Tesi方式とは? わかりやすく解説

Tesi方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 03:40 UTC 版)

フロントサスペンション (オートバイ)」の記事における「Tesi方式」の解説

Tesi方式は車体前部支持されスイングアーム先端部でハブ支持する構造で、ハブキングピン内蔵していてナックル左右に揺動できるように支えている。軸受内輪内径部で支持する構造ナックルキングピン回転自在に取り付けられている。ブレーキ装置ナックル固定されていて、制動時発生するトルクはリンクアームとトルクロッドを介して車体フレーム伝達され受け止めるビモータ所属していたマッシモ・タンブリーニ発案元に、後のヴァイルス創設者であるアスカニオ・ロドリーゴが開発した1970年代よりビモータ・テージ(it:Bimota Tesi)やヴァイルス社のオートバイなどに採用されている。

※この「Tesi方式」の解説は、「フロントサスペンション (オートバイ)」の解説の一部です。
「Tesi方式」を含む「フロントサスペンション (オートバイ)」の記事については、「フロントサスペンション (オートバイ)」の概要を参照ください。

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