アイシア (企業)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/22 14:14 UTC 版)
種類 | 株式会社 |
---|---|
本社所在地 |
日本 〒105-0014 東京都港区芝2丁目3番3号 JRE芝二丁目大門ビルディング |
設立 | 1990年6月29日 |
業種 | 食料品 |
法人番号 | 6010401044044 |
事業内容 | ペットフードの製造・加工・販売 |
代表者 | 代表取締役社長 天野 秀隆 |
資本金 | 6億6000万円 |
売上高 |
118億6100万円 (2023年3月期)[1] |
営業利益 |
1億9700万円 (2023年3月期)[1] |
経常利益 |
3億5900万円 (2023年3月期)[1] |
純利益 |
2億4500万円 (2023年3月期)[1] |
純資産 |
31億1100万円 (2023年3月期)[1] |
総資産 |
48億4500万円 (2023年3月期)[1] |
従業員数 | 82人(2022年3月31日現在) |
決算期 | 3月 |
主要株主 | マルハニチロ株式会社 |
外部リンク | https://www.aixia.jp/ |
特記事項:ペットフード工業会正会員、ペットフード公正取引協議会会員、日本缶詰協会会員 |
概要
主力商品はキャットフードで、特に缶詰形態のもの(猫缶)に強い。主力ブランドは金缶、黒缶、純缶と名称に「缶」がつく。2007年3月発表のブランド調査では金缶が3位、黒缶が6位、メーカーとしては4位となっている[2]。
一時、経営陣とベンチャーキャピタルによるMBOによりマルハ(現:マルハニチロ)から資本的に独立したが、再びマルハに買収されマルハの子会社に戻った。2008年4月のマルハニチロホールディングス(現:マルハニチロ)のグループ企業再編で、ニチロから社名・業容変更したマルハニチロ食品(現:マルハニチロ)の下へと入り、その後、マルハニチロホールディングスに株式が譲渡され、現在に至っている。そのため、2008年4月以降に発売・リニューアル並びにパッケージ変更された製品にはアイシアロゴだけでなく、マルハニチログループのコーポレートClも併せて記載されている。
スローガンは「あいする、しあわせ。」。アイシアという社名の由来にもなっている。
沿革
- 1970年- ピュリナ大洋ペットフッド株式会社設立
- 1990年 - 大洋ペットフード株式会社設立
- 1993年9月1日 - マルハペットフード株式会社に商号変更。親会社の大洋漁業株式会社のマルハ株式会社への商号変更に合わせたもの。
- 1997年 - キャットウェットカテゴリーでシェアNo1を獲得。
- 2000年 - 直木賞受賞作家、浅田次郎氏の書き下ろしによるマルハペットフード創立10周年記念CM「民子」放送。
- 2005年9月1日 - アイシア株式会社に商号変更。
- 2007年 - MiawMiawシリーズ発売。
- 2017年 - MiawMiawシリーズCM全国放送。
- 1 アイシア (企業)とは
- 2 アイシア (企業)の概要
- 3 製品ブランド
- アイシア (企業)のページへのリンク