スタンステッド空港トランジット・システム
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スタンステッド空港トランジット・システム | |
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基本情報 | |
国 | ![]() |
所在地 | ロンドン・スタンステッド空港 |
種類 | 全自動無人運転車両システム |
開業 | 1991年 |
運営者 | スタンステッド空港株式会社 |
詳細情報 | |
総延長距離 | 3.2 km |
路線数 | 1路線 |
駅数 | 6駅 |
軌間 | 2.8 m |
スタンステッド空港トラック・トランジット・システム(スタンステッドくうこうトラックトランジットシステム、英: Stansted Airport Track Transit System (TTS))は、イギリスのロンドン・スタンステッド空港にある全自動無人運転車両システムである[1][2]。
1991年の開港後、第2サテライトビルのために追加された2つの地下鉄駅とともに、1998年に当システムが拡張された[1]。当システムは空港内でセキュリティ区域を通過した後に利用できる。
駅一覧
3駅が設置されており、各駅ともホームドアを備えている。
軌道設備
当システムは複線のトラックであり、全体で3.2 kmのトラック[1]、かつ一端に検車場が設置されている。2つのサテライトビルとメインターミナルビルを結ぶ高架およびトンネル部分が含まれており、1(ゲート1 - 19)および2(ゲート20 - 39)の番号が付いている。
車両
開業時はウェスティングハウスによりアドトランツC-100車が5両製造された。1998年の延伸の際にはボンバルディアCX-100車が4両配備され、合計9両の陣容となっている[1]。
通常運行時には、9両のうちの8両は99.98 %の可用性の記録を維持するために運行中である[1]。運行は1両編成のほか、2両編成または3両編成の連結運転も行われる。列車は完全に自動化されている(無人運転)。
ギャラリー
脚注
- ^ a b c d e Cambridge University and BAA, 24. BAA Stansted, Airport Transit System, TTS – The Track Transit System (PDF) , retrieved 2008-07-11.
- ^ In the Terminal
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