台中捷運
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/27 08:42 UTC 版)
概要
緑線(グリーンライン)、紅線(レッドライン)、藍線(ブルーライン)、橘線、紫線の5線が計画されている。
2016年に台中線の台中市内が高架化された。さらに、2018年10月28日に同区間に途中駅5駅が新規開業し、紅線として運行が開始された。この他、完全な新設路線として緑線の一部路線(烏日文心北屯線)が2020年11月16日にプレ開業したが、車両連結器に不具合が生じ、12月19日の本開業は延期となった。2021年3月台中市政府発表,4月25日正式開業。
歴史
台湾政府住都処(住宅及都市発展処)が1998年に発表した「台中都会区捷運路網細部計画」によると、計画路線は紅線・藍線・緑線で合計69.3kmとなっていた。精査後、交通部高速鉄路工程局に計画立案を移管する。
高鉄局は「台鉄捷運化」と「台中地区公車輔導等計画」を考慮し、検討を重ねた結果「緑線」の建設を優先するとした。行政院は2004年10月11日に旧社地区(G3)から新烏日駅(G17)までの計画を認可し、路線名を烏日文心北屯線とする。
2008年11月15日に交通部、台北市政府、台中市政府の3者が協議書に署名し、以後の台中捷運の路線計画は交通部高速鉄路工程局から台北市政府捷運工程局に移管されることとなる。
梧棲区から台湾大道、沙鹿区、台中駅を経て干城地区(台糖生態公園)を結び、廃止されたBRT藍線を継承する藍線の実現可能性調査報告が2016年末に交通部の審議通過[2]、2018年8月に行政院の認可を経て[3]、総合事業計画策定の着手に移行を目指している。
2017年には台中市政府が台中捷運公司を正式に発足させた[4]。
路線一覧
市内台鉄路線については台鉄捷運化#進捗を参照。
台中メトロ路線図(Not yet been finalized, for reference only) | |||||||||||||||||||||||||||||
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路線 | 区間 | 距離 | 規格 | 車両基地 | F/S | 総合計画 | 入札 | 起 工 |
完 工 |
試 運 転 |
市 政 府 承 認 |
交 通 部 承 認 |
開業 | ||||||||||||||||
着 手 |
提 出 |
交 通 部 承 認 |
国 発 会 承 認 |
行 政 院 承 認 |
着 手 |
環 境 ア セ ス 提 出 |
環 保 署 承 認 |
交 通 部 承 認 |
国 発 会 承 認 |
行 政 院 承 認 |
公 示 |
落 札 | |||||||||||||||||
緑線 | 烏日文心北屯線 | 北屯総站駅 - 高鉄台中駅 | 16.71 | 中量・LRRT | 北屯機廠 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ●2021年4月25日 | |||||
大坑延伸線 | 旧社駅 - 大坑駅 | 2.49 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||||||||||||||||||
彰化延伸線 | 高鉄台中駅 - 金馬駅 | 5.33 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||||||||||||||||||
藍線 | 梧棲西屯線 | 台中港駅 - 台糖生態公園駅 | 24.78 | 中量・LRRT | 龍井機廠/太平機廠 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 2032年(予定) | ||||||||||||||
太平延伸線 | 台糖生態公園駅 - 東平駅 | ○ | ● | ||||||||||||||||||||||||||
台中機場捷運 | 台中国際機場駅 - 民主議政中心駅 | 29.20 | 中量・LRRT | 大雅機廠/霧峰機廠 | ○ | ● | |||||||||||||||||||||||
紫線 | 大坑駅 - 大慶駅 | ○ | ● | ||||||||||||||||||||||||||
崇徳豊原線 | 新民高中駅 - 社皮駅 | ○ | |||||||||||||||||||||||||||
豊科軸線 | |||||||||||||||||||||||||||||
科工軸線 |
- ^ a b c “臺中捷運客運概況(110年4-12月)”. 臺中捷運股份有限公司. 中華民国交通部統計. 2022年1月19日閲覧。 アーカイブ 2022年2月3日 - ウェイバックマシン
- ^ 台中メトロ・ブルーライン、交通部の審査通過 渋滞緩和に期待/台湾 アーカイブ 2016年12月24日 - ウェイバックマシン 2016年12月23日,フォーカス台湾
- ^ “台中メトロ・ブルーライン計画、台中港に延長へ 行政院が許可/台湾”. フォーカス台湾. (2018年8月24日). オリジナルの2018年8月25日時点におけるアーカイブ。 2018年8月25日閲覧。
- ^ (繁体字中国語)“台中捷運公司明年掛牌營運 站場公開招商”. 自由時報. (2016年9月11日). オリジナルの2016年12月24日時点におけるアーカイブ。 2016年12月23日閲覧。
- ^ (繁体字中国語)“【台中捷運綠線】盧秀燕宣布16日試營運 12/19正式通車”. 中央通訊社 (Taiwan News). (2020年11月10日). オリジナルの2020年11月16日時点におけるアーカイブ。 2020年11月14日閲覧。
- ^ (繁体字中国語)“台中捷運年底通車!每趟20元起跳 超過2公里加收5元”. 三立新聞網. (2020年5月15日). オリジナルの2020年6月9日時点におけるアーカイブ。 2020年11月14日閲覧。
- ^ 李, 俊红 (2019-05-30). “新形势下公路工程管理模式的创新与应用”. 工程建设 2 (3). doi:10.33142/ec.v2i3.293. ISSN 2630-5283 .
- ^ (日本語) 【特集】台湾ありえない電車事故 自動運転の安全対策の不手際が次々 重大事故なのに運行会社トップらが拍手、なぜ? 2024年1月20日閲覧。
- ^ “工事現場のクレーン倒壊、列車に直撃 乗客1人死亡、8人ケガ 台湾中部・台中市(日テレNEWS)”. Yahoo!ニュース. 2024年1月20日閲覧。
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