サブフレーム
FF車ではエンジンとトランスミッション、デフが一体になっている。このユニットを車体から切り離したクロスメンバーに防振支持し、さらにクロスメンバーを車体にラバーマウントで取り付けることによって、振動騒音を2重に絶縁して室内への振動騒音伝達を低減できる。同様に、FR車の終減速機(デフ)を独立したクロスメンバーに防振支持し、さらに車体にラバーマウントすればデフ音(ギヤ音)の室内伝達を2重に低減できる。このクロスメンバーをサブフレームと呼ぶ。また、サスペンションアームのピボットをこのクロスメンバーに組み付ければ、路面からの振動も絶縁しやすい。サスペンションのばねをサブフレームに組み付けることも多い。
参照 サスペンションメンバーWeblioに収録されているすべての辞書からサブフレームを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からサブフレームを検索
- サブフレームのページへのリンク