部品取り
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/03 03:49 UTC 版)
玩具など
1999年から2006年まで販売された旧世代型AIBOは、2014年に販売元のSONYがサポートを打ち切ったため、2018年現在はユーザーから提供される(修理を行う株式会社ア・ファンは献体と称する)故障した機体から必要な部品を取り出し、修理に供している。部品を提供する機体は事前に合同葬儀を行い供養される[5]。
特記事項
上記の家電製品や玩具などは、リサイクルショップや、前者の場合は中小の町の家電量販店などで、ジャンク品を個人やウェブショップなどから購入の上で、修理部品として活用する事例も多い。
関連項目
- ^ 「譲渡対象から外れた編成から数両を抜き出して部品取り車として購入するケース」、「編成単位で購入後に短編成化で余った車両を部品取り車にするケース」、「同型車両を複数購入して必要分を差し引いた残りの車両を部品取り車にするケース」など事業者や車両の事情で変わってくる。
- ^ 三岐鉄道三岐線でも事故廃車の代替として部品取り車を整備して現役復帰させた事例がある。ただし豊橋鉄道とは異なり事故車とは別形式の部品取り車を流用したために残った車両とは前面形状など一部の形態が異なっている。
- ^ "고장난 KTX 부품 멀쩡한 차량에서 떼내 교체"(「故障したKTX部品 正常な車両からはずして交換」)2006年10月13日、ノーカットニュース
- ^ “水没F2戦闘機「復活は3分の1」 修理費は1機あたり50億〜60億円”. MSN産経ニュース (産経デジタル). (2011年5月19日). オリジナルの2011年5月19日時点におけるアーカイブ。
- ^ “6回目となる旧型AIBOの葬儀は4月26日に 110体以上の献体が届く”. ロボスタ. (2018年4月19日)
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