飯能駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/06 01:26 UTC 版)
利用状況
- 西武鉄道 - 2022年度の1日平均の乗降人員は26,414人である[西武 1]。
- 西武鉄道全92駅中33位。2005年度 - 2009年度はおおむね34,000人台で推移していたが、2010年度は大きく減少した。乗換駅である東飯能駅より多い。
近年の1日平均乗降人員および乗車人員の推移は下記の通り。
年度 | 1日平均 乗降人員[* 2] |
1日平均 乗車人員[* 3] |
出典 |
---|---|---|---|
1990年(平成 | 2年)33,587 | 16,877 | |
1991年(平成 | 3年)35,392 | 17,786 | |
1992年(平成 | 4年)37,830 | 19,068 | |
1993年(平成 | 5年)39,139 | 19,726 | |
1994年(平成 | 6年)40,119 | 20,181 | |
1995年(平成 | 7年)40,782 | 20,487 | |
1996年(平成 | 8年)40,620 | 20,362 | |
1997年(平成 | 9年)39,537 | 19,858 | |
1998年(平成10年) | 38,389 | 19,270 | |
1999年(平成11年) | 37,796 | 18,930 | [埼玉県統計 1] |
2000年(平成12年) | 37,156 | 18,566 | [埼玉県統計 2] |
2001年(平成13年) | [12]36,370 | 18,127 | [埼玉県統計 3] |
2002年(平成14年) | [13]35,768 | 17,810 | [埼玉県統計 4] |
2003年(平成15年) | [13]35,462 | 17,637 | [埼玉県統計 5] |
2004年(平成16年) | [13]35,075 | 17,447 | [埼玉県統計 6] |
2005年(平成17年) | [13]34,822 | 17,342 | [埼玉県統計 7] |
2006年(平成18年) | [13]34,858 | 17,395 | [埼玉県統計 8] |
2007年(平成19年) | 34,668 | 17,308 | [埼玉県統計 9] |
2008年(平成20年) | 34,709 | 17,321 | [埼玉県統計 10] |
2009年(平成21年) | 34,106 | 17,001 | [埼玉県統計 11] |
2010年(平成22年) | 32,932 | 16,484 | [埼玉県統計 12] |
2011年(平成23年) | 32,293 | 16,211 | [埼玉県統計 13] |
2012年(平成24年) | 32,463 | 16,032 | [埼玉県統計 14] |
2013年(平成25年) | 32,897 | 16,441 | [埼玉県統計 15] |
2014年(平成26年) | 32,087 | 16,032 | [埼玉県統計 16] |
2015年(平成27年) | 32,094 | 16,006 | [埼玉県統計 17] |
2016年(平成28年) | 31,860 | 15,892 | [埼玉県統計 18] |
2017年(平成29年) | 32,101 | 16,005 | [埼玉県統計 19] |
2018年(平成30年) | 32,592 | 16,253 | [埼玉県統計 20] |
2019年(令和元年) | 32,929 | 16,433 | [埼玉県統計 21] |
2020年(令和 | 2年)[西武 2]21,743 | 10,844 | [埼玉県統計 22] |
2021年(令和 | 3年)[西武 3]23,536 | ||
2022年(令和 | 4年)[西武 1]26,414 |
出典
- ^ a b c d “私鉄沿線・いま 西武鉄道池袋線飯能駅”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1992年11月4日)
- ^ a b 田中孝憲(西武鉄道鉄道本部運輸部管理課)「駅・乗務所のあらまし」『鉄道ピクトリアル』第63巻第12号(通巻884号)、電気車研究会、2013年12月10日、50頁、ISSN 0040-4047。
- ^ a b c “飯能駅ビル23日オープン”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1992年10月19日)
- ^ 西武鉄道株式会社総務部広報課『西武鉄道時刻表第6号』(昭和62年3月3日発行)、『西武鉄道時刻表第7号』(昭和63年12月1日発行)参照
- ^ 『会社要覧』西武鉄道株式会社、1999年、100-103頁
- ^ a b 『「本物のフィンランドデザイン」が飯能駅に現れます! 飯能駅のリニューアル工事が完成! 〜完成を記念したセレモニーも開催!「トモニー」「西武飯能ペペ」もリニューアル!〜』(PDF)(プレスリリース)西武鉄道/西武プロパティーズ、2019年3月1日。 オリジナルの2019年3月6日時点におけるアーカイブ 。2020年8月5日閲覧。
- ^ 『有料座席指定列車の愛称・詳細が決定! 2017年3月25日(土)から「S-TRAIN」運行開始!』(PDF)(プレスリリース)西武鉄道/東京地下鉄/東京急行電鉄/横浜高速鉄道、2017年1月10日。 オリジナルの2018年12月11日時点におけるアーカイブ 。2020年8月5日閲覧。
- ^ 電気車研究会、『鉄道ピクトリアル』 通巻第716号 2002年4月 臨時増刊号 「特集 - 西武鉄道」、巻末折込「西武鉄道 配線略図」
- ^ a b “プリンスホテル 9月に飯能撤退 ヘリテイジ引き継ぎへ”. 東京新聞. (2012年5月23日) 2012年5月23日閲覧。
- ^ a b 『当社保有施設の一部施設の賃貸先変更に関するお知らせ』(PDF)(プレスリリース)西武鉄道、2012年5月22日 。2012年5月23日閲覧。
- ^ 飯能プリンスホテルの営業終了のお知らせ
- ^ “「駅別乗降人員(一日平均)の推移」No.1 2001年度〜2005年度・池袋線・西武秩父線・西武有楽町線・豊島線・狭山線・山口線” (PDF). 西武鉄道. 2011年11月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月30日閲覧。
- ^ a b c d e “「駅別乗降人員(一日平均)の推移」No.1 2002年度〜2006年度・池袋線・西武秩父線・西武有楽町線・豊島線・狭山線・山口線” (PDF). 西武鉄道. 2012年11月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月30日閲覧。
- ^ その大きさは世界一!飯能の巨大木馬「夢馬」 (PDF) - 埼玉県庁
- ^ 『'89会社要覧』(西武鉄道株式会社)
- ^ 『'98-'99会社要覧』(西武鉄道株式会社)「平成10年3月末現在 路線図」に「笠縫信号場」記載無し(元加治-飯能間2.7km)
- ^ 小松丘「西武鉄道 沿線観察」「西武鉄道の「廃」をさぐる」『鉄道ピクトリアル』(通巻第716号、2002年4月臨時増刊号、134・149頁)参照
- ^ 「RAILWAY TOPICS」『鉄道ジャーナル』(通巻第426号、鉄道ジャーナル社、2002年4月、99頁)参照
- ^ 『'98-'99会社要覧』(西武鉄道株式会社、66頁参照)
- ^ 1998年3月の笠縫信号場廃止は、年譜では省略されている。
- ^ 『自然あふれる飯能エリアの玄関口として飯能駅をリニューアルします! 〜フィンランド独立100周年記念事業として大使館共催のもとデザインコンペを実施します〜』(PDF)(プレスリリース)西武鉄道、2017年6月5日。 オリジナルの2017年7月20日時点におけるアーカイブ 。2020年8月5日閲覧。
- ^ a b c “駅別乗降人員(2022年度1日平均)” (pdf). 西武鉄道. 2023年7月30日閲覧。
- ^ 駅別乗降人員(2020年度1日平均) - ウェイバックマシン(2021年9月23日アーカイブ分)、2022年8月18日閲覧
- ^ 駅別乗降人員(2021年度1日平均) - ウェイバックマシン(2022年7月8日アーカイブ分)、2022年8月18日閲覧
固有名詞の分類
- 飯能駅のページへのリンク