コレステロール 食事中コレステロールと健康

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コレステロール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/20 18:49 UTC 版)

食事中コレステロールと健康

食事中コレステロールの摂取目標量

2003年の世界保健機関による生活習慣病予防に関する報告書では1日のコレステロールの摂取目標を300 mg未満としている[59]。米国農務省・保健社会福祉省の"Dietary Guidelines for Americans 2010"によると健康な人の場合 300 mg である。また、厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2010年版)」では、コレステロールの摂取目標量の上限は成人男性で1日当たり750 mg、成人女性で600 mgとされていた。

しかし、2015年の「アメリカ人のための食生活指針2015-2020年版」および厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2015年版)」では、食事で摂取するコレステロールと血中のコレステロール量との関係性が見いだされないとして、摂取目標量は撤廃された[60]

2015年時点で、アメリカ心臓財団と米国心臓病学会も同様に撤廃しているが、全米脂質協会の脂質異常症のためのガイドラインは200mg未満としている[61]。こうした違いは、健康な集団と、特定の病気に関連した集団という違いに由来する[61]

食事中コレステロールと疾患リスク

2010年の文献調査は、1日に卵を1個摂取している場合、週に1個未満のものと比較して糖尿病のリスクが2倍以上であり、心臓血管疾患のリスクがある患者はコレステロールの摂取を制限すべきであり、脳卒中や心筋梗塞後の卵黄の消費を止めるべきであるとしている[62] としている。この見解などを根拠としてアメリカ合衆国などでは、食事性コレステロールを1日300 mg未満に抑えるよう推奨している[63]

オーストラリアシドニー大学のNicholas Fullerにより、第50回欧州糖尿病学会で発表された[63]研究は、3カ月後の比較であり、成人の糖尿病状態および2型糖尿病患者140人を対象とした調査で、朝食時に2個 × 6日 = 12個の卵を食べる高卵食群と、週に卵を2個未満の低卵食群に振り分けた。なお、両群のタンパク質の摂取量を一致させるため低卵食群は赤身の動物性タンパク質を摂取し、主要栄養素と熱量を一致させ試験期間中の体重を維持した。結果は、卵の摂取量が多くても、2型糖尿病患者の脂質プロファイルには悪影響を及ぼさないとしている[63]




注釈

  1. ^ ただし言語によっては現在も旧称のほうが一般的である。例: ドイツ語: Cholesterinハンガリー語: koleszterinロシア語: холестерин

出典

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