桜井線 使用車両

桜井線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/14 19:48 UTC 版)

使用車両

現在の使用車両

すべて電車が使用されている。

  • 227系1000番台
    • 2019年3月16日のダイヤ改正から運行を開始した[26][27]。2019年9月30日には老朽化した105系からの置き換えが完了した[28]
  • 221系
    • 吹田総合車両所奈良支所所属の4両編成と6両編成が朝ラッシュ時に運用されているほか、毎月26日の奈良 - 天理間の臨時列車、正月三が日などの多客時に運行されている。

このほかに定期旅客運用は存在しないが、吹田総合車両所奈良支所所属の201系が臨時列車として、同支所所属の205系が朝晩の天理駅留置線に入出庫する回送列車として運行されている。

過去の使用車両

電車
  • 113系
  • 103系
  • 105系
    • 吹田総合車両所日根野支所新在家派出所に所属し、桜井線(万葉まほろば線)の主力車両となっていた。桜井線では4扉車の500番台が使用されていた。ワンマン運転に対応し、基本的に2両編成で運転されていたが、平日の王寺発桜井線経由奈良行1本は4両編成で運転しており、車掌が乗務していた。
    • 桜井線(万葉まほろば線)・和歌山線の利用促進と観光振興のため、このうち4編成にラッピングを施した観光列車を2009年11月29日から運転していた。1編成目の「旅万葉」に続き、同年12月6日から「万葉の四季」(W2編成)、2010年3月13日から「万葉の四季」(W7編成)、同年4月1日から「万葉の四季彩」が運転された[29][30]
気動車

注釈

  1. ^ 急行「しらはま」の白浜駅発着列車の名古屋駅発着編成は1972年廃止。

出典

  1. ^ a b c d e f g h i 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』42号 15頁
  2. ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、22頁。 
  3. ^ a b c 桜井線の愛称名「万葉まほろば線」に決定!インターネットアーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2009年12月24日
  4. ^ データで見るJR西日本2022 - 西日本旅客鉄道
  5. ^ データで見るJR西日本2023 - 西日本旅客鉄道
  6. ^ ご利用可能エリア|ICOCA:JRおでかけネット - 西日本旅客鉄道
  7. ^ 近畿エリア・広島エリアに「路線記号」を導入します - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2014年8月6日
  8. ^ 桜井線の愛称名を募集します!(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2009年11月27日
  9. ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB、1998年。ISBN 978-4-533-02980-6
  10. ^ 天理仮駅への移転案内板 - 奈良県立図書情報館 奈良の今昔写真WEB
  11. ^ a b c 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』42号 22頁
  12. ^ 橿原市/JR畝傍駅 - 橿原市
  13. ^ 『JTB時刻表』2022年3月号、JTBパブリッシング。pp.302-307
  14. ^ 『JTB時刻表』2021年10月号、JTBパブリッシング。pp.304-307
  15. ^ キハ65形「シュプール&リゾート」が天理へ - 『鉄道ファン交友社 railf.jp鉄道ニュース 2010年7月29日
  16. ^ 24系使用の天理臨運転 - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2010年7月29日
  17. ^ 381系が桜井線に入線 - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2010年7月30日
  18. ^ 「東京おぢば号」が運転中止へ - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2011年1月27日
  19. ^ 「黒塚古墳現地説明会」に伴う臨時快速列車の運転について(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 1998年1月14日
  20. ^ 纒向遺跡、説明会に1万人以上? JRも臨時電車 奈良[リンク切れ] - 朝日新聞 2009年11月13日
  21. ^ a b 大みそかの臨時列車運転のお知らせ』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2019年12月12日https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/12/page_15240.html2019年12月16日閲覧 
  22. ^ 大みそかの終夜運転のお知らせ”. 西日本旅客鉄道 (2017年11月27日). 2019年12月31日閲覧。
  23. ^ 大晦日の終夜運転のお知らせ 大晦日深夜から元旦にかけて終夜運転を行います”. 西日本旅客鉄道 (2018年11月20日). 2018年12月10日閲覧。
  24. ^ 大晦日の臨時列車 運転時刻のお知らせ”. 西日本旅客鉄道. 2020年12月18日閲覧。
  25. ^ お正月ダイヤ時刻表 (PDF) - 西日本旅客鉄道
  26. ^ a b JR西日本227系1000番台 - 和歌山線・桜井線の新型車両がデビュー - マイナビニュース、2019年3月17日
  27. ^ 和歌山線・桜井線への新型車両導入と車載型IC改札機を使用したICOCAエリア拡大について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2018年3月7日https://www.westjr.co.jp/press/article/2018/03/page_12012.html2018年3月7日閲覧 
  28. ^ 227系の投入完了と奈良中南部エリアの活性化』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2019年8月22日https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/08/page_14730.html2019年10月1日閲覧 
  29. ^ JR桜井線・和歌山線の万葉トレインについて - 奈良県
  30. ^ 万葉ロマン乗せ出発 - JR桜井駅で観光列車見学会 - 奈良新聞 2009年11月30日
  31. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』42号 23頁
  32. ^ 『鉄道院年報. 大正3年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  33. ^ 『近畿地方の日本国有鉄道 - 大阪・天王寺・福知山鉄道局史』大阪・天王寺・福知山鉄道局史編集委員会、2004年、p.361。
  34. ^ 「奈良櫻井両線を全面気動車化」『交通新聞』交通協力会、1955年2月10日、1面。
  35. ^ 『近畿地方の日本国有鉄道 - 大阪・天王寺・福知山鉄道局史』大阪・天王寺・福知山鉄道局史編集委員会、2004年、p.376。
  36. ^ 『近畿地方の日本国有鉄道 - 大阪・天王寺・福知山鉄道局史』大阪・天王寺・福知山鉄道局史編集委員会、2004年、p.377。
  37. ^ 『近畿地方の日本国有鉄道 - 大阪・天王寺・福知山鉄道局史』大阪・天王寺・福知山鉄道局史編集委員会、2004年、p.378。
  38. ^ ジェー・アール・アール編『JR気動車客車編成表 2010』交通新聞社、2010年。ISBN 978-4-330-14710-9
  39. ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '92年版』ジェー・アール・アール、1992年7月1日、184頁。ISBN 4-88283-113-9 
  40. ^ 駅コンコースを終日全面禁煙にします(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2003年8月29日
  41. ^ ICOCAをご利用いただけるエリアが桜井線へ広がります(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2004年12月22日
  42. ^ 沿革:JR西日本 - 西日本旅客鉄道
  43. ^ Jスルーカードの利用終了について(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2008年12月2日






桜井線と同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「桜井線」の関連用語

1
100% |||||

2
100% |||||

3
100% |||||

4
100% |||||

5
100% |||||

6
100% |||||

7
100% |||||

8
100% |||||

9
100% |||||

10
100% |||||

桜井線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



桜井線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの桜井線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS