国道360号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/05 02:21 UTC 版)
概要
起点の富山市本丸の城址公園前交差点から同市市猪谷までは、国道41号との重複区間となり、起点の富山市と終点の小松市を除いて、路線のほとんどは山間部を通る。岐阜県大野郡白川村から石川県白山市にかけて両県境をまたいだ分断区間があるが、事実上、有料林道の白山白川郷ホワイトロードが代替路になっていて岐阜・石川県境を越えることができる[1]。
なお、終点の石川県小松市浮柳町の空港西口交差点は、石川県道20号小松加賀線との接続となり、他の一般国道とは接続していない終点交差点である。港国道以外で本州には他に国道424号終点の田辺市礫坂交差点がある。
路線データ
一般国道の路線を指定する政令[2][注釈 1]に基づく起終点および経過地は次のとおり。
- 起点:富山市(城址公園前交差点 = 国道41号上、富山県道44号富山高岡線(旧国道8号)起点)
- 終点:小松市(浮柳町、空港西口交差点 = 石川県道20号小松加賀線起点)
- 重要な経過地 : 富山県婦負郡細入村[注釈 2]、岐阜県吉城郡河合村[注釈 3]、同県大野村白川村[注釈 4]、石川県石川郡尾口村[注釈 5]、同郡吉野谷村[注釈 5]
- 総延長 : 117.2 km(富山県 31.3 km、石川県 30.6 km、岐阜県 55.4 km)重用延長を含む。[3][注釈 6]
- 重用延長 : 26.7 km(富山県 26.6 km、石川県 0.1 km、岐阜県 - km)[3][注釈 6]
- 未供用延長 : なし[3][注釈 6]
- 実延長 : 90.5 km(富山県 4.7 km、石川県 30.4 km、岐阜県 55.4 km)[3][注釈 6]
- 指定区間:国道41号と重複する区間(富山県富山市・城址公園前交差点(起点) - 富山市猪谷)[4]
注釈
出典
- ^ a b c d e f g 鹿取茂雄 2018, pp. 36–37.
- ^ “一般国道の路線を指定する政令(昭和40年3月29日政令第58号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2014年4月5日閲覧。
- ^ a b c d e f g “表26 一般国道の路線別、都道府県別道路現況” (XLS). 道路統計年報2022. 国土交通省道路局. 2022年6月29日閲覧。
- ^ “一般国道の指定区間を指定する政令(昭和33年6月2日政令第164号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2014年4月5日閲覧。
- ^ a b c 『北日本新聞』1997年9月8日付朝刊12面『8年越しの願い実る 国道360号線 踏切横断の不便解消 砂蔵トンネルが完成 細入』より。
- ^ 『富山大百科事典 上巻』(1994年8月1日、北日本新聞社発行)654頁。
- ^ a b 中部地方整備局 (2012年11月12日). “一般国道306号宮川細入道路(I・II)(道路事業)説明資料” (PDF). 2020年10月30日閲覧。
- ^ 『細入村史 通史編(続編)』細入村、2005年3月20日、73頁。
- ^ 『北日本新聞』2005年4月9日付朝刊36面『国道360号バイパス一部区間が開通 飛騨市宮川町』より。
- ^ “岐阜県告示第403号、第404号”. 岐阜県公報第1637号. 岐阜県. p. 300-301 (2005年4月8日). 2024年2月10日閲覧。
- ^ “岐阜県告示第597号、第600号”. 岐阜県公報第2803号. 岐阜県. p. 753-754 (2016年11月29日). 2024年2月10日閲覧。
- ^ “国道360号 種蔵・打保バイパス「塩屋トンネル」が完成します” (PDF). 岐阜県道路建設課 (2022年7月27日). 2022年8月11日閲覧。
- ^ “岐阜県告示第284号”. 岐阜県公報第322号. 岐阜県. p. 338-339 (2022年8月9日). 2024年2月10日閲覧。
- ^ “冬期閉鎖区間一覧表”. 岐阜県 (2016年1月1日). 2020年10月30日閲覧。
- ^ 平成24年度 第4回中部地方整備局事業評価監視委員会 開催結果 - 国土交通省中部地方整備局
- ^ 平成24年第4回飛騨市議会定例会議事日程 (PDF) 飛騨市[リンク切れ]
- ^ 『北日本新聞』1992年5月12日付朝刊1面『国道360号岐阜県境 2000年までに改修完了 冬季も通行可能に 国事業に合わせ、県、計画練り上げ』より。
- ^ 『富山市史 編年史 〈下巻〉』(2015年3月20日、富山市発行)800頁。
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