あいの風とやま鉄道線・JR西日本高山本線 富山駅とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > あいの風とやま鉄道線・JR西日本高山本線 富山駅の意味・解説 

あいの風とやま鉄道線・JR西日本高山本線 富山駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 16:20 UTC 版)

富山駅」の記事における「あいの風とやま鉄道線・JR西日本高山本線 富山駅」の解説

あいの風とやま鉄道管轄する在来線富山駅は、切欠きホーム1線を加えた島式ホーム2面5線を有する高架駅である。2015年平成27年4月20日一部ホーム高架化以前には、島式ホーム2面4線、片面ホーム1面1線及び切欠きホーム1線の計3面6線を有していた。また2006年平成18年3月1日以前には、4面9線1切欠有し富山港線列車7番8番乗り場発着していた。 あいの風とやま鉄道による直営駅である。高山本線に関してあいの風とやま鉄道窓口券売機では猪谷までの普通乗車券しか購入できないので、その先まで乗車する場合特急「ひだ」の特急券定期券購入する場合は、みどりの券売機購入するか、新幹線窓口購入するか、下車駅で乗り越し精算を行う必要がある2015年平成27年3月13日以前JR北陸本線時代には、特急「サンダーバード」しらさぎ」「おはようエクスプレス「はくたか」北越」「トワイライトエクスプレス」、2012年平成24年3月16日以前には特急日本海」、急行きたぐに」、2010年平成22年3月12日以前には特急北陸」及び急行能登」、2001年平成13年3月2日以前には特急「白鳥」1997年平成9年9月30日以前には特急白山」の停車駅でもあった。

※この「あいの風とやま鉄道線・JR西日本高山本線 富山駅」の解説は、「富山駅」の解説の一部です。
「あいの風とやま鉄道線・JR西日本高山本線 富山駅」を含む「富山駅」の記事については、「富山駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「あいの風とやま鉄道線・JR西日本高山本線 富山駅」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「あいの風とやま鉄道線・JR西日本高山本線 富山駅」の関連用語

1
10% |||||

あいの風とやま鉄道線・JR西日本高山本線 富山駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



あいの風とやま鉄道線・JR西日本高山本線 富山駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの富山駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS