銚子電気鉄道線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/30 05:43 UTC 版)
利用状況
輸送実績
銚子電気鉄道線の輸送実績を下表に記す。輸送量は減少している。 表中、最高値を赤色で、最高値を記録した年度以降の最低値を青色で、最高値を記録した年度以前の最低値を緑色で表記している。
年度別輸送実績 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
年 度 | 輸送実績(乗車人員):万人 | 輸送密度 人/日 |
貨物輸送量 万t |
特 記 事 項 | |||
通 勤 定 期 |
通 学 定 期 |
定期外 | 合 計 | ||||
1970年(昭和45年) | 53.7 | 136.4 | |||||
1975年(昭和50年) | 24.9 | 65.1 | 65.0 | 155.0 | 2,224 | 2.1 | |
1976年(昭和51年) | 24.0 | 67.2 | 64.3 | 155.5 | 2,239 | 2.1 | |
1977年(昭和52年) | 21.7 | 63.0 | 60.1 | 145.0 | 2,114 | 2.3 | |
1978年(昭和53年) | 20.0 | 59.2 | 63.1 | 142.5 | 2,083 | 2.4 | |
1979年(昭和54年) | 19.6 | 56.8 | 64.2 | 140.6 | 2,044 | 2.4 | |
1980年(昭和55年) | 20.5 | 57.1 | 67.8 | 145.5 | 2,161 | 2.2 | |
1981年(昭和56年) | 22.1 | 56.4 | 67.6 | 146.3 | 2,192 | 2.3 | |
1982年(昭和57年) | 19.3 | 50.5 | 69.7 | 139.5 | 2,065 | 2.2 | |
1983年(昭和58年) | 19.3 | 50.2 | 65.1 | 134.6 | 1,936 | 1.9 | 貨物営業廃止 |
1984年(昭和59年) | 17.6 | 49.8 | 63.8 | 131.2 | 1,875 | 0.0 | |
1985年(昭和60年) | 17.0 | 47.3 | 69.3 | 133.6 | 1,977 | 0.0 | |
1986年(昭和61年) | 14.9 | 46.8 | 62.7 | 124.4 | 1,810 | 0.0 | |
1987年(昭和62年) | 14.3 | 43.3 | 59.2 | 116.8 | 1,684 | 0.0 | |
1988年(昭和63年) | 14.2 | 41.5 | 56.9 | 112.6 | 1,620 | 0.0 | |
1989年(平成元年) | 10.9 | 38.6 | 54.8 | 104.3 | 1,509 | 0.0 | |
1990年(平成2年) | 10.5 | 36.6 | 56.0 | 103.1 | 1,488 | 0.0 | |
1991年(平成3年) | 11.0 | 33.1 | 59.7 | 103.8 | 1,529 | 0.0 | |
1992年(平成4年) | 9.9 | 31.0 | 64.7 | 105.6 | 1,512 | 0.0 | |
1993年(平成5年) | 9.4 | 28.4 | 66.5 | 104.3 | 1,517 | 0.0 | |
1994年(平成6年) | 7.8 | 29.2 | 66.0 | 103.0 | 1,524 | 0.0 | |
1995年(平成7年) | 7.5 | 28.5 | 57.2 | 93.2 | 1,391 | 0.0 | |
1996年(平成8年) | 7.3 | 28.4 | 55.1 | 90.8 | 1,359 | 0.0 | |
1997年(平成9年) | 7.7 | 26.5 | 52.6 | 86.8 | 1,306 | 0.0 | |
1998年(平成10年) | 6.8 | 25.1 | 51.8 | 83.7 | 1,265 | 0.0 | |
1999年(平成11年) | 5.5 | 24.3 | 51.3 | 81.1 | 0.0 | ||
2000年(平成12年) | 5.8 | 22.7 | 45.4 | 73.9 | 1,136 | 0.0 | |
2001年(平成13年) | 5.3 | 22.0 | 44.8 | 72.1 | 1,124 | 0.0 | |
2002年(平成14年) | 5.4 | 20.0 | 41.2 | 66.6 | 1,029 | 0.0 | |
2003年(平成15年) | 5.4 | 20.5 | 41.5 | 67.4 | 1,022 | 0.0 | |
2004年(平成16年) | 5.3 | 20.1 | 39.8 | 65.2 | 1,001 | 0.0 | |
2005年(平成17年) | 5.0 | 19.4 | 41.0 | 65.4 | 1,000 | 0.0 | |
2006年(平成18年) | 5.2 | 16.9 | 49.2 | 71.3 | 1,163 | 0.0 | |
2007年(平成19年) | 5.4 | 15.8 | 61.8 | 83.0 | 0.0 | ||
2008年(平成20年) | 5.3 | 15.0 | 57.9 | 78.2 | 0.0 | ||
2009年(平成21年) | 4.8 | 16.0 | 50.6 | 71.2 | 0.0 | ||
2010年(平成22年) | 4.2 | 14.0 | 43.5 | 61.7 | 0.0 | ||
2011年(平成23年) | 3.8 | 11.8 | 32.2 | 47.8 | 0.0 | ||
2012年(平成24年) | 4.2 | 11.2 | 35.6 | 51.0 | 813 | 0.0 | |
2013年(平成25年) | 4.0 | 10.2 | 32.6 | 46.8 | 746 | 0.0 | |
2014年(平成26年) | 3.7 | 7.1 | 28.6 | 39.4 | 652 | 0.0 | |
2015年(平成27年) | 2.9 | 8.0 | 27.9 | 38.8 | 653 | 0.0 | |
2016年(平成28年) | 3.4 | 6.7 | 28.3 | 38.4 | 657 | 0.0 | |
2017年(平成29年) | 3.6 | 6.8 | 27.0 | 37.4 | 639 | 0.0 | |
2018年(平成30年) | 3.7 | 5.6 | 25.7 | 35.0 | 583 | 0.0 | |
2019年(令和元年) | 3.9 | 4.8 | 26.6 | 35.3 | 593 | 0.0 | |
2020年(令和2年) | 3.4 | 2.9 | 20.9 | 27.2 | 506 | 0.0 | |
2021年(令和3年) | 2.7 | 3.2 | 23.6 | 29.5 | 558 | 0.0 |
鉄道統計年報(国土交通省鉄道局監修)より抜粋
営業成績
銚子電気鉄道線の営業成績を下表に記す。 表中、最高値を赤色で、最高値を記録した年度以降の最低値を青色で、最高値を記録した年度以前の最低値を緑色で表記している。
年度別営業成績 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
年 度 | 旅客運賃収入:千円 | 貨物運輸 収入 千円 |
運輸雑収 千円 |
営業収益 千円 |
営業経費 千円 |
営業損益 千円 |
営業 係数 | ||||
通勤定期 | 通学定期 | 定 期 外 | 手小荷物 | 合 計 | |||||||
1975年(昭和50年) | 26,093 | ←←←← | 49,131 | 1,407 | 76,631 | 3,208 | 1,760 | 81,599 | |||
1976年(昭和51年) | 28,364 | ←←←← | 51,960 | 1,604 | 81,928 | 4,080 | 1,477 | 87,485 | |||
1977年(昭和52年) | 35,630 | ←←←← | 62,340 | 1,811 | 99,781 | 5,649 | 1,910 | 107,342 | |||
1978年(昭和53年) | 34,302 | ←←←← | 67,059 | 1,536 | 102,897 | 6,260 | 4,269 | 113,427 | |||
1979年(昭和54年) | 35,672 | ←←←← | 72,144 | 1,340 | 109,156 | 6,925 | 4,646 | 120,729 | |||
1980年(昭和55年) | 37,011 | ←←←← | 77,024 | 1,055 | 115,090 | 7,076 | 3,391 | 125,558 | |||
1981年(昭和56年) | 43,997 | ←←←← | 89,174 | 627 | 133,798 | 8,239 | 3,546 | 145,585 | |||
1982年(昭和57年) | 42,222 | ←←←← | 93,207 | 182 | 135,610 | 8,002 | 5,007 | 148,620 | |||
1983年(昭和58年) | 46,629 | ←←←← | 97,980 | 136 | 144,745 | 7,153 | 5,908 | 157,805 | |||
1984年(昭和59年) | 45,948 | ←←←← | 98,045 | 100 | 144,093 | 0 | 5,942 | 150,035 | |||
1985年(昭和60年) | 44,939 | ←←←← | 112,492 | 0 | 157,431 | 0 | 6,819 | 164,250 | |||
1986年(昭和61年) | 45,493 | ←←←← | 107,086 | 0 | 152,579 | 0 | 6,524 | 159,103 | |||
1987年(昭和62年) | 15,687 | 26,583 | 100,364 | 0 | 142,634 | 0 | 7,781 | 150,415 | |||
1988年(昭和63年) | 16,328 | 25,934 | 99,155 | 0 | 141,417 | 0 | 8,304 | 149,721 | |||
1989年(平成元年) | 12,929 | 24,519 | 97,180 | 0 | 134,628 | 0 | 10,120 | 144,748 | |||
1990年(平成2年) | 12,470 | 23,228 | 100,274 | 0 | 135,972 | 0 | 8,791 | 144,763 | |||
1991年(平成3年) | 13,428 | 20,641 | 108,810 | 0 | 142,879 | 0 | 10,588 | 153,467 | |||
1992年(平成4年) | 12,230 | 18,768 | 114,276 | 0 | 145,274 | 0 | 10,436 | 155,710 | |||
1993年(平成5年) | 11,366 | 17,286 | 121,562 | 0 | 150,214 | 0 | 10,278 | 160,492 | |||
1994年(平成6年) | 9,858 | 19,077 | 132,437 | 0 | 161,372 | 0 | 17,442 | 178,814 | |||
1995年(平成7年) | 9,725 | 18,817 | 115,653 | 0 | 144,195 | 0 | 11,044 | 155,239 | |||
1996年(平成8年) | 9,109 | 18,851 | 112,071 | 0 | 140,031 | 0 | 10,187 | 150,218 | |||
1997年(平成9年) | 9,046 | 17,717 | 107,967 | 0 | 134,730 | 0 | 10,018 | 144,748 | |||
1998年(平成10年) | 7,480 | 17,441 | 107,555 | 0 | 132,476 | 0 | 10,049 | 142,525 | |||
1999年(平成11年) | 0 | 0 | 143,553 | ||||||||
2000年(平成12年) | 7,182 | 15,260 | 94,980 | 0 | 117,422 | 0 | 14,512 | 131,934 | |||
2001年(平成13年) | 6,872 | 14,174 | 93,118 | 0 | 114,164 | 0 | 19,437 | 133,601 | |||
2002年(平成14年) | 6,677 | 13,110 | 86,050 | 0 | 105,837 | 0 | 9,446 | 115,283 | |||
2003年(平成15年) | 6,664 | 13,155 | 85,908 | 0 | 105,727 | 0 | 13,952 | 119,679 | |||
2004年(平成16年) | 6,476 | 13,241 | 82,432 | 0 | 102,149 | 0 | 8,949 | 111,098 | |||
2005年(平成17年) | 5,922 | 12,470 | 84,115 | 0 | 102,507 | 0 | 11,955 | 114,462 | |||
2006年(平成18年) | 6,248 | 10,369 | 101,749 | 0 | 118,366 | 0 | 10,782 | 129,148 | 188,798 | △59,650 | 146.2 |
2007年(平成19年) | |||||||||||
2008年(平成20年) | |||||||||||
2009年(平成21年) | 6,351 | 10,100 | 107,042 | 0 | 123,494 | 0 | 10,934 | 134,428 |
鉄道統計年報(国土交通省鉄道局監修)より抜粋
注釈
- ^ 「鉄道ピクトリアル」2009年9月号によると、前述の「房総の休日」と「自然科学」はいずれもキハ17系・キハ20系の2連から4連で運転されており、全車がキハ17系で組成された4連はもちろんのこと、キハ17系にキハ20系を1両連結した編成は問題なく観音駅構内のカーブを通過できていたという。しかし、全車がキハ20系で組成された編成(両数は不明)が接触事故を起こした。なお、問題となった観音駅構内のカーブは後年改良されている。
- ^ a b デハ800形は伊予鉄道での800系導入による置き換えで譲渡された経緯がある。
- ^ 同社への譲渡車については日立電鉄2000形電車を参照。
- ^ この方式は、鹿児島交通枕崎線で運行されていたキハ100形でも見られたほか、銚子電鉄では1980年代までこの方式で運転されていたことがあった。
- ^ 22000系が導入された際に牽引しているのが確認されている。
- ^ 旧車号について、運転一周年を記念して発売された記念乗車券の裏側と、鉄道友の会の会誌「RAILFAN」の2010年6月号には「ワム183983」と記されている。
出典
- ^ a b 鉄道事故調査報告書 (PDF) - 運輸安全委員会
- ^ 電車内の案内放送と案内表示板のリニューアルについて - 銚子電気鉄道、2019年2月12日閲覧
- ^ 『岬へ行く電車』61-62頁
- ^ a b 『ちばの鉄道一世紀』(p199)
- ^ 小川功「京成グループの系譜」『鉄道ピクトリアル』No.632、118頁
- ^ “今年創立70周年の銚子電気鉄道 “ユネスコ構想”着々と”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1992年6月8日)
- ^ TBSニュース 銚子電鉄踏切で衝突事故、2人大けが
- ^ 銚子電鉄:電車が脱線、乗客けがなし…笠上黒生駅 - 毎日新聞、2014年01月11日
- ^ 『銚子電鉄のネーミングライツによる駅名愛称の運用スタート』(プレスリリース)銚子電気鉄道、2015年12月1日 。2015年12月6日閲覧。
- ^ “駅名「かみのけくろはえ」 銚子電鉄が7駅で愛称”. 毎日新聞. (2015年12月3日) 2015年12月6日閲覧。
- ^ 銚電社長が免許取得 運転士“兼任”に意欲 お客さまと接点を 社員の業務緩和も - 千葉日報(千葉日報社)、2016年8月11日閲覧
- ^ 銚子電鉄社長、次の企みは「経営がまずい棒」自虐ネタで集客「苦しい時こそ笑いを」「銚子のシンボル存続させたい」 - 税理士ドットコム、2018年6月16日閲覧
- ^ “銚電ネーミングライツ”. 銚子電気鉄道 (2021年2月12日). 2023年8月28日閲覧。
- ^ “鉄道旅客運賃の変更認可および改定について”. 銚子電気鉄道 (2019年9月27日). 2019年10月8日閲覧。
- ^ “07年度 銚子電気鉄道 安全報告書”. 銚子電気鉄道. 2009年4月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年7月13日閲覧。
- ^ 車両支援オーナー募集と車両愛称命名権売却要旨 2009年7月4日 銚子電気鉄道ホームページ
- ^ “銚子電鉄デハ2001が菱形パンタグラフに戻る”. railf.jp. 交通新聞社 (2018年9月16日). 2024年5月26日閲覧。
- ^ 【銚子電鉄】2001編成重要部検査施行 - 鉄道ホビダス RMニュース、2017年12月29日
- ^ 【銚子電気鉄道】デハ2001 塗装変更 - 鉄道ホビダス RMニュース、2018年12月19日
- ^ 【銚子電気鉄道】2002編成一部復刻カラーで登場 - 鉄道ホビダス RMニュース、2013年9月24日
- ^ a b 銚子電鉄の脱線車両、1年3カぶり復帰 支援の銚子商生徒ら乗車 千葉 - 産経ニュース、2015年4月5日
- ^ 銚子電気鉄道2000形2002編成が試運転 - 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース、2015年3月19日
- ^ 銚子電気鉄道2002編成の運転再開 - 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース、2015年4月5日
- ^ 『「金太郎ホーム号・大正ロマン電車」出発式について』(プレスリリース)銚子電気鉄道、2018年7月22日 。2023年7月9日閲覧。
- ^ 『「金太郎ホーム号 大正ロマン電車」の運行再開について』(プレスリリース)銚子電気鉄道、2018年7月22日 。2023年7月9日閲覧。
- ^ a b “おおっ!! 銚子電鉄に「ロマンスシート」誕生 99年目にして初”. 乗りものニュース (2022年11月11日). 2022年11月13日閲覧。
- ^ “銚子電鉄“再びピンチ” 救ったのはローカル鉄道“同士の絆”…開業100周年コラボも”. テレ朝news. テレビ朝日 (2022年12月23日). 2023年2月18日閲覧。
- ^ 銚子電気鉄道 笠上黒生、鉄道ホビダス、2024年3月19日。同年同月26日閲覧。
- ^ a b “銚子電鉄22000形(もと南海2200系),3月29日から営業運転を開始”. 交通新聞社. (2024年3月26日) 2024年5月26日閲覧。
- ^ a b “南海の名車がデビュー時の形式・カラーでいよいよ千葉に復活 銚電が新型車両「22000形」出発式(千葉県銚子市)【レポート】”. 鉄道チャンネル. (2024年3月10日) 2024年3月12日閲覧。
- ^ ““銚子電鉄22000形は、3/29(金)より営業運転を開始します。”. 銚子電気鉄道. 2024年3月25日閲覧。
- ^ 「銚子電鉄、30年ぶりの「中古の中古」ではない新車両をお披露目」『朝日新聞』朝日新聞社、2024年3月10日。2024年3月11日閲覧。
- ^ ちょうでんのブログ2012年4月4日
- ^ RMニュース「デハ501、元相模鉄道モニ2022 解体」
- ^ 銚子の元丸ノ内線車両が引退 運転士2人が同時に運転する珍しい方法で 乗りものニュース 2014年12月16日
- ^ ちょうでんのブログ2012年5月16日
- ^ ちょうでんのブログ2012年6月6日
- ^ おつかれさま デハ1001 イベント - 銚子電気鉄道、2016年2月20日閲覧
- ^ 銚子電鉄の電車たち - 銚子電気鉄道、2015年9月2日閲覧
- ^ 2015年1月10日(土) 引退記念運行決定! - 銚子電気鉄道、2014年12月27日閲覧
- ^ 銚子電鉄のパンフレットより
- ^ 白土貞夫『銚子電気鉄道』(上)ネコパブリッシング、2011年、20-21頁
固有名詞の分類
- 銚子電気鉄道線のページへのリンク