この時期の特急列車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > この時期の特急列車の意味・解説 

この時期の特急列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 17:49 UTC 版)

特別急行列車」の記事における「この時期の特急列車」の解説

富士(ふじ) - 1929年昭和4年9月当時国有鉄道運営していた鉄道省前述した 1・2 列車に「富士」と命名した。これは日本初であり、また公募よるもので(公募については列車愛称参照)、後述する「櫻」・「燕」もそこから命名されている。「富士」は戦前日本代表する列車となり、一等展望車最後尾連結していた。1942年昭和17年11月関門トンネル開業により「富士」は運転区間長崎駅まで延長翌年博多駅までに短縮し1944年昭和19年4月廃止された。 (さくら) - 1・2 列車に「富士」と命名される同時に3・4 列車には「櫻」命名1934年昭和9年12月までは、「富士に対して十数先行するような時刻運転された。前述した大衆列車としての使命全うして運転されていたが、1942年昭和17年11月急行列車格下げられた。 燕(つばめ) - 1930年昭和5年10月東京駅-神戸駅間に一・二・三等の各等をすべて連結した列車として運転を開始。この列車には所要時間短縮するために様々な工夫がなされ、1934年昭和9年12月には東京駅-大阪駅間を 8 時間で運転、戦前最高記録打ち立てた1943年昭和18年10月廃止。 '"`UNIQ--templatestyles-0000004A-QINU`"'鷗(かもめ) - 1937年昭和12年7月東京駅-神戸駅間に運転を開始前述した「櫻」・「燕」の補助的性格の強い列車であった。1943年昭和18年2月廃止

※この「この時期の特急列車」の解説は、「特別急行列車」の解説の一部です。
「この時期の特急列車」を含む「特別急行列車」の記事については、「特別急行列車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「この時期の特急列車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「この時期の特急列車」の関連用語

この時期の特急列車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



この時期の特急列車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの特別急行列車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS