名鉄2200系電車 編成表

名鉄2200系電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/17 22:59 UTC 版)

編成表

2008年末時点の車両番号を基本として記載する[13]。以降の増備編成は備考欄を参照。豊橋側2両が特別車、岐阜側4両が一般車である。

凡例
Mc …制御電動車、M …電動車、T…付随車
VVVF/SIV…車両制御装置、CP…電動空気圧縮機、PT…集電装置
2200系
← 豊橋
岐阜 →
製造次数 落成日 外観デザイン変更日
形式 モ2200 サ2250 サ2400 モ2450 サ2350 モ2300
区分 Mc1 T1 T2 M T2' Mc2
車両番号
2201 2251 2401 2451 2351 2301 1次車 2004/12/22[13] 2015/9/14[38]
2202 2252 2402 2452 2352 2302 2004/12/27[13] 2016/7/1[38]
2203 2253 2403 2453 2353 2303 2005/1/7[13] 2016/9/20[38]
2204 2254 2404 2454 2354 2304 2005/1/11[13] 2016/10/27[38]
2205 2255 2405 2455 2355 2305 2次車 2007/5/12[13] 2016/12/14[38]
2206 2256 2406 2456 2356 2306 2007/6/10[13] 2017/3/8[38]
2207 2257 2407 2457 2357 2307 2007/6/17[13] 2016/1/30[38]
2208 2258 2408 2458 2358 2308 2007/6/24[13] 2016/4/25[38]
2209 2259 2409 2459 2359 2309 2007/6/30[13] 2016/8/9[38]
2210 2260 2410 2460 2360 2310 3次車 2015/4/13[38][14] 新造時より
新デザイン
2211 2261 2411 2461 2361 2311 2015/5/11[38][39]
2212 2262 2412 2462 2362 2312 4次車 2016/4/13[38][40]
2213 2263 2413 2463 2363 2313 5次車 2019/2/13[38][41]
搭載機器 VVVF/SIV,PT   CP VVVF/SIV,PT CP VVVF/SIV,PT      
2230系
← 豊橋
岐阜 →
特別車
製造次数
特別車
落成日
一般車
移籍元
形式 モ2200 サ2250 サ2400 モ2450 サ2350 モ2300
区分 Mc1 T1 T2 M T2' Mc2
車両番号
2231 2281 2431 2481 2381 2331 7次車 2020/11/12[34] 1701F
2232 2282 2432 2482 2382 2332 2020/11/12[34] 1702F
2233 2283 2433 2483 2383 2333 6次車 2019/12/10[36][42] 1703F
2234 2284 2434 2484 2384 2334 2019/12/10[36][42] 1704F
搭載機器 VVVF/SIV,PT   CP VVVF/SIV,PT CP VVVF/SIV,PT      
1700系
← 豊橋
岐阜 →
一般車
落成日[13]
外観デザイン
変更日[38]
特別車
廃車日
一般車
移籍先
形式 モ1700 サ1650 サ2400 モ2450 サ2350 モ2300
区分 Mc1 T1 T2 M T2' Mc2
車両番号
1701 1651 2431 2481 2381 2331 2008/10/28 2015/8/6 2021/2/22[34] 2231F
1702 1652 2432 2482 2382 2332 2008/10/28 2015/10/16 2021/2/22[34] 2232F
1703 1653 2433 2483 2383 2333 2008/11/13 2016/1/27 2020/2/24[36][27] 2233F
1704 1654 2434 2484 2384 2334 2008/11/13 2016/3/16 2020/2/24[36][27] 2234F
搭載機器 VVVF/SIV,PT CP CP VVVF/SIV,PT CP VVVF/SIV,PT      

モ1700形・サ1650形は、改造にあたり豊橋方に連結されるため枇杷島分岐点三角線で方向転換され、前記したように舞木検査場にて改造施工後、順次塗色変更が行われ一般車と連結された。


注釈

  1. ^ この解釈の違いにより「2300系1次車」を指す車両に差異が生じる。2200系一般車を2300系とみなす場合は2200系1次車の一般車(2301-2304F)が「2300系1次車」となり1700系の一般車(2331-2334F)を「2300系2330番台」と呼ぶ[3]のに対し、2200系一般車を2300系とみなさない場合は1700系の一般車(2331-2334F)が「2300系1次車」となる[4]。名古屋鉄道車両部車両課では2300系は1700系と併結している車両であり2200系一般車はあくまで2200系であるというスタンスである。
  2. ^ いずれも東芝製で形式は特別車がRPU6018型、一般車がRPU11020型。
  3. ^ いわゆる1C2M制御。これに対し2000系は1台の制御装置が3台の主電動機を制御する1C3M制御。
  4. ^ TDK-6382B型。定格出力170 kW・端子電圧1,100 V・定格電流114 A・定格回転数1,960 rpm
  5. ^ 三菱電機製C-1500型(能力1500 L/min)。
  6. ^ 過去に同様の編成替えを行った1000系は2両+2両に分割して半数を方向転換したが、3両では電装の追加(動力車化)や運転台の撤去などの大改造が避けられず、また、幌にも固定側と可動側があるため、改造が必要となった。
  7. ^ 経緯は異なるが、過去にも5700系の6両編成化用中間車を5600番台とした例がある(後に該当する4両のみで組成。現在は廃車)。ただし豊橋・中部国際空港方の先頭車が6400番台である6500系もあるため、慣例から外れている訳ではない。1700系ではサ1650形に「Series 1700」のステッカーが貼付けられている。
  8. ^ 定員が多い1列分(席番号12列目)は、本系列が2200系と共通運用で、かつ、運用入れ替えが起きるため、名鉄の駅券売機、窓口、名鉄ネット予約サービスでは、原則販売していない。ただし、当席に着席の場合、車内請求・精算対象となる。
  9. ^ 2200系は、一般車と特別車の間の扉は、特別車側も、一般車側も手動扉である。
  10. ^ 平日は昼間帯の列車が全車一般車での運行に変更されて主に5300・5700系で運行される様になり、休日は昼間帯の列車が代走の場合を除いてすべて1000 - 1200系での運行となったため。後に1030 - 1230系の2200系への置き換えにより、土休日日中も定期で河和線に入るようになった。

出典

  1. ^ 外山勝彦「名古屋鉄道 現有車両プロフィール 2005」『鉄道ピクトリアル』第771巻、電気車研究会、2006年1月、204頁。 
  2. ^ a b 清水武、田中義人『名古屋鉄道車両史 下巻』アルファベータブックス、2019年8月、89頁。 
  3. ^ a b c 外山勝彦「名古屋鉄道 現有車両プロフィール 2009」『鉄道ピクトリアル』第816巻、電気車研究会、2009年3月、259頁。 
  4. ^ 川口順平「車両総説」『鉄道ピクトリアル』第816巻、電気車研究会、2009年3月、49頁。 
  5. ^ 外山勝彦「名古屋鉄道 現有車両プロフィール 2009」『鉄道ピクトリアル』第816巻、電気車研究会、2009年3月、271頁。 
  6. ^ 外山勝彦「名古屋鉄道 現有車両プロフィール 2009」『鉄道ピクトリアル』第816巻、電気車研究会、2009年3月、269頁。 
  7. ^ a b 川口順平「車両総説」『鉄道ピクトリアル』第816巻、電気車研究会、2009年3月、50頁。 
  8. ^ 名古屋鉄道ホームページの2200系車両紹介より
  9. ^ a b c 清水武、田中義人『名古屋鉄道車両史 下巻』アルファベータブックス、2019年、87頁。ISBN 978-4865988482 
  10. ^ a b 『大手私鉄サイドビュー図鑑 05 名古屋鉄道』イカロス出版、2021年、28-29頁。ISBN 978-4802210386 
  11. ^ 鉄道ファンVol.528 2005年4月号P78、P81
  12. ^ 主回路用インバータ(VVVF制御装置)と補助電源用インバータ(SIV)を一体化させたもの。
  13. ^ a b c d e f g h i j k l m 外山勝彦、名古屋鉄道(資料提供)「名古屋鉄道 現有車両プロフィール 2009」『鉄道ピクトリアル』第816巻、電気車研究会、2009年3月、308、312-313。 
  14. ^ a b 川口順平「名古屋鉄道 近年の車両動向」『鉄道ピクトリアル』第925巻、電気車研究会、2016年12月、122頁。 
  15. ^ a b 令和元年度 移動等円滑化取組計画書 (PDF) - 名古屋鉄道、2019年12月19日
  16. ^ a b c 名鉄2230系モ2234+サ2284が営業運転を開始”. railf.jp - 交友社 (2020年2月4日). 2020年2月5日閲覧。
  17. ^ 令和二年度 移動等円滑化取組計画書 (PDF) - 名古屋鉄道、2020年6月30日
  18. ^ 日本車両”. 2020年1月25日閲覧。
  19. ^ a b c 鉄道ファン』2016年8月号 交友社 「大手私鉄車両ファイル2016 車両データバンク」
  20. ^ 『鉄道ファン』2017年8月号 交友社 「大手私鉄車両ファイル2017 車両データバンク」
  21. ^ 柴田東吾「名鉄の車両と特徴と現状」『大手私鉄サイドビュー図鑑 05 名古屋鉄道』イカロス出版、2021年、110頁。ISBN 978-4802210386 
  22. ^ MEITETSU SAKURA PROJECT.の新企画を実施します 〜合格祈願の神社in 名鉄名古屋駅、合格をつかむ!つり革の設置など登場〜」(PDF)『名古屋鉄道』2018年1月5日http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2017/__icsFiles/afieldfile/2018/01/05/release180105_sakuraproject.pdf2018年2月8日閲覧 
  23. ^ 名古屋鉄道殿向け1700系”. 日本車輌製造. 2021年5月10日閲覧。
  24. ^ a b 「1600系さよなら3両運転」の実施について、名古屋鉄道、 2018年3月5日閲覧。
  25. ^ “平成20年12月27日(土)にダイヤ改正を実施 ―もっと身近に ますます便利―、名古屋鉄道、 2018年3月5日閲覧。
  26. ^ 名古屋鉄道殿向け1600系”. 日本車輌製造. 2021年5月10日閲覧。
  27. ^ a b c d 名鉄1700系1703・1704編成の特別車が廃車回送される”. railf.jp - 交友社 (2020年2月25日). 2020年3月1日閲覧。
  28. ^ a b 名鉄「ありがとう1700系記念撮影会 in 舞木検査場」開催”. railf.jp - 交友社 (2020年12月17日). 2021年3月1日閲覧。
  29. ^ 名鉄1700系の前面表示器がLED化される”. railf.jp - 交友社 (2009年6月7日). 2015年8月11日閲覧。
  30. ^ 名鉄ク1600がトレーラで輸送される”. railf.jp - 交友社 (2008年8月18日). 2015年8月11日閲覧。
  31. ^ 名鉄1700系1701編成が塗装変更される”. railf.jp - 交友社 (2015年8月9日). 2015年8月11日閲覧。
  32. ^ 名鉄1700系1704編成が塗色変更される”. railf.jp - 交友社 (2016年3月19日). 2016年3月21日閲覧。
  33. ^ 名鉄2230系モ2234+サ2284が営業運転を開始
  34. ^ a b c d e 『私鉄車両年鑑2021』イカロス出版、2021年、286頁。ISBN 978-4-8022-0994-6 
  35. ^ 『私鉄車両年鑑2015』イカロス出版、2015年、204頁。ISBN 978-4802200035 
  36. ^ a b c d e 『私鉄車両年鑑2020』イカロス出版、2020年、286頁。ISBN 978-4802208376 
  37. ^ a b c 外山勝彦「名古屋鉄道 現有車両プロフィール 2009」『鉄道ピクトリアル』第816巻、電気車研究会、2009年3月、273-274頁。 
  38. ^ a b c d e f g h i j k l m n ジェー・アール・アール(編)『私鉄車両編成表2019』交通新聞社、2019年、102頁。ISBN 978-4330982199 
  39. ^ 名鉄2200系+3150系が甲種輸送される”. railf.jp - 交友社 (2015年5月12日). 2015年8月22日閲覧。
  40. ^ 名鉄2200系・3150系増備車が回送される”. railf.jp - 交友社 (2016年4月14日). 2015年4月17日閲覧。
  41. ^ 名鉄2200系が甲種輸送される”. railf.jp - 交友社 (2019年2月13日). 2019年2月14日閲覧。
  42. ^ a b 名鉄2200系特別車4両が甲種輸送される”. railf.jp - 交友社 (2019年12月10日). 2020年3月1日閲覧。


「名鉄2200系電車」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「名鉄2200系電車」の関連用語

名鉄2200系電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



名鉄2200系電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの名鉄2200系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS