日本語話者による英語の/r/と/l/の知覚
(Perception of English /r/ and /l/ by Japanese speakers から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/29 07:57 UTC 版)
日本語話者による英語の/r/と/l/の知覚(にほんごわしゃによるえいごの/r/と/l/のちかく)では、日本語話者、特に日本語母語話者が、英語を学ぶ際に困難に直面することが多い、子音 /r/ と /l/ の聞き分けなど、知覚における区別について述べる。
- ^ 同様の事情は、他の言語についても生じ得るが、例えばフランス語については、/l/ 音については英語とほぼ同様であるが、/r/ 音は英語と大きく異なるため、日本語話者のフランス語学習においては、/r/ と /l/ をめぐる困難は英語ほど深刻にはならないとされている。:大井川朋彦「日本語母語話者によるフランス語及び英語の流音弁別における刺激提示時間間隔の差異の影響」『青山フランス文学論集』[復刊]25、2016年、20-39頁、CRID 1390572174530622592、doi:10.34321/19576。
- ^ Hallé, Best & Levitt (1999:283) citing Bloch (1950) and Vance (1987)
- ^ Hallé, Best & Levitt (1999:283) citing Delattre & Freeman (1968), Zawadzki & Kuehn (1980), and Boyce & Espy-Wilson (1997)
- ^ Hallé, Best & Levitt (1999:283)
- ^ For example, Flege, Takagi & Mann (1996) and Takagi (1995)
- ^ Goto (1971:?)
- ^ 中村太一、渡丸嘉菜子「日本語母語話者に対する /r/と/l/ の指導法について : 日本語母語話者における /r/と/l/ の知覚傾向からの考察」『福井大学初等教育研究』第2巻、2016年、89-93頁、hdl:10098/10113、2024年1月29日閲覧。
- ^ “英語母語話者と日本語母語話者による英語/r/と/l/の知覚”. 上智大学 理工学部 情報理工学科 荒井研究室. 2017年4月4日閲覧。
- ^ Lively et al. (1994:?)
- 1 日本語話者による英語の/r/と/l/の知覚とは
- 2 日本語話者による英語の/r/と/l/の知覚の概要
- 3 獲得における多様性
- 4 訓練の効果
- 5 ミニマル・ペアの例
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