小田急江ノ島線
(Odakyū Enoshima Line から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/11 16:49 UTC 版)
江ノ島線(えのしません)は、神奈川県相模原市南区の相模大野駅から神奈川県藤沢市の藤沢駅を経由して、同市の片瀬江ノ島駅を結ぶ小田急電鉄の鉄道路線である[2]。駅ナンバリングで使われる路線記号はOE。線形の関係上、JR東日本の東海道線と接続する藤沢駅でスイッチバックを行う。なお、実際の小田原線からの分岐は相模大野駅から0.2 km小田原寄りの相模大野分岐点である。
- ^ 2018年3月に登場した70000形「GSE」もVSEと共通運用のため、登場当初より乗り入れている。
- ^ a b 寺田裕一『改訂新版 データブック日本の私鉄』 - ネコ・パブリッシング
- ^ “当社路線の概要”. 小田急電鉄. 2022年12月9日閲覧。
- ^ “アクセス”. 藤沢市観光公式ホームページ. 2022年12月8日閲覧。
- ^ “駅・時刻表 (路線図から探す)|小田急電鉄”. www.odakyu.jp. 2022年12月8日閲覧。
- ^ 『2022年3月12日(土)小田急線のダイヤを変更します』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄、2021年12月17日 。2021年12月18日閲覧。
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1926年10月7日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1929年4月6日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c d e f g h 市史編さん - 藤沢市文書館
- ^ 『駅名改称のお知らせ 「六会」を「六会日大前」に改称します』(プレスリリース)小田急電鉄、1998年4月20日。 オリジナルの1998年12月6日時点におけるアーカイブ 。2022年3月20日閲覧。
- ^ “「六会」駅を改称「六会日大前」に 8月22日から”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1998年5月15日)
- ^ 「VSE」が“ホームウェイ”で江ノ島線に入線 - 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース、2016年3月29日
- ^ a b c 『2018年3月、新ダイヤでの運行開始』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄、2017年11月1日 。2017年11月2日閲覧。
- ^ a b 『新ダイヤでの運行開始日を決定!』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄、2017年12月15日 。2017年12月16日閲覧。
- ^ “全線で急行10両化 小田急電鉄 設備改良工事で 22日から”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1998年8月10日)
- ^ 小田急線・箱根登山線・箱根ロープウェイ・箱根海賊船にて2014年1月から駅ナンバリングを順次導入します! (PDF) - 小田急電鉄、2013年12月24日
- ^ * 生方良雄『小田急の駅 今昔・昭和の面影』JTBパブリッシング、2009年。ISBN 9784533075629。に掲載の改札鋏と照合。
- Odakyū Enoshima Lineのページへのリンク