トレイン・オン・トレインとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > トレイン・オン・トレインの意味・解説 

トレイン・オン・トレイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/23 10:27 UTC 版)

トレイン・オン・トレイン(Train on Train、異軌間軌道列車移動システムおよび列車搭載型貨物列車。略号:t/T[1])とは、北海道旅客鉄道株式会社(JR北海道)が研究している狭軌在来線)の貨物列車標準軌新幹線)の専用車両にそのまま搭載して輸送するシステム、およびその専用車両のこと。


  1. ^ 青函トンネル区間における新幹線と貨物列車の共用走行について 北海道旅客鉄道株式会社 2012年2月27日 p.6参照
  2. ^ “新幹線新青森-新函館間 貨物共用走行に課題”. デイリー東北社. (2010年3月23日). http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2010/03/23/new1003230901.htm 
  3. ^ 新幹線軌道の保守作業のため、深夜・早朝は列車の運行ができない。
  4. ^ “開業20年 青函トンネルへの期待”. 読売新聞. (2008年3月11日). http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/feature/hokkaido1205376485344_02/news/20080313-OYT8T00328.htm 
  5. ^ 特許・実用新案公報DBより「特開2005-262914」で検索可能。
  6. ^ JR北海道坂本会長 在来線使い、札幌経由で - ウェイバックマシン(2014年1月16日アーカイブ分)
  7. ^ 北海道新聞. (2007年2月24日). http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20070224&j=0024&k=200702247941 
  8. ^ JR北海道が貨物高速走行に意欲 - ウェイバックマシン(2012年11月1日アーカイブ分)
  9. ^ a b “北海道新幹線vs.JR貨物「青函共用問題」の核心”. 東洋経済オンライン. p. 4. https://toyokeizai.net/articles/-/351128 
  10. ^ “「貨物新幹線」は本当に津軽海峡を走るのか”. (2016年1月26日). https://toyokeizai.net/articles/-/102046 2019年1月6日閲覧。 
  11. ^ a b 青函共用走行に関する 現時点の検討について” (PDF). 国土交通省鉄道局 (2012年9月20日). 2015年5月24日閲覧。
  12. ^ 商標「Train on Train」の詳細情報”. Toreru商標検索. 株式会社Toreru. 2022年8月2日閲覧。


「トレイン・オン・トレイン」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「トレイン・オン・トレイン」の関連用語

トレイン・オン・トレインのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



トレイン・オン・トレインのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのトレイン・オン・トレイン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS