バルセロナ・サンツ駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/12 00:45 UTC 版)
歴史
1969年に先行してバルセロナ地下鉄の駅が開業。
1975年に、バルセロナ中心部の地下を東西に貫く路線の一部として建設された。このためプラットフォームは通過式である。開業以来、設備の拡張が続けられ、古くからのターミナル駅であるフランサ駅に代わるバルセロナの新しい中央駅となった。
駅舎は現代の空港様式で建設され、数多くあるホームは全て地下に位置する。それでも、2012年の完成を目指して進行中の改良工事では地表面のコンコースと切符売場をより広々と明るくする事を目指している。案内表示は明確かもしれないが、短距離・中距離・長距離に区切られた切符売場と案内所の配置はかなり紛らわしい場合がある。駅舎ビルの上部は、四ツ星ホテルであるホテル・バルセロ・サンツとなっている。
駅構造
レンフェ(アディフ)
レンフェ(アディフ) フランサ駅 | |
---|---|
駅入口 | |
Barcelona-Sants | |
所在地 | カタルーニャ州バルセロナ県バルセロナサンツ・ムンジュイックカタルーニャ語圏広場 |
所属事業者 |
Adif(駅施設) Renfe(線路) |
駅構造 | 地下駅 |
ホーム | 7面14線 |
乗降人員 -統計年度- |
46,511,388[1]人/日 -2018年- |
開業年月日 | 1975年7月18日 |
乗入路線 3 路線 | |
所属路線 | 050号線 |
キロ程 | 621[2] km(マドリード・プエルタ・デ・アトーチャ起点) |
◄アル・プラ・ダ・リュブラガート (? km) (93.8 km) ジローナ► | |
所属路線 | 200号線 |
キロ程 | 677.6[2] km(チャマルティン起点) |
◄ベルヴィッジ (? km) (? km) パセジ・ダ・グラシア► | |
所属路線 | 220号線 |
キロ程 | 0.000 km(バルセロナ・サンツ起点) |
(? km) カタルーニャ広場► |
7面14線の地下駅。
-
コンコース
-
コンコース
-
改札口
-
プラットフォーム8番と9番
バルセロナ地下鉄
バルセロナ地下鉄 サンツ・エスタシオ駅 | |
---|---|
地下鉄入り口 | |
Sants Estació | |
所在地 | カタルーニャ州バルセロナ県バルセロナサンツ・ムンジュイック |
所属事業者 | バルセロナ地下鉄 |
駅構造 | 地下駅 |
ホーム | 各2面2線 |
開業年月日 | 1969年 |
乗入路線 2 路線 | |
所属路線 | 3号線 |
キロ程 | ? km(ゾナ・ウニベルシタリア起点) |
◄プラサ・ダル・セントラ (? km) (? km) タラゴナ► | |
所属路線 | 5号線 |
キロ程 | ? km(コルネヤ・セントラ起点) |
◄プラサ・ダ・サンツ (? km) (? km) エンテンサ► |
3号線・5号線共に相対式ホーム2面2線の地下駅である。
-
3号線ホーム
-
5号線ホーム
利用状況
2018年の調査では、レンフェでは46,511,388人が利用した。[1]
- ^ a b “Adif - Información de estaciones - Barcelona Sants”. ADIF. 2019年9月3日閲覧。
- ^ a b Red ferroviaria española アーカイブ 2013年10月18日 - ウェイバックマシン Ministerio de Fomento
固有名詞の分類
- バルセロナ・サンツ駅のページへのリンク