コンテナリゼーション コンテナ規格

コンテナリゼーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/23 02:15 UTC 版)

コンテナ規格

ISO規格

一般的な全長規格が5つある。(ft=フィート

  • 20ft (6.10m)
  • 40ft (12.19m)
  • 45ft (13.72m)
  • 48ft (14.63m)
  • 53ft (16.15m)

米国の国内標準コンテナは一般的に48ftと53ft(鉄道およびトラック)である。コンテナ容量は20ft相当単位(TEU)で表される。この換算単位は20ft規格コンテナ(長さ20ft(6.10m)×幅8ft(2.44m))に積み込める貨物容量の尺度である。これは概算値であるため、箱の高さは考慮されていない。例えば、高さ2.90mのハイキューブでも高さ1.30mのハーフハイトでも、長さが20ftのコンテナはTEUと呼ばれる(詳しくはTEU#様々なコンテナの容量とTEUを参照)。米国では過去10年間で48ftコンテナが段階的に減っていき、53ftコンテナが優勢となった。

20ftのドライカーゴコンテナ(液体を積まない通常貨物用コンテナ)の最大総質量は当初24,000kgに、40ftコンテナは30,480kgに設定(高さ2.90mのハイキューブ含む)された。コンテナの空荷時質量を考慮すると、最大積載量は20ftの場合で約22,000kg、40ftコンテナでは27,000kgに減少する[44]

2005年には最大積載が30,480kgに増加し、その後さらにISO規格668の改正(2013年と2016年の2回)により、全サイズで最大36,000kgにまで増加した。

ISOコンテナの高さ8フィート(2.44m)という当初の選択は、若干の修正が必要となったが、鉄道トンネルの大部分に合うように造られた。現在の標準は高さ8フィート6インチ(2.59m)である。さらに高いハイ・キューブ・コンテナでは9フィート6インチ(2.90m)に達し、鉄道車両が2段積みになったため、鉄道積荷限界ゲージ寸法のさらなる拡大が必要とされている[45]

航空貨物用コンテナ

複数個あるLD8型の航空貨物用コンテナ

主要航空会社は、航空機および関連する地上の積み込み機器用にカスタム設計されたコンテナを使っているが、国際航空運送協会は、最大11.52m3というアルミニウムコンテナ規格のサイズ設定を作った。

その他のコンテナシステム規格

その他のコンテナシステムを幾つか(年代順に)挙げると、次のとおり。

  • (1922) NYCコンテナ[46]
  • (1924) von-Haus-zu-Haus(「家から家へ」ドイツ)[47]
  • 日本の鉄道コンテナ。日本貨物鉄道が使用するコンテナ(詳細はJR貨物のコンテナ形式を参照)。
  • (1925) Mack[48]
  • (1927) 英国鉄道のコンテナ[49][50][51]
  • (1928) ヴィクトリア鉄道 - 冷凍コンテナ[52]
  • (1929) 国際コンペティション[53]
  • (1930) GWRコンテナ[54]
  • (1931) 国際商業会議所[55]
  • (1933) 国際コンテナ事務局[9][56]
  • (1936) 南オーストラリア鉄道 ウーズレイの軌間相違[57][57]
  • (1946) クイーンズランド鉄道 のミルクコンテナ-2000英ガロン(9100L)軌陸車[58]
  • (1978) RACE(オーストラリア)-僅かに広いオーストラリア標準パレットに合わせてISOコンテナより僅かに広い
  • (1994) ACTS-鉄道と道路による複合輸送用ローラーコンテナ(中央ヨーロッパ)
  • (1998) PODS
  • (2005?) SECU(スウェーデン、フィンランド、イギリス)-95トン(93トン、105トン)の大型コンテナ。
  • パレット・ワイド・コンテナは欧州で使用されており、長さ(45,40,20フィート)と高さはISOコンテナ同様だが、外幅が2.484mで内部幅がユーロパレットにより良く適合するよう2.420mとなっている[59]。それらは欧州内での輸送を目的としており、その多くは船で受け入れられている。

注釈

  1. ^ 英国ダービーシャー州のリトルイートンを拠点に、ダービー運河へと通じる、産業ワゴン用の鉄道路。詳細は英語版en:Little Eaton Gangwayを参照。
  2. ^ 英単語loose boxの直訳が「放し飼い馬屋」で、ここでは馬を入れていた木枠を石炭輸送に応用した大きい木箱を指す。
  3. ^ 正式名はOver-Seas Shipping Companyという、海運を主とした輸送会社。詳細は英語版en:Seatrain Linesを参照。
  4. ^ 個々の輸送物をある単位(ユニット)にまとめてから、一連の輸送、保管、荷役を行う運搬手法[13]
  5. ^ (8’6" length, 6’3" width and 6’10½" height, and 9000 lbs capacity),[19][20]
  6. ^ Some sources also mention a 12-foot version.[23][24] and a third version, the Conex III of 8 x 8 x 6.5 feet, and a capacity of 13,000 lbs was being developed. Connecting devices were intended to join three Conex-III containers together into one 20-feet long unit, a standard recommended by the American Standards Association, for use in commercial rail, highway, and water shipping.[25]
  7. ^ 当時、アメリカの鉄道業界では(事業を有利に進める目的あるいは批判をかわす目的で)政治家や新聞記者など発言力のある人物にだけ年間通行パスを渡すといった慣習が横行していた。このあたりの経緯は州際通商委員会#解説を参照。
  8. ^ トラックの荷台を取り外してそのまま鉄道輸送が可能なボディ構造のこと[42]
  9. ^ このインテリジェントは恐らく「コンピューター化により外界の変化に自動対応できる(コンピュータ用語としてのインテリジェンス)」という意味。
  10. ^ 運搬車1両貸し切りによる普通貨物運賃のこと[61]
  11. ^ 波のうねりが船舶の揺れを助長するように働き、船舶の横揺れが次第に大きくなる現象のこと[69]

出典

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