青森自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/12 13:49 UTC 版)
高速自動車国道 (有料) | |
---|---|
E4A 青森自動車道 | |
地図 | |
路線延長 | 15.6 km |
開通年 | 2003年(平成15年) |
起点 | 青森JCT(青森県青森市) |
主な 経由都市 |
青森市 |
終点 | 青森東IC(青森県青森市) |
接続する 主な道路 (記法) |
E4 東北自動車道 |
■テンプレート(■ノート ■使い方) ■PJ道路 |
高速道路ナンバリングでは八戸自動車道、百石道路、第二みちのく有料道路、上北自動車道、みちのく有料道路とともに「E4A」が割り振られている[2]。
概要
青森自動車道は青森ジャンクション (JCT) で東北自動車道から分岐する東北縦貫自動車道八戸線の青森東インターチェンジ (IC) 以西の区間の道路名である。
事業化されていないものの、将来的には東北縦貫自動車道八戸線(基本計画区間)と接続し、上北自動車道・第二みちのく有料道路・百石道路を経て、八戸自動車道に接続する予定がある。なお、基本計画区間とは別に存在するみちのく有料道路には直接接続はしていないが、青森東ICから青森県道123号清水川滝沢野内線を介してアクセス可能である。
キロポストおよびIC番号は川口JCTからの通算表示となっており、青森JCT起点の(0 kmおよび1番)表示ではない。
なお、青森道は全体の距離が15.6kmと短いためサービスエリア (SA)・パーキングエリア (PA) が設置されていない。さらに、青森道を含めた青森県内の高速道路上にはガソリンスタンドが設置されているSA・PAが存在しないため、青森道から東北道へ向かう場合は東北道上りの花輪SAまで、東北道下りから青森道へ向かう場合は東北道岩手山SA以北では高速道路上での給油はできない。
接続高速道路
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ “高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2020年11月20日閲覧。
- ^ “ご利用時に注意が必要なICやJCT(NEXCO東日本エリア)”. 東日本高速道路. 2014年2月22日閲覧。
- ^ 直接接続はされていない。
- ^ 『平成22年度 高速道路無料化社会実験について』(プレスリリース)国土交通省、2010年6月15日 。
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月4日閲覧。
- 1 青森自動車道とは
- 2 青森自動車道の概要
- 3 インターチェンジなど
- 4 車線・最高速度
固有名詞の分類
- 青森自動車道のページへのリンク