーグナー」の解説の一部です。
「その仕事と演出」を含む「ヴィーラント・ワーグナー」の記事については、「ヴィーラント・ワーグナー」の概要を参照ください。

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