「岩山鉄塔」と反対派とは? わかりやすく解説

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「岩山鉄塔」と反対派

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 08:53 UTC 版)

東山事件」の記事における「「岩山鉄塔」と反対派」の解説

二度亘る行政代執行により空港敷地1期地区)が確保されると、反対派1972年3月A滑走路延長線上で高さ62.25メートルの「岩山鉄塔」(岩山大鉄塔)を建設することで、航空機離着陸そのもの物理的に妨害し飛行検査実施できないようにした。 更に反対同盟鉄塔共有持ち株売り出し全国からカンパ集めとともに撤去手続き煩雑化することを狙っており、戸村代表は「10万人で共有しておれば、撤去にはいちいち持ち主通知しなければならず、そんなことをしていたら5年10年はすぐたってしまう。仮に無理に倒そうとしても、全国から集まる持ち主黒山人垣作って鉄塔を守るだろう」と揚言した。 1977年1月11日福田内閣閣議年内開港宣言し開港最大障害であり反対派シンボルでもあった「岩山鉄塔」を巡って反対派当局衝突することとなる。 同年1月19日から、鉄塔撤去のための重機運び込む道路の建設工事が始まる一方で反対派4月17日三里塚第一公園で「鉄塔防衛全国決起集会」を開催し闘争史上最大の23000人を全国から集めて気勢示した同年5月2日に、空港公団航空法491項違反として、鉄塔撤去仮処分申請千葉地方裁判所提出し千葉地方裁判所5月4日書面審理のみで仮処分決定した5月6日午前3時ごろ、2100人の機動隊鉄塔周辺制圧封鎖し反対派排除した午前4時過ぎに現場到着した北原鉱治事務局長当時)に対し千葉地裁執行官鉄塔検証終了鉄塔撤去一方的に通告し周囲反対派取り囲む中で作業進められ午前11時過ぎ鉄塔撤去完了した。このとき、鉄塔航空法違反部分だけでなく根元から切断撤去された。 空港公団側は撤去自体激し抵抗遭わず滞りなく行えたものの、仮処分口頭弁論上申していたのに事前通告無し不意打ち受けた反対派反発した1971年行政代執行終了して以降定期的に開催していた反対集会においては農民らは機動隊とぶつかろうとする学生セクトに対して今は血を流すときではない」と抑制していたが、鉄塔撤去によって農民自身タガ外れたため、この日の集会最初から逮捕覚悟殺気立った闘争変質していた。 岩山鉄塔その後1990年新東京国際空港の安全確保に関する緊急措置法通称成田新法現在の成田国際空港の安全確保に関する緊急措置法第3条第1項規定に基づく使用禁止命令によって使用禁止になった

※この「「岩山鉄塔」と反対派」の解説は、「東山事件」の解説の一部です。
「「岩山鉄塔」と反対派」を含む「東山事件」の記事については、「東山事件」の概要を参照ください。

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