高速道路
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高速道路(こうそくどうろ、英語: expressway)、ハイウェイ(インド英語: highway)とは、自動車が高速に、なおかつ安全に走行できるように設計・整備されている道路のことである。
- ^ a b 浅井建爾 2015, p. 88.
- ^ a b c d 浅井建爾 2001, pp. 56–57.
- ^ “What the U.S. Can Learn from China”. Reason Foundation. (2012年3月23日) 2021-05-1Ⅲ閲覧。
- ^ 昭和毎日:名神高速道路が部分開通 - 毎日jp(毎日新聞)
- ^ a b “サービスエリアとパーキングエリアの違いって何?(ドライブまめ知識)”. ネクスコ東日本. 2021年2月11日閲覧。
- ^ 【伊東大厚のトラフィック計量学】高速道路と交通事故
- ^ a b c 浅井建爾 2001, p. 72.
- ^ a b c d e f g h i j k ICE, How roadbuilding projects create CO2 emissions and what can be done to reduce them.
- ^ NHAI faces ‘debt trap’ as borrowings grow 1800% since 2014-15, but construction fails target
- ^ a b Is the fear factor holding back US government spendingR.J. Shiller, The Guardian, Business, 19 May 2015
- ^ [1]
- ^ “ドイツ初、自転車用の高速道路が開通”. フランス通信社. (2016年1月4日) 2018年2月4日閲覧。
- ^ 浅井建爾『道と路がわかる辞典』(初版)日本実業出版社、2001年11月。ISBN 4-534-03315-X pp.56-57.
- ^ “交通の方法に関する教則”. www.npa.go.jp. 2020年6月5日閲覧。
- ^ 軍事目的でない、一般の車両。
- ^ これは簡潔に説明することは困難である。日本では与党議員らが国会で国民に対して「最初は有料でも、しばらくしたら(アメリカのように)無料化し(利用者にとって、まるで夢のような状態になるから)、ともかく今は建設のための大規模予算を組ませてくれ。建設に使った税金は、あとで「無料の高速道路」という形で国民に返すから」という主旨の約束を堂々として、高速道路を建設したものの、何十年たってもその約束を守らず(アメリカと違って、日本政府の財政状況では守れず、「前の内閣が約束したことだから」と言い訳を言い始め)、有料のままになり、そのかわりに、最近ではTVCMを流して高速道路の保守に多額の費用がかかることを説明しつつ料金徴収することへの理解を国民に求めたり、運送業界の顔色を伺ったり一般国民の顔色をうかがって料金を変更したり、近年では時間帯などにより料金を変化させる変動料金制を試みたりしている。
- ^ 大陸にある国とは異なり、日本の国土は数千の島々から成っており(島々を結ぶ交通は、必然的に船を用いた水運になり)、比較的大きな島ですら山がちで、平地が(大陸と比べて)明らかに少なく、長い道が作りづらかったが、その代わり、海に囲まれ雨量が多くて河川の数やそこに流れる水量が豊富という利点を活用し、(古代から、江戸時代や明治期まで)陸上交通よりも水運が、中心的な役割を果たしており[2]、明治になり明治政府がようやく(水運と並行して)陸運にも力を入れ始めたものの、それは主に鉄道を開発することで行われていたので、日本では、大正時代や昭和時代前半でも、そもそも一般道や舗装道路の建設すら遅れていた。1956年(昭和31年)に提出されたワトキンス・レポートでも、日本の道路事情の悪さは痛烈に指摘された。
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