減揺装置とは? わかりやすく解説

減揺装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 10:03 UTC 版)

船舶工学」の記事における「減揺装置」の解説

船客船酔い防ぎたい客船もとより貨物荷崩れ防止のために多く貨物船でも、何らかの減揺装置は備わっている下記装置のほかにも、四角ばった船体横断面形を採用するのは揺れ抑える工夫である。 ビルジキール 小型船を除くほとんどの船では、ローリングRolling)を抑制して安定した航走為にビルジキール」(Bilge Keel)と呼ばれるフィン船体2/3程の長さ渡って船底両側面の角に取り付けられている。 フィン・スタビライザー 多く大型船では、同様の理由船体動揺減少するように電動で動く「フィン・スタビライザー」(Fin Stabilizer)と呼ばれる小さな金属製の翼、「フィン」が船底両側面に取り付けられていて、航海中の船の揺れセンサー感知してフィン角度自動的にコントロールすることで、フィン揚力によって揺れ抑える速度が高いほど効果表れ横揺れローリング)を減少させるが、船速が遅い場合効果低く停船中は機能しない水の流れがなくてもフィン油圧によって上下に動かすことで減揺能力発揮する上下振動型フィン・スタビライザー」が考案されている。 アンチローリング・タンク 減揺水槽アンチローリング・タンク)の水の移動によって左右揺れローリング)を抑制する。両舷の水タンクとそれらを結ぶかなり太いパイプにより構成される簡単な装置割には比較有効に揺れ抑えられるが、必ずしも揺れ対応した最適な水の動き生じる訳ではなくこのような受動型の減揺水槽では能力限界がある。21世紀に入って水の移動伴って動く空気流れ電磁弁コントロールすることで積極的に減揺特性最適化させるアクティブ式の減揺水槽一般化している。 船の重心から離せ効果が増すため比較的高い位置置かれることが多いがそれだけ重心高くなる。船の排水量2-3%程度による重量増し、場所も占めるために客船以外で使用されることはあまりない可動質量型減揺装置 可動質量型減揺装置では金属のかたまりのような重りモーターの力で左右に動かすことでローリング抑制する装置であり、減揺水槽での効果最適にするようコントロールできるとされているが、まだ装備している船はない。 アンチピッチング・スタビライザー 揺れには横揺れローリング)だけでなく縦揺れピッチングPitching)や上下揺れヒービング、Heaving)もある。縦揺れ抑制するために船首ビルジ部にフィン・スタビライザー付けアンチピッチング・スタビライザー考えられているが、まだ装備している船はない。縦揺れ上下揺れから受けるエネルギー横揺れ比べて大きく有効な減揺装置の開発はなかなか困難であると考えられている 。

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減揺装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 14:16 UTC 版)

コンテナ船」の記事における「減揺装置」の解説

横揺れによるコンテナ荷崩れ防止するために、アクティブな減揺装置としてフィン・スタビライザーパッシブな減揺装置として減揺水槽アンチローリング・タンク)、を持つ船が現れている。

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減揺装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/21 16:11 UTC 版)

ナッチャンRera」の記事における「減揺装置」の解説

高速航行する本船は、波による揺れ押さえるために減揺装置として、船首下に「Tフォイル」(T-foil)、左右船尾にはトリムタブ備える。 Tフォイル Tフォイル(T-foil)は、船首下から海水中へ垂直に伸びる支持部とその先端部水中翼により、フィン・スタビライザーにも似たしくみで揺れ抑えるトリムタブ トリムタブは、必要に応じて船尾船底部分に板を突き出すことで揚力発生して船尾上向きの力を作り出す装置である。これが左右船尾備えられている。

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