1958年イギリスグランプリ 1958年イギリスグランプリの概要

1958年イギリスグランプリ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 09:45 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動
 1958年イギリスグランプリ
レース詳細
1958年F1世界選手権全11戦の第7戦
シルバーストン・サーキット(1952-1973)
日程 1958年7月19日
正式名称 XI RAC British Grand Prix
開催地 シルバーストン・サーキット
イギリス( イングランド) シルバーストン
コース 恒久的レース施設
コース長 4.7105 km (2.927 mi)
レース距離 75周 353.288 km (219.525 mi)
決勝日天候 晴(ドライ)
ポールポジション
ドライバー ヴァンウォール
タイム 1:39.4
ファステストラップ
ドライバー マイク・ホーソーン フェラーリ
タイム 1:40.8
決勝順位
優勝 フェラーリ
2位 フェラーリ
3位
  • ロイ・サルヴァドーリ
クーパー-クライマックス

レース概要

バーニー・エクレストンモナコGPに続いてコンノート2台をエントリーし、アイヴァー・ビューブとジャック・フェアーマンがドライブした[1]

ピーター・コリンズが久しぶりに本領を発揮し、一度も首位を明け渡さず1956年フランスGP以来2年ぶりの通算3勝目を飾った。チームメイトのマイク・ホーソーンが2位に続き、フェラーリワン・ツー・フィニッシュを果たした。ポールポジションスターリング・モスは前半両者の間に割って入ったもののリタイアに終わり、ホーソーンにポイントランキング首位の座を明け渡した[2]

エントリーリスト

No. ドライバー エントラント コンストラクター シャシー エンジン タイヤ
1 ピーター・コリンズ スクーデリア・フェラーリ フェラーリ 246 フェラーリ Tipo143 2.4L V6 E
2 マイク・ホーソーン
3 ヴォルフガング・フォン・トリップス
4 モーリス・トランティニアン RRCウォーカー・レーシングチーム クーパー T43 クライマックス FPF 2.0L L4 D
5 キャロル・シェルビー スクーデリア・セントロ・スッド マセラティ 250F マセラティ 250F1 2.5L L6 P
6 ジェリーノ・ジェリーニ
7 スターリング・モス ヴァンダーヴェル・プロダクツ・リミテッド ヴァンウォール VW5 ヴァンウォール 254 2.5L L4 D
8 トニー・ブルックス
9 スチュアート・ルイス=エヴァンズ
10 ロイ・サルヴァドーリ クーパー・カー・カンパニー クーパー T45 クライマックス FPF 2.2L L4 D
11 ジャック・ブラバム クライマックス FPF 2.0L L4
12 イアン・バージェス
14 ジャック・フェアーマン バーニー・エクレストン コンノート B アルタ GP 2.5L L4 D
15 アイヴァー・ビューブ
16 グラハム・ヒル チーム・ロータス ロータス 16 クライマックス FPF 2.2L L4 D
17 クリフ・アリソン 12 クライマックス FPF 2.0L L4
18 アラン・ステイシー 16 クライマックス FPF 2.2L L4
19 ジャン・ベーラ オーウェン・レーシング・オーガニゼーション BRM P25 BRM P25 2.5L L4 D
20 ハリー・シェル
21 マステン・グレゴリー 1
22 ヨアキム・ボニエ ヨアキム・ボニエ マセラティ 250F マセラティ 250F1 2.5L L6 P
ソース:[3]
追記
  • ^1 - エントリーしたが出場せず

結果

予選

順位 No. ドライバー コンストラクター タイム
1 7 スターリング・モス ヴァンウォール 1:39.4
2 20 ハリー・シェル BRM 1:39.8 + 0.4
3 10 ロイ・サルヴァドーリ クーパー-クライマックス 1:40.0 + 0.6
4 2 マイク・ホーソーン フェラーリ 1:40.4 + 1.0
5 17 クリフ・アリソン ロータス-クライマックス 1:40.4 + 1.0
6 1 ピーター・コリンズ フェラーリ 1:40.6 + 1.2
7 9 スチュアート・ルイス=エヴァンズ ヴァンウォール 1:41.4 + 2.0
8 19 ジャン・ベーラ BRM 1:41.4 + 2.0
9 8 トニー・ブルックス ヴァンウォール 1:41.6 + 2.2
10 11 ジャック・ブラバム クーパー-クライマックス 1:42.0 + 2.6
11 3 ヴォルフガング・フォン・トリップス フェラーリ 1:42.0 + 2.6
12 4 モーリス・トランティニアン クーパー-クライマックス 1:42.6 + 3.2
13 22 ヨアキム・ボニエ マセラティ 1:43.0 + 3.6
14 16 グラハム・ヒル ロータス-クライマックス 1:43.0 + 3.6
15 5 キャロル・シェルビー マセラティ 1:44.2 + 4.8
16 12 イアン・バージェス クーパー-クライマックス 1:45.4 + 6.0
17 15 アイヴァー・ビューブ コンノート-アルタ 1:51.4 + 12.0
18 6 ジェリーノ・ジェリーニ マセラティ 1:53.0 + 13.6
19 14 ジャック・フェアーマン コンノート-アルタ 1:58.8 + 19.4
20 18 アラン・ステイシー ロータス-クライマックス 1:58.8 + 19.4
ソース:[4]

決勝

順位 No. ドライバー コンストラクター 周回数 タイム/リタイア原因 グリッド ポイント
1 1 ピーター・コリンズ フェラーリ 75 2:09:04.2 6 8
2 2 マイク・ホーソーン フェラーリ 75 +24.2 4 7 1
3 10 ロイ・サルヴァドーリ クーパー-クライマックス 75 +50.6 3 4
4 9 スチュアート・ルイス=エヴァンズ ヴァンウォール 75 +50.8 7 3
5 20 ハリー・シェル BRM 75 +1:14.8 2 2
6 11 ジャック・ブラバム クーパー-クライマックス 75 +1:23.2 10
7 8 トニー・ブルックス ヴァンウォール 74 +1 Lap 9
8 4 モーリス・トランティニアン クーパー-クライマックス 73 +2 Laps 12
9 5 キャロル・シェルビー マセラティ 72 +3 Laps 15
Ret 3 ヴォルフガング・フォン・トリップス フェラーリ 59 エンジン 11
Ret 22 ヨアキム・ボニエ マセラティ 49 ギアボックス 13
Ret 6 ジェリーノ・ジェリーニ マセラティ 44 ギアボックス 18
Ret 12 イアン・バージェス クーパー-クライマックス 40 クラッチ 16
Ret 7 スターリング・モス ヴァンウォール 25 エンジン 1
Ret 17 クリフ・アリソン ロータス-クライマックス 21 エンジン 5
Ret 19 ジャン・ベーラ BRM 19 サスペンション 8
Ret 15 アイヴァー・ビューブ コンノート-アルタ 19 ギアボックス 17
Ret 18 アラン・ステイシー ロータス-クライマックス 19 オーバーヒート 20
Ret 16 グラハム・ヒル ロータス-クライマックス 17 オーバーヒート 14
Ret 14 ジャック・フェアーマン コンノート-アルタ 7 イグニッション 19
ソース:[5]
追記

  1. ^ Bernie Ecclestone, racing driver”. F1 Fanatic (2009年1月5日). 2015年8月16日閲覧。
  2. ^ (林信次 1999, p. 58-59)
  3. ^ Britain 1958 - Race entrants”. statsf1.com. 2018年2月5日閲覧。
  4. ^ Britain 1958 - Qualifications”. statsf1.com. 2018年2月4日閲覧。
  5. ^ 1958 British Grand Prix”. formula1.com. 2014年6月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年8月16日閲覧。


「1958年イギリスグランプリ」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1958年イギリスグランプリ」の関連用語

1958年イギリスグランプリのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1958年イギリスグランプリのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの1958年イギリスグランプリ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS