中央新幹線 支線構想

中央新幹線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/23 19:41 UTC 版)

支線構想

関空・奈良直結リニア新支線構想

奈良市附近に設置が予定される本線新駅と関西国際空港(関空)を20-30分程度で単線・常電導リニア新幹線を敷設し結ぶ構想で、設置駅は、奈良県大和高田市御所市五條市和歌山県橋本市、終点の大阪府・関西空港が想定されており、将来的に京都府京田辺市付近で北陸新幹線にも接続したいとしている[391][392][393]。なおこの計画は実現したとしても本線の大阪までの開通後の2037年(令和19年)以降であると想定される[393]

2010年代に好調だったインバウンド需要[394]を受け、その玄関口となっている関空から[395]、外国人観光客を奈良県内に直接誘導して観光振興につなげる狙いがある[391]

荒井正吾奈良県知事が2019年(平成31年)4月の奈良県知事選挙において関空・奈良直結リニア新支線構想を公約として掲げ当選した[391]。また奈良県は2019年(令和元年)6月13日に発表した一般会計6月補正予算案に調査・検討費用とし2500万円を計上した[391]。荒井知事は「難しいチャレンジだが、需要や工事費を検討し実現可能性を探っていきたい」「リニア中央新幹線が品川 - 新大阪間で全線開通すると、関空からの結節点でもある新大阪への集中が過剰になる」「結節点を分散させるリダンダンシー(多重化)や交通の多軸構想の観点からも意味がある」と主張している[391]

この計画に関して、名古屋以西のルート選定に関する駆け引きの一つで、京都・新大阪を経由で関西空港に至るべきだという京都府の運動への対抗意識だとするものや、奈良県内を縦断する構想を発表することで、奈良県内各所で新駅設置位置の招致が相次いでいることに対する融和策だとするなどの指摘もある[392]








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