かんばん方式とは? わかりやすく解説

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かんばん方式(かんばんほうしき)

Just-in-time production system

かんばん方式は、トヨタ自動車1960年代から採用している工場生産方式だ。日本型生産方式代表例として世界的に有名だ。「必要なもの必要なとき必要な数量だけつくる」という考えもとづいている。

トヨタ生産工程では、部品工場との発注連絡に、「かんばん」を用うかんばんとは、部品箱についているプレートのことを指している。およそ3万点もある部品それぞれの部品箱には、すべてかんばんつけられている。工場製造ライン部品補充するさいに、かんばん取り外して部品下請工場に戻する。

かんばんには部品品番数量行き先納入時間記載されていて、部品下請工場では作業指示としての役割をする。部品下請工場は、かんばん指示に従って部品製造し翌日には注文量を工場製造ライン納入する

工場製造ライン必要量そのつど部品下請工場注文し部品下請工場必要な数の部品だけを製造するこのため生産工程部品余剰在庫がほとんど生じない製造工程での在庫コスト廃棄コスト削減は、商品価格競争力となって反映されている。

かんばん方式発祥の地である愛知県豊田市には、トヨタ関連工場集積している。部品下請工場注文され部品は、集配トラックだぐに工場製造ライン配送される。かんばん方式は、いわば地の利生かして発展したといえる

(2000.10.24更新


かんばん方式

トヨタ自動車創業者豊田喜一郎は、1938年完成した挙母工場建設際し各部製造ライン最終組立ライン同期化して部品供給できるように、各ライン相互に連結した工場レイアウト採用し、その工場必要なものを、必要なときに、必要なだけ生産するジャスト・イン・タイム生産提唱して試行した。しかし、その試みは、軍需生産傾斜するなどにより試行中断された。
1950年代に、資金材料乏しいなかでムダなものを生産しないようにするためジャスト・イン・タイム生産改め試行された。それを実現する道具として1960年代に「かんばん」が考案され実用化された。後工程は、部品使用時外したかんばん」に表示された必要数を前工程引き取り行き前工程部品引き取り時に外したかんばん」に表示された必要数を生産するというように、「かんばん」は後工程運搬指示前工程生産指示道具として広く利用されるようになった
ジャスト・イン・タイム生産では、「流れによる生産」が大切である。多種類の部品同一ライン生産する場合後工程引き取られ部品遅滞なく生産するために、単位時間毎の生産個数平均化する必要がある。そのため1971年に、多機種組み付けエンジン工場で、機種表示プレートロータリー装置配置し回転により順次プレートテレビ写してオンライン組み付け機種指示するロータリー式仕掛機が採用された。

保管場所:産業技術記念館 (〒451-0051 愛知県名古屋市西区則武新町4丁目1番35号)

製作(製造)年:1960

製作者(社):トヨタ自動車工業株式会社

資料種類:複製

現状:展示(静態)・公開

型式:かんばん

会社名:トヨタ自動車株式会社

製作年:1960

その他事項:記入部課名:技術管理部 (電話番号)0565-23-6345;記入者名:大須賀 和男;関連工業会:社団法人自動車技術会;1.資料名称:生産方式;2.所在地(組織名称):産業技術記念館;2.所在地(住所):〒451-0051 愛知県名古屋市西区則武新町4丁目1番35号;3.管理所有者(電話番号):052-551-6115;4.担当者(所属):産業技術記念館;資料種類:複製;現状:展示静態;公開・非公開の別:公開;


ジャストインタイム生産システム

(かんばん方式 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/20 00:22 UTC 版)

ジャストインタイム生産システムジャスト・イン・タイム生産システム(ジャストインタイムせいさんシステム、just-in-time, JIT)は、生産過程において、各工程に必要な物(部品など)を、必要な時に、必要な量だけ供給することで在庫(あるいは経費)を徹底的に減らして生産活動を行う技術体系(生産技術)をいう[1]


  1. ^ a b 藤井春雄『よくわかる「ジャスト・イン・タイム」の本』日刊工業新聞社、2009年、7頁。 
  2. ^ 藤井春雄『よくわかる「ジャスト・イン・タイム」の本』日刊工業新聞社、2009年、9頁。 
  3. ^ 藤井春雄『よくわかる「ジャスト・イン・タイム」の本』日刊工業新聞社、2009年、7-8頁。 
  4. ^ QRコードは当初、電子カンバンでの使用を念頭に日本電装(当時)で開発された。
  5. ^ ~アイシン精機で工場火災(1997)~ - サイドローズ > データベース > 失敗百選(2015年10月8日閲覧)
  6. ^ a b c d なぜ大型トラックは路駐するのか 後を絶たない追突事故」『毎日新聞』、2021年8月8日。2021年8月8日閲覧。
  7. ^ インタビュー:中曽宏さん(大和総研理事長・前日本銀行前副総裁)金融危機また来るか/最悪想定し安全網 地味な実務の巧拙 決定的な意味持つ朝日新聞』朝刊2022年9月28日オピニオン面(2022年10月22日閲覧)


「ジャストインタイム生産システム」の続きの解説一覧

かんばん方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 09:55 UTC 版)

トヨタ生産方式」の記事における「かんばん方式」の解説

一般にジャストインタイム生産システムとして知られている。ジャストインタイム生産するために考えられ方式で、元々は「スーパーマーケット方式」と呼ばれた。これは作業前工程スーパーマーケット後工程スーパー顧客見立てスーパーマーケットである前工程は「顧客」にとって必要十分な量の部品予想して生産し顧客である後工程必要に応じてスーパーマーケット」に部品受け取りに行くというもの。 これによりそれまで生じていた部品需供不一致解消図り、無駄を削減したこの方式で後工程前工程部品受け取りに行くときに発行する帳票を「かんばん」と称したことから、この方式はかんばん方式と呼ばれる。 なお、サプライ・チェーン・マネジメントでは類似したアイデア前工程後工程二段ではなく多段の工程に対して連鎖的適応する。またMRP/MPR2では前工程基準考えていく「押し出し方式」なのに対し、かんばん方式では後工程から遡って逆順考えるので、かんばん方式は「引っ張り方式プル方式)」とも呼ばれる

※この「かんばん方式」の解説は、「トヨタ生産方式」の解説の一部です。
「かんばん方式」を含む「トヨタ生産方式」の記事については、「トヨタ生産方式」の概要を参照ください。

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