ティレル・008 ティレル・008の概要

ティレル・008

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/29 17:50 UTC 版)

ティレル・008
カテゴリー F1
コンストラクター ティレル・レーシング・オーガニゼーション
デザイナー モーリス・フィリップ英語版
先代 P34
後継 009
主要諸元[1]
シャシー アルミニウムモノコック
トレッド 前:1,702 mm (67.0 in)
後:1,600 mm (63 in)
ホイールベース 2,700 mm (110 in)
エンジン コスワース DFV V8 NA
トランスミッション ヒューランド FGA 400 5速, MT
重量 590 kg (1,300 lb)
燃料 エルフ
タイヤ グッドイヤー
主要成績
チーム エルフ・チーム・ティレル
ドライバー ディディエ・ピローニ
パトリック・デパイユ
コンストラクターズタイトル 0
ドライバーズタイトル 0
初戦 1978年アルゼンチングランプリ
出走優勝表彰台ポールFラップ
161500
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開発

ティレル・008はモーリス・フィリップ英語版が設計し、6輪車のティレル・P34に代わって投入された。アルミニウム製のモノコックに、V型8気筒コスワース DFVを搭載した[2]

戦歴

1978年シーズン、ティレルはパトリック・デパイユのチームメイトとしてディディエ・ピローニを起用し、フランス人コンビとなった[2]。008はシーズン開幕戦のアルゼンチングランプリでデビューし、デパイユは予選10位、決勝3位という結果であった。次戦のブラジルではリタイアしたが、続く3戦で連続して表彰台を獲得する。南アフリカで2位、アメリカで3位、モナコではシーズンの予選最高位となる5位からスタートし、自身の初勝利を挙げ、ポイントランキングのトップに立った。その後はリタイアが多かったものの、オーストリアの2位を含む3戦でポイントを挙げる。全16戦中8戦でリタイアと成り、008は信頼性が問題であった[1]

ピローニはアルゼンチンで予選23位、決勝は14位であった。次戦のブラジルでは6位でポイントを獲得し、シーズン全体では5回のポイント獲得となった。最高位は5位でモナコとドイツの2回であった。予選の最高位はオーストリアの9位で、これはデパイユより予選で上回った2回の内の1回である[1]

チームは合計38ポイントを獲得しランキングは4位となった。デパイユは34ポイントでドライバーズランキング5位、ピローニは7ポイントで15位であった[3]

F1における全成績

(key) (太字ポールポジション

チーム シャシー エンジン タイヤ No. ドライバー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 ポイント 順位
1978年 エルフ・チーム・ティレル 008 フォード V8 G ARG
BRA
RSA
USW
MON
BEL
ESP
SWE
FRA
GBR
GER
AUT
NED
ITA
USE
CAN
38 4位
3 ピローニ 14 6 6 Ret 5 6 12 Ret 10 Ret 5 Ret Ret Ret 10 7
4 デパイユ 3 Ret 2 3 1 Ret Ret Ret Ret 4 Ret 2 Ret 11 Ret 5

  1. ^ a b c Stats F1. “Tyrrell 008”. 2014年6月3日閲覧。
  2. ^ a b Nye, 1985, p. 239
  3. ^ Stats F1. “1978 season”. 2014年6月3日閲覧。


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