月ロケットとは? わかりやすく解説

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月ロケット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 15:18 UTC 版)

ドラえもんの派生作品のひみつ道具」の記事における「月ロケット」の解説

ドラえもんの不思議科学館』(『小学五年生1992年12月別冊付録収録「第6章 宇宙開発科学館」の「ロケットジェット機違いは?」(いそほゆうすけ作画)に登場する小型ロケットモニターテレビセットロケット到達すると、その場所の様子を映す。ただし失敗して地球の海に落ち、そこの風景を映すこともある。

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月ロケット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/01 02:04 UTC 版)

NOVA (ロケット)」の記事における「月ロケット」の解説

最初NOVA系列NASA内で1959年設計された。この計画では複数設計案出され最小の案では4機のF-1エンジンが1段目に搭載され上段にはJ-2エンジン搭載した設計では24トンペイロード月軌道投入する能力有していた。これらの設計案1959年1月27日アイゼンハワー大統領へ提出された。 NOVAの設計案は月探査だけのためではなかった。空軍のルネックス計画でも下段固体燃料ロケットエンジン上段液体水素燃料J-2またはM-1を搭載する案が出された。陸軍レッドストーン工廠フォン・ブラウン開発中だった「ジュノーV」の設計は1段目にジュピターミサイルとレッドストーンミサイルのエンジンタンク束ねて上段にタイタンミサイルを使用するものだった。 1959年陸軍これ以上大型ロケットの開発行なわないことを決定した。これによりフォン・ブラウンチームNASA移ったNASAでは2機種大型ロケットの設計があった、一つ独自に開発していたNOVAで、もう一つフォン・ブラウン達が持ち込んだジュノーから改名されサターンだった。NASA空軍2年以上に渡って調査継続していたが、ケネディー大統領により10年以内に月へ有人着陸するためにNASAアポロ計画採用され、ルネックス計画終了したNASA当初予定していたNOVAは月へ宇宙船全体着陸して直接上昇」するミッション形態だったので、単一大型宇宙船軌道投入する必要があった。フォン・ブラウン地球軌道打ち上げる重量を減らす必要があった。ミッション開始するために必要な宇宙船の開発により、当初想定していたよりも大幅に重くなることが判明したのでNOVAの設計小さすぎ、サターン原型設計では最大15回の打ち上げにより軌道上部品組み合わせて燃料入れる案だった。 NOVAではまだ直接上昇案を目標としており大規模な打ち上げ能力要していた。最も強力で結果的に標準型」となる設計案の8Lでは8基のF-1エンジン下段備えることにより、68トン月遷移軌道投入する能力有した。この系列の他の設計案では、F-1エンジン大型固体燃料ロケット換装したり上段原子力ロケット使用することにより48トンから75トンペイロード月軌道投入するとしていた。 複数増強型サターン同様に検討されたが、フォン・ブラウンによる元のサターン設計はA-1型になり、A-2はタイタンミサイルをジュピター置き換えられた。もっとも強力なB-1型ではタイタン複数束ねて2段目に使用したがその他はA-1と似ているのだった。より「過激な提案新しエンジンが必要とされるCシリーズ」の中にとめられた。C-1はA-1と似ていたが、タイタンエンジン派生型備えた新し上段採用したC-2J-2エンジン搭載した。C-3からC-5は同じJ-2使用したが、新しい1段目が加えられそれぞれ3、4、5基のF-1エンジン使用したフォン・ブラウン当時C-3を2基使用する地球軌道ランデブー案を支持した1961年までに多くの案が議論されたが結果両チーム予期しないのだった直接上昇地球軌道ランデブーに対して作業部会第3月軌道ランデブー(LOR)を採択したLORではサターンC-3とNOVA8Lの中間程度打ち上げ能力が必要とされた。低軌道へ約90トン打ち上げ能力を持つ新しロケットの開発ではサターンC-5が適任だった。C-2型は同様に試験システムとして製造されC-5の準備が整うまでに打ち上げ試験用として計画された。 NOVAよりもサターン選ばれ要因サターンC-5は後にMichoud組み立て施設として知られるニューオーリンズ郊外既存設備建造可能なことだった。NOVAロケット直径大きいため、新し製造設備建設する必要があった。

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