京都らくなんエクスプレス
(R'EX から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/13 13:25 UTC 版)
京都らくなんエクスプレス(きょうとらくなんエクスプレス)は、京都府京都市南区・伏見区にある京都駅八条口とらくなん進都を結ぶ路線バスである。京都まちづくり交通研究所がケイルックに委託して運行している。
- ^ a b 村尾俊道; 中川大; 松中亮治; 大庭哲治; 本田豊 (2020). “高度なバスシステムの実現が沿線企業に及ぼした影響に関する考察 : 京都らくなんエクスプレスの実現過程と沿線の変化”. 都市計画論文集 (日本都市計画学会) 55 (3): 645-651. doi:10.11361/journalcpij.55.645. NAID 130007930118.
- ^ 「らくなん進都」(高度集積地区)のまちづくり - らくなん進都整備推進協議会(2011年5月17日閲覧)
- ^ a b 都市創生交通ネットワーク@関西 (2010年10月15日). “京都大学が路線バスを運行実験”. 2016年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年5月17日閲覧。
- ^ “「らくなん進都」に路線バス 京大が最大の交通実験”. 京都新聞. (2010年10月9日). オリジナルの2010年10月16日時点におけるアーカイブ。 2011年5月17日閲覧。
- ^ “京都らくなんエクスプレス / R'EX”. 京都大学大学院工学研究科交通政策研究ユニット. 2016年9月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年8月2日閲覧。
- ^ a b c “京都パルスプラザ・京セラ本社・城南宮などへの直行バス”. 京都まちづくり交通研究所. 2019年2月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年5月14日閲覧。
- ^ “R'EX 京都らくなんエクスプレス”. ケイルック. 2014年4月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年5月14日閲覧。
- ^ “運行の趣旨”. 京都まちづくり交通研究所. 2013年10月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年5月14日閲覧。
- ^ 参考文献(京都大学のニュースリリース)に「約60人乗り」の記述あり。
- ^ 民官学連携による新たなバス運営スキームの構築-京都らくなんエクスプレスの導入を例として-
- ^ 京都まちづくり交通研究所「民学官連携による交通まちづくりの取り組み」『総合交通メールマガジン』第66号、国土交通省、2014年2月21日 。
- 1 京都らくなんエクスプレスとは
- 2 京都らくなんエクスプレスの概要
- 3 運行状況
- 4 デザイン
- 京都らくなんエクスプレスのページへのリンク