1952年イギリスグランプリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 07:42 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動レース詳細 | |||
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1952年F1世界選手権全8戦の第5戦 | |||
シルバーストン・サーキット 1952年-1973年 | |||
日程 | 1952年シーズン第5戦 | ||
決勝開催日 | 7月19日 | ||
正式名称 | V RAC British Grand Prix | ||
開催地 |
シルバーストン・サーキット イギリス ノーサンプトンシャー州 | ||
コース | 恒久的レース施設 | ||
コース長 | 4.7105 km (2.927 mi) | ||
レース距離 | 85周 400.307 km (248.739 mi) | ||
決勝日天候 | 曇り、ドライ | ||
ポールポジション | |||
ドライバー | フェラーリ | ||
タイム | 1:50.0 | ||
ファステストラップ | |||
ドライバー | アルベルト・アスカリ | フェラーリ | |
タイム | 1:52.0 | ||
決勝順位 | |||
優勝 | フェラーリ | ||
2位 | フェラーリ | ||
3位 | クーパー-ブリストル |
新しいピット設備がウッドコートとコプスの間に建設された。元のピットはアビーとウッドコートの間に位置していた。
レース概要
ジャン・ベーラは一週間前のノンタイトル戦、グランプリ・デ・サーブル=ドロンヌで肩甲骨を骨折、イギリスGPに参加することができなかった。その結果、前戦でシムカ・ゴルディーニ・T15をドライブしたモーリス・トランティニアンがベーラのゴルディーニ・T16をシルバーストンでドライブすることとなった。その他ゴルディーニチームはレギュラードライバーのロベール・マンヅォンとプリンス・ビラも投入した。ベルギー人ドライバーのジョニー・クレエは前戦同様「エキュリー・ベルゲ」の名称でプライベート・エントリー、シムカ・ゴルディーニをドライブした。フェラーリも前戦と同じ、表彰台を独占した3名 - アルベルト・アスカリ、ニーノ・ファリーナ、ピエロ・タルッフィ - を投入した。また、多くのプライベーターもフェラーリをドライブ、エキュリー・エスパドンからフィッシャーとヒルト、その他ピーター・ホワイトヘッドとロイ・サルヴァドーリが参加した。HWMはレギュラー2名に地元ドライバーを加えるという方針を継続、ピーター・コリンズとランス・マックリンに加えてダンカン・ハミルトンを起用した。コンノートはリー・フランシスエンジンを搭載した車両で4名を起用、マッカルパイン、ダウニング、トンプソン、プーアが参加した。その他にも多くのプライベーターが様々な車両で参加し、その中にはクーパーやマセラティが含まれた。
3台のワークスフェラーリはファリーナによって率いられ、予選トップ3を独占、これに加えてマンヅォンがフロントローに並んだ。2列目はダウニングに続いてクーパー-ブリストルのペア、レグ・パーネル、マイク・ホーソーンが並んだ。3列目はコンノートのプーア、トンプソン、ゴルディーニのビラ、HWMのハミルトンが並んだ。
レースはアスカリが初めからリード、全85ラップを首位のまま走行し、3連勝を挙げた。ポールシッターのニーノ・ファリーナは初めの26ラップを2位で走行したが、スパークプラグ交換のためピットインすると順位が落ち、結局6位でフィニッシュ、ポイントを得ることはできなかった。タルッフィはスタートに失敗、第1ラップの終わりまでに9位に沈んだものの、追い上げて2位に浮上、アスカリの一週遅れでフィニッシュした。デニス・プーアはファリーナのピットストップ後3位で走行、燃料補給のためピットインしなければならなかった。そのためホーソーンが3位を引き継ぎ、彼はレースの残り、順位を維持した。彼はタルッフィの一週遅れでフィニッシュし、世界選手権における初の表彰台を獲得した。プーアは4位、チームメイトのエリック・トンプソンが5位に入ってポイントを獲得した[1]。
アスカリは優勝とファステストラップで選手権ポイントのリードを再び広げることになった。チームメイトのタルッフィに対して8ポイントの差を付けた。ファリーナはポイントを得ることができず、7ポイント差でタルッフィの後に付けた。
エントリーリスト
No | ドライバー | チーム | コンストラクター | シャシー | エンジン | タイヤ |
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1 | グラハム・ホワイトヘッド | ピーター・ホワイトヘッド | アルタ | Alta F2 | アルタ F2 2.0 L4 | D |
2 | ビル・アストン | W.S.アストン | アストン-バターワース | アストン・NB41 | バターワース F4 2.0 F4 | D |
3 | ケネス・マッカルパイン | コンノート・エンジニアリング | コンノート-リー・フランシス | コンノート・A | リー・フランシス 2.0 L4 | D |
4 | ケン・ダウニング | コンノート-リー・フランシス | コンノート・A | リー・フランシス 2.0 L4 | D | |
5 | エリック・トンプソン | コンノート-リー・フランシス | コンノート・A | リー・フランシス 2.0 L4 | D | |
6 | デニス・プーア | コンノート-リー・フランシス | コンノート・A | リー・フランシス 2.0 L4 | D | |
7 | デヴィッド・マレー | エキュリー・エコッセ | クーパー-ブリストル | クーパー・T20 | ブリストル BS1 2.0 L6 | D |
8 | レグ・パーネル | AHM ブライド | クーパー-ブリストル | クーパー・T20 | ブリストル BS1 2.0 L6 | D |
9 | マイク・ホーソーン | レスリー・D・ホーソーン | クーパー-ブリストル | クーパー・T20 | ブリストル BS1 2.0 L6 | D |
10 | エリック・ブランドン | エキュリー・リッチモンド | クーパー-ブリストル | クーパー・T20 | ブリストル BS1 2.0 L6 | D |
11 | アラン・ブラウン | クーパー-ブリストル | クーパー・T20 | ブリストル BS1 2.0 L6 | D | |
12 | スターリング・モス | イングリッシュ・レーシング・オートモビルズ Ltd. | ERA-ブリストル | ERA G | ブリストル BS1 2.0 L6 | D |
14 | ロイ・サルヴァドーリ1 | G. Caprara | フェラーリ | フェラーリ・500 | フェラーリ Type 500 2.0 L4 | D |
15 | アルベルト・アスカリ | スクーデリア・フェラーリ | フェラーリ | フェラーリ・500 | フェラーリ Type 500 2.0 L4 | P |
16 | ニーノ・ファリーナ | フェラーリ | フェラーリ・500 | フェラーリ Type 500 2.0 L4 | P | |
17 | ピエロ・タルッフィ | フェラーリ | フェラーリ・500 | フェラーリ Type 500 2.0 L4 | P | |
18 | ルイ・ロジェ2 | エキュリー・ロジェ | フェラーリ | フェラーリ・500 | フェラーリ Type 500 2.0 L4 | D |
19 | ルディ・フィッシャー | エキュリー・エスパドン | フェラーリ | フェラーリ・500 | フェラーリ Type 500 2.0 L4 | P |
20 | ペーター・ヒルト | フェラーリ | フェラーリ・212 | フェラーリ 125 F1 1.5 V12 | P | |
21 | ピーター・ホワイトヘッド | ピーター・ホワイトヘッド | フェラーリ | フェラーリ・125 | フェラーリ 125 F1 1.5 V12 | D |
22 | ケン・ウォートン2 | スクーデリア・フラネラ | フレイザー・ナッシュ-ブリストル | フレイザー・ナッシュ FN48 | ブリストル BS1 2.0 L6 | D |
23 | トニー・クルック | トニー・クルック | フレイザー・ナッシュ-ブリストル | フレイザー・ナッシュ 421 | ブリストル BS1 2.0 L6 | D |
24 | ロベール・マンヅォン | エキップ・ゴルディーニ | ゴルディーニ | ゴルディーニ T16 | ゴルディーニ 20 2.0 L6 | E |
25 | モーリス・トランティニアン | ゴルディーニ | ゴルディーニ T16 | ゴルディーニ 20 2.0 L6 | E | |
26 | プリンス・ビラ | ゴルディーニ | ゴルディーニ T16 | ゴルディーニ 20 2.0 L6 | E | |
27 | ジョニー・クレエ | エキュリー・ベルゲ | シムカ・ゴルディーニ | シムカ・ゴルディーニ T15 | ゴルディーニ 1500 1.5 L4 | E |
28 | トニー・ゲイズ | トニー・ゲイズ | HWM-アルタ | HWM 52 | アルタ F2 2.0 L4 | D |
29 | ピーター・コリンズ | HWモータース | HWM-アルタ | HWM 52 | アルタ F2 2.0 L4 | D |
30 | ダンカン・ハミルトン | HWM-アルタ | HWM 52 | アルタ F2 2.0 L4 | D | |
31 | ランス・マックリン | HWM-アルタ | HWM 52 | アルタ F2 2.0 L4 | D | |
32 | トゥーロ・デ・グラッフェンリート | エンリコ・プラーテ | マセラティ-プラーテ | マセラティ・4CLT-50 | プラーテ 2.0 L4 | P |
33 | ハリー・シェル | マセラティ-プラーテ | マセラティ・4CLT-50 | プラーテ 2.0 L4 | P | |
34 | ジノ・ビアンコ | エスクーデリア・バンディランテス | マセラティ | マセラティ・A6GCM | マセラティ A6G 2.0 L6 | P |
35 | アイテル・カントーニ | マセラティ | マセラティ・A6GCM | マセラティ A6G 2.0 L6 | P | |
Sources:[2][3] |
- ^1 - ロイ・サルヴァドーリはフェラーリ14番車で予選と決勝の大半を走行した。ボビー・バイアードも同車のドライバーとしてエントリーしたが、レースでドライブすることは無かった[4]。
- ^2 - ルイ・ロジェとケン・ウォートンはプラクティス前に撤退した[5]。
- ^ “British GP, 1952 Race Report”. Grand Prix.com. 2013年2月2日閲覧。
- ^ “1952 British Grand Prix - Race Entries”. manipef1.com. 2012年5月9日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2014年1月2日閲覧。
- ^ “1952 British GP - Entry List”. chicanef1.com. 2014年1月2日閲覧。
- ^ “Britain 1952 - Race entrants”. statsf1.com. 2014年1月11日閲覧。
- ^ “Britain 1952 - Result”. statsf1.com. 2014年1月11日閲覧。
- 1 1952年イギリスグランプリとは
- 2 1952年イギリスグランプリの概要
- 3 結果
- 4 注
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