業態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/24 23:46 UTC 版)
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小売業の業態
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小売業の業態開発では、卸売業者の都合ではなく、顧客の欲求に合わせた商品の仕入れ・陳列・販売価格が求められる。
業態 | 購買頻度 | 商圏距離 | 商圏人口 | 特徴 |
---|---|---|---|---|
コンビニエンスストア | 1週間に4回以上 | 500m以下 | 3,000人程度 | 購買してすぐに消費する商品が中心である |
小型食品スーパーマーケット | 1週間に2回以上 | 1km以下 | 1,500世帯以上 | 調理の必要な食品を主に扱う |
大型食品スーパーマーケット | 1週間に2回以上 | 1km以下 | 6,000世帯以上 | 調理の必要な食品と調理済み惣菜などを主に扱う |
ドラッグストア | 1週間に2回以上 | 1km以下 | 2万人以上 | 医薬品を中心に日用雑貨を扱う |
コンビネーションストア | 1週間に2回以上 | 1km以下 | 2万人以上 | 食品・医薬品を中心に日用雑貨を扱う |
ウエアハウスストア | 1か月に2回以上 | 10km以下 | 7万人以上 | 日持ちのする食品・日用品を低価格で扱う |
スーパーウエアハウスストア | 1か月に2回以上 | 10km以下 | 7万人以上 | 日持ちのする食品・生鮮食料品・日用品を低価格で扱う |
ディスカウントストア | 1か月に2回以上 | 10km以下 | 7万人以上 | 日用雑貨・医薬品など生鮮食料品を除く購買頻度の比較的高い商品を低価格で扱う |
スーパーセンター | 1か月に2回以上 | 10km以下 | 7万人以上 | 食品・日用雑貨・医薬品など購買頻度の比較的高い商品を扱う |
総合スーパーマーケット | 1か月に2回以上 | 10km以下 | 10万人以上 | 日常衣料品・食品・日用雑貨・医薬品などを総合的に扱う |
ゼネラルマーチャンダイズストア | 1年に4回以上 | 80km以下 | 30万人以上 | ファッションを中心に購買頻度の少ない商品まで扱う |
百貨店(デパートメントストア) | 1年に4回以上 | 80km以下 | 50万人以上 | 宝石・貴金属・高級ブランド商品など高価で購買頻度の少ない商品まで扱う |
- 一例であり、企業によって異なる。
- 量販店を中心とした分類である。
専門小売店の業態
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- ホームセンター
- 日常衣料品専門店
- 紳士服専門店
- 家庭電気機器専門店
- カメラ専門店
- スポーツ用品専門店
外食産業の業態
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