米子自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/01 01:17 UTC 版)
路線状況
車線・最高速度
区間 | 車線 上下線=上り線+下り線 |
最高速度 | 備考 |
---|---|---|---|
落合JCT - 蒜山IC | 4=2+2 | 80 km/h | |
蒜山IC - 宮市トンネル[46] | 2=1+1 (暫定2車線) |
70 km/h | ※ |
宮市トンネル - 江府IC | 4=2+2 | 80 km/h | |
江府IC - 溝口IC | 2=1+1 (暫定2車線) |
70 km/h | |
溝口IC - 大山PA | 4=2+2 | 80 km/h | |
大山PA - 米子IC/JCT | 2=1+1 (暫定2車線) |
70 km/h |
- ※ : 蒜山IC - 米子IC/JCT間の全線は4車線化優先整備区間[29][30][31]
サービスエリア・パーキングエリア
- 米子道のサービスエリア (SA) は蒜山高原SAのみである。一般的なSAの設備をもつが、下り線のガソリンスタンドについては深夜営業を行っていない。
- 売店があるパーキングエリア (PA) は、大山PA上り線のみだが、下り線からも歩行者用通路を介して利用することができる。なお、その他のPAは自動販売機のみの営業である。
- 大山PA - 宍道湖SA(山陰自動車道)間にはSA・PAがない。なお、島根県東部高速道路利用促進協議会では、インターチェンジや管理事務所及びインターチェンジ周辺のコンビニエンスストアにあるトイレ(いずれも道路外の施設)を記した案内図を独自に制作・配布し、利用者の便宜に供している[47][48]。
- これとは別に、米子TBには、下り線料金所ブースより松江・出雲寄りにある駐車場とトイレが一般に開放されているため、下り線専用のPAとしての機能を果たしている[47]。
トンネル
米子道沿線には、22のトンネルが設けられている。トンネル要目およびIC間ごとの設置数は下記を参照。
区間 | トンネル名 | 長さ | 備考 |
落合JCT - 久世IC | なし | ||
久世IC - 湯原IC | 大内原トンネル(おおうちばら) | 上り 215 m 下り 206 m |
|
米来トンネル(めき) | 上り 156 m 下り 161 m |
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木谷山トンネル(きたにやま) | 上り 107 m 下り 98 m |
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二川トンネル(ふたがわ) | 上り 245 m 下り 253 m |
||
横瀬トンネル(よこせ) | 上り 158 m 下り 174 m |
||
打井畑トンネル(うついばた) | 上り 176 m 下り 117 m |
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伏ヶ茅トンネル(ふしがかや) | 上り 73 m 下り 94 m |
距離表示のない短いトンネル | |
芦谷トンネル(あしだに) | 上り 157 m 下り 165 m |
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摺鉢山トンネル(すりばちやま) | 上り 4,093 m 下り 4,099 m |
米子自動車道の中で最長のトンネル 湯原IC側トンネル出口付近に チェーンベースあり | |
湯原IC - 蒜山IC | 久見トンネル(ひさみ) | 上り 853 m 下り 711 m |
|
玉田山トンネル(たまだやま) | 上り 1,655 m 下り 1,627 m[注釈 2] |
近くにチェーンベースあり | |
鳥居トンネル(とりい) | 上り 642 m 下り 612 m |
||
蒜山IC - 江府IC | 三平山トンネル(みひらやま) | 2,257 m | トンネル内は対面通行 |
宮市トンネル(みやいち) | 上り 336 m 下り 366 m |
||
小江尾トンネル(こえび) | 上り 212 m 下り 250 m[注釈 2] |
||
江府トンネル(こうふ) | 上り 470 m 下り 520 m[注釈 2] | ||
江府IC - 溝口IC | 佐川トンネル(さがわ) | 166 m | トンネル内は対面通行 |
柿原トンネル(かきばら) | 227 m | ||
根雨原トンネル(ねうばら) | 721 m | ||
宮原トンネル(みやばら) | 496 m | ||
谷川トンネル(たにがわ) | 602 m | ||
添谷トンネル(そえだに) | 185 m | ||
溝口IC - 米子IC/JCT | なし |
道路管理者
警察
ハイウェイラジオ
- 蒜山(湯原IC - 蒜山IC)
交通量
24時間交通量(台) 道路交通センサス
区間 | 平成11(1999)年度 | 平成17(2005)年度 | 平成22(2010)年度 | 平成27(2015)年度 | 令和3(2021)年度 |
---|---|---|---|---|---|
落合JCT - 久世IC | 7,633 | 8,145 | 10,572 | 8,742 | 6,678 |
久世IC - 湯原IC | 7,481 | 8,397 | 10,790 | 8,846 | 6,776 |
湯原IC - 蒜山IC | 6,249 | 6,503 | 8,693 | 6,980 | 5,246 |
蒜山IC - 江府IC | 5,813 | 5,916 | 7,435 | 6,364 | 4,574 |
江府IC - 溝口IC | 5,709 | 5,757 | 7,335 | 6,274 | 4,477 |
溝口IC - 大山高原SIC | 5,441 | 5,542 | 7,177 | 6,107 | 4,368 |
大山高原SIC - 米子IC | 6,057 | 4,380 | |||
米子IC - 米子北IC間 | 未開通 |
(出典:「中国地方の平成17年度道路交通センサス断面交通量」(中国地方整備局ホームページ)・「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」「令和3年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)
注釈
出典
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ “高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2020年11月20日閲覧。
- ^ “米子道4車線化目指す 官民の期成同盟会が発足”. 日本海新聞 (新日本海新聞社). (2014年10月10日)
- ^ “国の施策等に関する提案・要望書” (PDF). 元気づくり総本部広域連携課. 鳥取県 (2014年4月). 2018年7月24日閲覧。
- ^ a b “報道発表資料:付加車線設置の検証路線の選定について - 国土交通省”. www.mlit.go.jp. 2019年3月24日閲覧。
- ^ a b “報道発表資料:高速道路の暫定2車線区間の4車線化等について - 国土交通省”. www.mlit.go.jp. 2019年3月24日閲覧。
- ^ “審議会・委員会等:第35回国土幹線道路部会 配付資料 - 国土交通省”. www.mlit.go.jp. 2019年9月4日閲覧。
- ^ “【参考資料】令和4年度における暫定2車線区間の対応等について”. www.mlit.go.jp. 2022年4月1日閲覧。
- ^ “機能軸強化の方向性”. 2021年4月1日閲覧。
- ^ “今後の進め方”. 2021年4月1日閲覧。
- ^ “鳥取県 道路企画課・道路建設課 米子・境港間の高規格道路 地元懇談会”. 2022年3月17日閲覧。
- ^ “地元意見のとりまとめについて(報告)(案)”. 2022年3月17日閲覧。
- ^ “「米子・境港間の高規格道路の早期事業化」及び「米子自動車道の4車線化」に係るWEB要望活動”. 2022年3月17日閲覧。
- ^ a b c “岡山県緊急輸送道路ネットワーク計画(緊急輸送道路ネットワーク計画)” (PDF). 岡山県土木部道路整備課. p. 29 (2014年1月16日). 2019年1月6日閲覧。
- ^ a b c “岡山県緊急輸送道路ネットワーク計画(参考資料 P.101~P.117)” (PDF). 岡山県土木部道路整備課. p. 117 (2014年1月16日). 2019年1月6日閲覧。
- ^ “チェーン規制区間” (PDF). 国土交通省中国地方整備局・西日本高速道路. p. 7 (2018年12月27日). 2019年1月5日閲覧。
- ^ “高速バス|米子線「湯原・蒜山【二川BS】(ゆばらひるぜん【ふたかわばすすとっぷ】)」 バス停新設”. 日本交通株式会社 (2016年6月14日). 2016年6月25日閲覧。
- ^ “大阪方面高速バスが湯原・蒜山(二川BS)に停車します”. 生活環境部くらし安全課. 真庭市 (2016年6月22日). 2016年6月25日閲覧。
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- ^ “江府-落合間が年内開通”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1992年10月30日)
- ^ “膨らむ期待 米子道で高速道無料化実験へ”. 日本海新聞 (新日本海新聞社). (2011年2月9日). オリジナルの2011年2月16日時点におけるアーカイブ。
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- ^ 『米子自動車道 久世インターチェンジ〜湯原インターチェンジの対面通行が解消されます!』(プレスリリース)西日本高速道路中国支社、2011年9月14日 。
- ^ 『米子自動車道 久世インターチェンジ〜湯原インターチェンジ間の4車線化工事が完成します!』(プレスリリース)西日本高速道路中国支社、2011年11月16日 。
- ^ 溝口ICから江府ICに向かっておよそ4kmの区間
- ^ “高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2019年3月29日). 2019年3月29日閲覧。
- ^ a b “暫定2車線区間における優先整備区間選定について” (PDF). 国土交通省 (2019年9月4日). 2020年12月15日閲覧。
- ^ a b “各IC間の課題の評価一覧” (PDF). 国土交通省. 2020年12月15日閲覧。
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- ^ “高速道路の暫定2車線区間の4車線化について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年3月10日). 2020年12月15日閲覧。
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- ^ “高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2021年3月30日). 2021年3月30日閲覧。
- ^ 『E73 米子自動車道(蒜山IC~米子IC)夜間通行止めおよびE73 米子自動車道 江府IC出口(米子方面)の終日閉鎖を実施いたします― 蒜山IC~江府ICの一部で令和3年10月12日(火曜)に対面通行が解消し、令和3年冬に4車線化が完成します ―』(プレスリリース)西日本高速道路中国支社、2021年8月24日 。
- ^ “E73 米子自動車道 蒜山 IC~米子 IC 夜間通行止め および 江府 IC 出口(米子方面) 終日閉鎖は終了しました” (PDF). 西日本高速道路 (2021年10月18日). 2021年10月18日閲覧。
- ^ “E73 米子自動車道 蒜山IC〜江府ICの一部の4車線化工事が令和3年12月10日(金曜)15時に完成します!”. 西日本高速道路株式会社 (2021年11月16日). 2021年12月11日閲覧。
- ^ “高速道路の暫定2車線区間の4車線化について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2022年3月4日). 2022年3月4日閲覧。
- ^ “国交省、2022年度に4車線化に着手する高速道路の候補7か所を選定”. トラベル Watch (2022年3月4日). 2022年3月4日閲覧。
- ^ “高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2022年3月30日). 2022年3月30日閲覧。
- ^ 実際には蒜山ICの米子寄り約2kmの地点 - トンネルの落合寄り約1kmの地点のおよそ6kmの区間
- ^ a b “24h 島根県東部のICランプ周辺 手軽に使えるトイレマップ” (PDF). 松江市. 島根県東部高速道路利用促進協議会. 2018年7月24日閲覧。
- ^ “インター周辺 使えるエリアマップ” (PDF). 島根県. 島根県東部高速道路利用促進協議会. 2019年1月6日閲覧。
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年5月1日閲覧。
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