スウィフト・014.aとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > スウィフト・014.aの意味・解説 

スウィフト・014.a

(Swift 014.a から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/07 04:29 UTC 版)

スウィフト・014.a
(FN09、SF13)
カテゴリー フォーミュラ・アトランティック
コンストラクター スウィフト
先代 スウィフト・011.c
後継 スウィフト・016.a
主要諸元
シャシー 炭素繊維/エポキシプリプレグモノコックハニカムコア
サスペンション(前) スチールウィッシュボーンおよび鋳造アルミニウムアップライト
エンジン トヨタ又はマツダ, MZR[1][2] MR
トランスミッション ヒューランド 5速 シーケンシャルマニュアルトランスミッション
重量 1275 kg(ドライバー込み)
燃料 市販無鉛ハイオクガソリン
タイヤ クーパー・タイヤ・アンド・ラバー
主要成績
テンプレートを表示

スウィフト・014.a (Swift_014.a)は、フォーミュラ・アトランティック用のオープンホイールカー

解説

アメリカの会社・スウィフト・エンジニアリングによってフォーミュラ・アトランティック・スペック・シリーズ、2002年から2005年に使用された。

自然吸気 1.6 L (98 cu in) トヨタ・4A-GEを搭載。

途中から2.0 L (120 cu in) マツダ・MZRエンジンも使用し、ヒューランド製5速シーケンシャルギアボックスを搭載。

最終的には2006年にスウィフト・016.aに引き継がれた[3][4][5]

参照

  1. ^ Automotive, HARTek. “2002 Swift 014 Mazda 2.0”. HARTek Automotive. 2023年4月7日閲覧。
  2. ^ PM-18 Mazda MZR 2.0 Race Engine History and Development”. 2023年4月7日閲覧。
  3. ^ Page, Mark; Huschilt, Tom; Norris, Chris; Roberts, Neil (May 1, 2003). “ChampCar Technology Application in the Swift Atlantic Racecar”. AutoTechnology 3 (3): 60–63. doi:10.1007/BF03246775. https://doi.org/10.1007/BF03246775. 
  4. ^ Development of the Swift 014.a Racecar for the CART Toyota Atlantic Championship Series” (2002年12月2日). 2023年4月7日閲覧。
  5. ^ Development of the Swift 014.a Racecar for the CART Toyota Atlantic Championship Series”. 2023年4月7日閲覧。

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  スウィフト・014.aのページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「スウィフト・014.a」の関連用語

スウィフト・014.aのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



スウィフト・014.aのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのスウィフト・014.a (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS