ろう教育
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/20 03:35 UTC 版)
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理念型としては音声・書記言語を教育言語として主に用いる「口話法」と、視覚言語を教育言語として主に用いる「手話法」があるが、現在ではこれらの発展型である聴覚口話法や手話バイリンガル法、トータルコミュニケーションなどが多く用いられている。
日本の学校教育法上は、「聴覚障害教育」と称するが、この言葉には「心身に障害のある幼児、児童又は生徒の教育課程及び指導法」という意味を包括するため、本項で提示しているものに比べて、包括する概念は広義のものとなる。
- ^ a b c 矢沢国光「同化的統合から多様性を認めた共生へ:ろう教育から見た「ろう文化宣言」」現代思想編集部編『ろう文化』青土社、2000年
- ^ 脇中起余子『聴覚障害教育これまでとこれから』北大路書房、2009年、128-145ページ
- ^ なお、インテグレーション教育そのものは障害児教育という大きなくくりで見た場合、世界的な流れであるが、聴覚障害児教育に限るとコミュニケーション面での障壁から弊害の大きさを指摘する声が強く、実際に世界でも最先端の聴覚障害児教育を実践しているとされるスウェーデンにおいても、聴覚障害児は難聴学校やろう学校で同障者集団とともに学ぶのが普通である。
- ^ 「手話で教育」黄信号 広島
- ^ 高山弘房『聾教育百年のあゆみ』聴覚障害者教育福祉協会、1988年
- ^ a b 都築繁幸『聴覚障害教育コミュニケーション論争史』お茶の水書房
- ^ TC研の歴史
- ^ 『日本の聴覚障害教育構想プロジェクト最終報告書』日本の聴覚障害教育構想プロジェクト委員会、2005年、73ページ
- ^ 参議院会議録情報 第162回国会 文教科学委員会 第3号
- ^ 我妻敏博「聾学校における手話の使用状況に関する研究」ろう教育科学45巻4号,2004年
- ^ 脇中起余子『聴覚障害教育これまでとこれから』北大路書房、2009年、10ページ
- ^ 『ろう学校へのメッセージ』投稿集
- ^ 補聴器と人工内耳について。
- ^ 『日本の聴覚障害教育構想プロジェクト最終報告書』日本の聴覚障害教育構想プロジェクト委員会、2005年、28ページ
- ^ 脇中前掲書、292ページ
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