コンテナ船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/24 05:55 UTC 版)
造船業界
7,000TEU以上の大型コンテナ船は、以下の造船所で建造されてきた。
- オーデンセ造船所(Odense Steel Shipyard)、デンマーク - 2012年に撤退
- HD現代重工業、韓国
- 大宇造船海洋、韓国
- 三星重工業、韓国
- 三菱重工業長崎造船所
- 今治造船 丸亀事業本部、西条工場、広島工場(旧幸陽船渠)[9]
- ジャパン マリンユナイテッド呉事業所(旧石川島播磨重工業、アイ・エイチ・アイ マリンユナイテッド)
- 韓進重工業、フィリピン・スービック湾造船所[10]
コンテナ船の積載量
「en:List of largest container ships」および「de:Entwicklung der Schiffsgröße」も参照
同型船については原則1番船を記載。
建造年 | 船名 | 全長(m) | 全幅(m) | 最大TEU | 総トン数 | 船主・用船先 | 建造所 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2023 | MSC Irina | 399.93 | 61.33 | 24,346 | 236,184 | MSC | 揚子江船業集団 | |
2023 | OOCL Felixstowe | 399.99 | 61.30 | 24,188 | 235,341 | OOCL | 大連中遠海運川崎船舶工程 | |
2023 | ONE INNOVATION | 399.95 | 61.40 | 24,136 | 235,311 | ONE | 今治造船、JMU | |
2021 | Ever Ace | 399.97 | 61.52 | 23,992 | 235,579 | Evergreen | SHI | |
2020 | HMM Algeciras | 399.9 | 61 | 23,964 | 228,283 | HMM | DSME | |
2019 | MSC Gülsün | 399.9 | 61.5 | 23,756 | 232,618 | MSC | SHI | |
2017 | OOCL Hong Kong | 399.9 | 58.8 | 21,413 | 210,890 | OOCL | SHI | |
2017 | MOL Triumph | 400.0 | 58.8 | 20,170 | 199,000 | 商船三井 | SHI / 今治造船 | |
2016 | NYK BLUE JAY | 364.2 | 50.6 | 14,026 | 144,285 | 日本郵船 | JMU | |
2015 | Millau Bridge | 365.9 | 51.2 | 13,870 | 150,709 | 川崎汽船 | 今治造船 | |
2013 | Mærsk Mc-Kinney Møller | 399.0 | 59.0 | 18,270 | 194,849 | A.P. モラー・マースク | DSME | マースク・トリプルE級 |
2012 | CMA CGM マルコ・ポーロ | 396.0 | 53.6 | 16,020 | 175,343 | CMA CGM | DSME | |
2006 | エマ・マースク | 397.7 | 56.4 | 14,500 | 151,687 | Maersk Line | オデンセ造船所 | マースク・E級 |
2006 | Georg Mærsk | 367.3 | 42.8 | 10,150 | 97,933 | Maersk Line | オデンセ造船所 | |
2006 | CSCL Le Havre | 336.7 | 45.6 | 9,580 | 107,200 | Danaos Shipping | ||
2006 | COSCO Guangzhou | 350.6 | 42.8 | 9,383 | 109,149 | COSCO | HHI | |
2006 | CMA CGM Fidelio | 350.0 | 42.8 | 9,415 | 99,500 | CMA CGM | ||
2003 | Arnold Mærsk | 352.6 | 42.8 | 9,310 | 93,496 | Maersk Line | ||
2006 | NYK Vega | 338.2 | 45.6 | 9,200 | 97,825 | 日本郵船 | HHI / IHIMU | |
2006 | MSC Esthi | 336.7 | 45.6 | 9,178 | 99,500 | MSC | ||
2006 | MSC Madeleine | 348.5 | 42.8 | 9,100 | 107,551 | MSC | ||
2006 | ハンバー・ブリッジ | 336.0 | 45.8 | 9,040 | 99,500 | 川崎汽船 | IHIMU |
注釈
- ^ 2013年順位。1位上海3362 TEU、2位シンガポール3224、3位深圳2328、4位香港2235、5位釜山1769、6位寧波1735、7位青島1552、8位広州1531、7位ドバイ1364、8位天津1301、9位ロッテルダム1162、10位大連1086、11位ポート・クラン(マレーシア)1035、12位高雄994、13位ハンブルク930。28位東京486、横浜289
- ^ 傘下に WEC Lines
- ^ 傘下に P&O Nedlloyd, Safmarine, SeaLand , Hamburg Süd
- ^ 傘下に APL, Neptune Orient Lines, ANL, Comanav, CNC Line, Mercosul Line, and Containerships
- ^ 傘下に COSCO Shipping Lines (COSCO), China Shipping Container Lines (China Shipping Group), OOCL (東方海外貨櫃航運公司), Shanghai Pan Asia Shipping, New Golden Sea Shipping, Coheung
- ^ 傘下に United Arab Shipping Company, CSAV , NileDutch
- ^ 傘下に 日本郵船,商船三井, 川崎汽船
- ^ 傘下に Italia Marittima , Uniglory Marine
- ^ 傘下に Advance Container Line (ACL), Pacific Direct Line (PDL), Mariana Express Lines Ltd. (MELL)
- ^ 傘下に Islamic Republic of Iran Shipping Lines, HDS Lines, Valfajre Eight Shipping Company, Khazar Shipping Company
- ^ 傘下に Consortium and X-Press Container Line
出典
- ^ a b 池田勝, 「古今(こきん)用語撰」『らん:纜』 1992年 17巻 p.43-46, doi:10.14856/ran.17.0_43、2020年6月19日閲覧。
- ^ [Top 50 World Container Ports World Shipping Council]2018年8月30日閲覧
- ^ 1995年順位 1位香港1254、2位シンガポール1185、3位ロッテルダム479、4位高雄523、5位釜山450、6位ハンブルク289、7位横浜276
- ^ 「海上物流、主役は中国」日本経済新聞2015年4月27日朝刊9面。出典は「世界のコンテナ輸送と就航状況 2014年版」(日本郵船編。日本海運集会所発行)
- ^ a b c d e 渡辺逸郎著 「コンテナ船の話」 成山堂書店 18年12月18日初版発行 ISBN 4-425-71371-0
- ^ “全長400m 世界最大級コンテナ船が明石海峡に”. 神戸新聞NEXT (2019年3月18日). 2019年6月16日閲覧。
- ^ “Table 3.1. Container freight markets and rates”. Review of Maritime Transport. 国際連合貿易開発会議. p. 58 (2015年10月14日). 2015年10月閲覧。
- ^ “PublicTop100”. alphaliner.axsmarine.com. 2022年4月14日閲覧。
- ^ “今治造船株式会社 会社概要”. IMABARI SHIPBUILDING CO.,LTD.. 2023年8月17日閲覧。
- ^ “韓進重工、世界最大級のコンテナ船を竣工”. nna.ASIA (2018年1月29日). 2018年11月18日閲覧。
コンテナ船と同じ種類の言葉
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