ドライブスルーペナルティ(ピットスルーペナルティ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/13 06:19 UTC 版)
「ペナルティ (モータースポーツ)」の記事における「ドライブスルーペナルティ(ピットスルーペナルティ)」の解説
レース中に当該ドライバー・マシンに対しピットレーン通過を命じるもの。ピットレーンでは通常ピットクルーの安全確保のため速度制限が設けられており、マシンは大きく速度を落とさねばならないことから、通常のコースをレーシングスピードで通過する他の車両に対してタイムロスが発生する。ただし、ピットストップペナルティに比べるとタイムロスは少なくて済むため、比較的軽度なペナルティに対して課す場合が多い。
※この「ドライブスルーペナルティ(ピットスルーペナルティ)」の解説は、「ペナルティ (モータースポーツ)」の解説の一部です。
「ドライブスルーペナルティ(ピットスルーペナルティ)」を含む「ペナルティ (モータースポーツ)」の記事については、「ペナルティ (モータースポーツ)」の概要を参照ください。
ドライブスルーペナルティ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/24 03:45 UTC 版)
「ピット (サーキット)」の記事における「ドライブスルーペナルティ」の解説
ピットイン・アウト時に白線を踏むなどの軽い反則に対して、科せられる。ピットレーンを通過しなくてはならない。その際はピット作業をしてはいけない。ただしNASCARのように同時にピット作業が認められている珍しい例がある。
※この「ドライブスルーペナルティ」の解説は、「ピット (サーキット)」の解説の一部です。
「ドライブスルーペナルティ」を含む「ピット (サーキット)」の記事については、「ピット (サーキット)」の概要を参照ください。
- ドライブスルー・ペナルティのページへのリンク