アーヘン - カッセル線 アーヘン - カッセル線の概要

アーヘン - カッセル線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/22 08:45 UTC 版)

アーヘン - カッセル線
基本情報
ドイツ
所在地 ノルトライン=ヴェストファーレン州ヘッセン州
起点 アーヘン中央駅
終点 カッセル中央駅
路線記号 2550
2525 (S-Bahn)
路線番号 430, 435, 485
450.8, 450.11
開業 1838年10月15日
全通 1873年1月6日
所有者 ドイツ鉄道
使用車両 「運行形態」参考
路線諸元
路線距離 約345 km
軌間 1435 mm(標準軌
線路数 単線、複線、複々線
複線区間 ブリロン・ヴァルト - ヴァルブルク区間除外
電化区間 アーヘン - シュヴェルテ、ヴァルブルク - カッセル
電化方式 15 kV 16.7 Hz(交流
架空電車線方式
保安装置 PZB
最高速度 160 km/h
テンプレートを表示
停車場・施設・接続路線
ケルン - アーヘン線
1.87 アーヘン中央駅 ~1905
リエージュ - アーヘン線
3.5 アーヘン・シャンツ
アーヘン - トンゲレン線
4.8 アーヘン西駅
自動車道A4
旧マーストリヒト - アーヘン線
11.5 コールシャイト
旧シュトルベルク - コールシャイト線
16.1 ヘルツォーゲンラト
S-H線、S-A線
22.8 ユーバッハ=パーレンベルク 旧普通駅
ガイレンキルヒェン郡立鉄道
27.4 ガイレンキルヒェン
リンデルン - ハインスベルク線
34.7 リンデルン
36.6 ブランヘレン
ルール川(マース水系)
40.8 バール
Verbindungsstrecke nach Ratheim
41.4 Baal Gbf
自動車道A46
47.2 エルケーレンツ
51.7 ヘアラト
56.2 ヴィクラト
自動車道A61
ライト - ダールハイム線
58.9 Rheydt Gbf.
旧「鉄のライン」鉄道
貨物迂回線
ケルン - ライト線
60.1 ライト中央駅
旧メンヒェングラートバッハ - シュトルベルク線
63.9 メンヒェングラートバッハ中央駅 S8終着駅
メンヒェングラートバッハ - デュースブルク線
65.9 メンヒェングラートバッハ・リュアリップ
68.7 コルシェンブロイヒ
71.6 クラインブロイヒ
75.3 ビュットゲン
ノイス - フィアゼン線
ノイス - デューレン線
ニーダーライン左岸線(S11)
80.9 ノイス中央駅
ニーダーライン左岸線
ノイス・アム・カイザー
ノイス港
ノイス・ライン公園センタ
ライン河、ハム鉄道橋
デュッセルドルフ・ハム
デュッセルドルフ・フェルクリング街
86.3 デュッセルドルフ・ビルク
87.4 デュッセルドルフ・フリードリヒシュタット
ケルン - デュースブルク線
88.4 デュッセルドルフ中央駅
Ortsstrecke
S-Bahn緩行線
ケルン - デュースブルク線
89.8 デュッセルドルフ・フリンゲルン
国道B8
グラーフェンベルク方面連結線
ミュルハイム-トロイスドルフ線
93.8 ゲアレスハイム
ヴッパータール北部線 (S28)
96.5 エアクラート 54 m
自動車道A3
99.3 ホッホダール 136 m
101.0 ホッホダール・ミラート 141 m
ハーン - ケルン線
105.7 ハーン・グルーテン 154 m
旧フォーウィンケル - ゾーリンゲン線
106.9 ヴッパータール・フォーヴィンケル貨物駅
旧フォーヴィンケル
ヴィルヘルム王子鉄道 (S9, S28)
109.1 ヴッパータール・フォーヴィンケル
旧北線連絡線
自動車道A46
111.1 ヴッパータール・ゾンボルン 156 m
ヴッパー川、国道B228
ヴッパータール空中鉄道
111.9 ヴッパータール動物園駅 155 m
旧ブルクホルツ線
114.6 ヴッパータール・シュタインベック 159 m
115.4 ヴッパータール中央駅 旧エルバーフェルト駅 170 m
115.7 旧ドェパースベルク
117.0 ヴッパータール・ウンターバルメン 160 m
118.9 ヴッパータール・バルメン 156 m
120.9 ヴッパータール・オーバーバルメン 162 m
ヴッパー川
ヴッパータール - オプラーデン線(S7)
122.4 ヴッパータール・ランガーフェルト 174 m
ランガーフェルト貨物駅 183 m
自動車道A1
124.5 シュヴェルム西駅 197 m
126.0 シュヴェルム 213 m
ヴィッテン - シュヴェルム線(S8)
130.5 エネーペタール 210 m
エネーペ川
エネーペ谷線
138.1 旧ハスペ 142 m
141.7 ハーゲン中央駅 S5, S8終着駅
155.6 シュヴァルテ 124 m
ウナ方面支線
アルダイ鉄道連絡線
158.0 シュヴァルテ東駅
166.0 旧ラングシェーデ 120 m
フロェンデンベルク - ウナ線
170.9 フロェンデンベルク 126 m
フロェンデンベルク - イザーローン線
174.6 旧ヴァルメン
178.8 ヴィッケーデ
ルール川
旧ルール=リッペ鉄道線
190.8 ネーハイム=ヒュステン
ルール=リッペ鉄道線(貨物向け)
ネーハイム=ヒュステン - ズンデルン線
ルール川、アルンスベルク高架鉄道橋
シュロスベルクトンネル(277 m)
198.8 アルンスベルク 195 m
204.6 オェヴェントロプ 210 m
206.3 ヴィルツハウゼン
グロェージングトンネル(685 m)
フライエノールトンネル(650 m)
209.8 フライエノール 233 m
旧フィネントロップ - ヴェンネーメン線
212.0 旧ヴェネーメン 241 m
218.6 メシェーデ 261 m
223.1 旧エヴァースベルク 278 m
Anst Eversberg Häger
227.0 ベストヴィヒ 295 m
ルール=エダー鉄道
229.2 旧ヌットラー 304 m
シェレンシュタイントンネル(247 m)
233.9 オルスベルク 359 m
239.4 旧エレリングハウゼン
エレリングハウゼントンネル
(1393 m)
ウプラント鉄道
241.8 ブリロン・ヴァルト
アルメ谷鉄道
246.2 旧ブレーメッケタール
247.8 ホッペッケ 391 m
メッシングハウゼントンネル(391 m)
251.1 メッシングハウゼン 360 m
ベリングハウゼン
257.2 ベリングハウゼン 309 m
259.6 ブレーデーラー 289 m
Umladevorrichtung der Rheine-Diementalbahn
267.9 マルスベルク 249 m
273.2 ヴェストハイム(ヴェストファーレン) 226 m
280.1 旧ヴレクセン 199 m
283.4 シェルフェーデ 192 m
旧シェルブール - ホルツミンデン線
アルテンベーケン - ヴァルブルク線
旧ヴァルブルク - ザルナウ線
292.9 ヴァルブルク(ヴェストファーレン) 206 m
ディーメル川、↑NRW / ヘッセン州
299.0 旧ハウエダ
301.0 旧リーベナウ(カッセル郡) (~2015)
旧オストハイム
307.0 旧ラーメルデン
309.7 旧エーバーシュツ
旧カール鉄道
313.1 ホーフガイスマー・ヒュメ RT1終着駅
318.6 ホーフガイスマー
324.6 グレーベンシュタイン (1875~)
移設区間(1875年)
旧グレーベンシュタイン
エッセ川
329.2 イメンハウゼン
333.5 エスペーナウ・モェンヒェンホーフ
フォルクマルゼン - フェルマー線(RT4)
337.7 フェルマー・オーバーフェルマー
カッセル - フェルマー線
338.5 フェルマー・イースターベルク/EKZ
340.2 ユングフェルンコプフ
341.4 カッセル・ハーレスハウゼン
国道B251
342.5 カッセル・キルヒディトモルト
ハノーファー - ヴュルツブルク高速線
K-W線、MW線(RT5)
ハノーファー南部線
電圧システム切り換え(15 kV/600 V)
345.2 カッセル中央駅
カッセルトラム
  • 出典: ドイツ鉄道地図[1]

アーヘン - デュッセルドルフ区間はアーヘン=デュッセルドルフ=ルールオルト鉄道会社(Aachen-Düsseldorf-Ruhrorter Eisenbahn-Gesellschaft)により開通されて、ベルク=マルク鉄道会社(Bergisch-Märkische Eisenbahn-Gesellcshaft)はこの路線を引き受けて完成した。


  1. ^ (ドイツ語) Eisenbahnatlas Deutschland (9th ed.). Schweers+Wall. (2014). ISBN 978-3-89494-145-1 
  2. ^ P. Schmitz (1888). “Handel und Industrie der Stadt Düsseldorf” (ドイツ語). Beiträge zur Geschichte der Niederrheins (Düsseldorf) Band 3: 492, 493. http://digital.ub.uni-duesseldorf.de/ihd/periodical/pageview/103935.  デュッセルドルフ大学図書館資料。
  3. ^ Tölle, 1990, pp. 65f.
  4. ^ Tölle, 1990, p. 158
  5. ^ a b Das bergisch-märkische Eisenbahn-Unternehmen in seiner Entwickelung, 1875, p. 28
  6. ^ Aachen – Mönchengladbach: Die Geschichte” (ドイツ語). www.gessen.de. Reinhart Gessen. 2022年5月31日閲覧。
  7. ^ Das bergisch-märkische Eisenbahn-Unternehmen in seiner Entwickelung, 1875, p. 10
  8. ^ a b “Bau und Ausrüstung der Bahn” (ドイツ語). Jahres-Bericht über die Verwaltung der Bergisch-Märkischen Eisenbahn: p. 3. (1856). https://digital.ub.uni-duesseldorf.de/ihd/periodical/titleinfo/463551.  デュッセルドルフ大学図書館資料。
  9. ^ Das bergisch-märkische Eisenbahn-Unternehmen in seiner Entwickelung, 1875, p. 13
  10. ^ Waldeck (1910). “Die Entwicklung der Bergisch-Märkischen Eisenbahnen” (ドイツ語). Archiv für Eisenbahnwesen (3–5): pp. 125, 139. 
  11. ^ “Bau und Ausrüstung der Bahn” (ドイツ語). Jahres-Bericht über die Verwaltung der Bergisch-Märkischen Eisenbahn: p. 4. (1867). https://digital.ub.uni-duesseldorf.de/ihd/periodical/titleinfo/109121. 
  12. ^ Tölle, 1990, p. 172
  13. ^ Tölle, 1990, p. 40
  14. ^ Günter Kraus (1986) (ドイツ語). Entwicklung des Gleisnetzesder Direktion Essen. Krefeld: Verlag Roehr. ISBN 3-88490-130-3 
  15. ^ Werner Bühner (1995) (ドイツ語). Bomben auf Arnsberg: 1940-1945. Arnsberg: Becker. ISBN 3-930264-04-8 
  16. ^ Hans Schweers und Henning Wall: Eisenbahnen rund um Aachen, 1. Auflage, Aachen 1993, Seite 159
  17. ^ Kristin Sens (2015年10月31日). “Seit 30 Jahren im "Rückzug"” (ドイツ語). sauerlandkurier.de. Kurier Verlag Lennestadt GmbH. 2022年6月10日閲覧。
  18. ^ RegioTram - Einweihungsfeste” (ドイツ語). tramkassel.de. Heribert Manzel (2001年6月2日). 2022年6月9日閲覧。
  19. ^ ZRL plant barrierefreien Ausbau der Stationen Marsberg und Oeventrop” (ドイツ語). zrl.de. Zweckverband Mobilität Ruhr-Lippe (2016年9月20日). 2017年4月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月20日閲覧。
  20. ^ Überlastete Schinenwege 2019” (ドイツ語). dbnetz.com. DB Netz AG. 2019年12月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年12月8日閲覧。
  21. ^ Netzpläne: Schnellverkehrspläne” (ドイツ語). avv.de. Aachener Verkehrsverbund GmbH. 2022年5月27日閲覧。
  22. ^ Stadt-, Linien-, Netzpläne: Schnellverkehrsplan VRR” (ドイツ語). vrr.de. Verkehrsverbund Rhein-Ruhr AöR. 2022年5月27日閲覧。
  23. ^ Eisenbahnen in Aachen und der Euregio Maas-Rhein (Fahrzeiten der Güterzüge)”. vonderruhren.de. 2022年5月28日閲覧。


「アーヘン - カッセル線」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  アーヘン - カッセル線のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「アーヘン - カッセル線」の関連用語

アーヘン - カッセル線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



アーヘン - カッセル線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのアーヘン - カッセル線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS