北廻線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 北廻線の意味・解説 

北廻線

(North-Link Line から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/09 07:17 UTC 版)

北廻線(ほくがいせん)は、台湾宜蘭県蘇澳鎮蘇澳新駅から花蓮県花蓮市花蓮駅に至る台湾鉄路管理局鉄道路線


註釈

  1. ^ 新城駅以南の駅設置日[1]。貨物営業開始は1975年9月26日。旅客営業開始は1979年2月8日。

出典

  1. ^ 臺灣鐵路管理局 (2010年8月). 北迴鐵路通車30週年紀念專輯-戀戀北迴三十有成. 臺灣鐵路管理局. p. 31. ISBN 9789860239331. オリジナルの2021-11-27時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20211127095207/https://www.railway.gov.tw/tra-tip-web/tip/file/e90150be-2093-4a89-ae93-afa34da7d7ed 
  2. ^ a b c 壽俊仁, ed (1987). 臺灣鐵路百週年紀念. 臺灣鐵路管理局. https://tm.ncl.edu.tw/article?u=022_109_000062  國家圖書館 臺灣記憶
  3. ^ 交通部臺灣鐵路管理局 (1981). "貨運狀況=Volume of Freight Traffic (1952-1981)". 臺灣鐵路統計年報 (Report) (中華民國70年 ed.). 國家圖書館 政府統計資訊網. p. 35附註. 附註:北迴鐵路南端(花蓮港至新城一八・七公里)於六十四年九月廿八日開始營運 {{cite report}}: 不明な引数|month=は無視されます。 (説明)
  4. ^ 交通部臺灣鐵路管理局 (1980). "大事紀要". 臺灣鐵路統計年報 (Report) (中華民國68年 ed.). 國家圖書館 政府統計資訊網. p. 316. {{cite report}}: 不明な引数|month=は無視されます。 (説明)
  5. ^ “北迴線通車大事紀”. 自由時報. (2010年2月2日). https://news.ltn.com.tw/news/local/paper/370913 
  6. ^ 戴寶村 (2001). 宜蘭縣史系列 (經濟類(3)宜蘭縣交通史 ed.). 宜蘭縣政府. p. 110. ISBN 9789570289909. https://tm.ncl.edu.tw/article?u=006_001_0000408229  國家圖書館 臺灣記憶
  7. ^ “北迴電氣化及北宜高通車後東部運輸跨大步”. 中央通訊社 (大紀元). (2003年6月22日). https://www.epochtimes.com/b5/3/6/22/n332145.htm 
  8. ^ “扁參加北迴鐵路電氣化工程通車典禮”. 大紀元. (2003年7月4日). https://www.epochtimes.com/b5/3/7/4/n337949.htm 
  9. ^ “東線鐵路改點 列車縮短行車時間最多22分鐘”. 中央通訊社 (大紀元). (2005年2月2日). https://www.epochtimes.com/b5/5/2/2/n801782.htm 
  10. ^ “太魯閣號首航 北花不到2小時”. 大紀元. (2007年5月9日). https://www.epochtimes.com/b5/7/5/9/n1703961.htm 
  11. ^ “普悠瑪6日上路 樹林花蓮首發”. 大紀元. (2013年2月5日). https://www.epochtimes.com/b5/13/2/5/n3794444.htm 
  12. ^ 黃笙玹; 張盛羲 (01 2020). 臺鐵北迴線軌道容量分析. “鐵道建設專輯”. 中興工程季刊 (財団法人中興工程顧問社) (第146期): 頁27-35. https://www.sinotech.org.tw/technique/PDFView/?n=146&s=27&pid=12600.  ISSN 0257-554x
  13. ^ 嚴文廷 (2019年1月24日). “【運量篇】買錯車、施錯工,10年砸466億、東部返鄉票僅增304張”. 報導者 The Repoter. https://www.twreporter.org/a/railway-eastern-line-policy-traffic-volume 
  14. ^ “普悠瑪、太魯閣號開放站票!民眾痛批罔顧安全 台鐵回應了”. 今周刊. (2019年4月29日). https://www.businesstoday.com.tw/article/category/80392/post/201904290027/ 
  15. ^ “《タロコ号脱線事故》事故原因の作業車、人為ミスで線路上に転落か(トップニュース)/台湾”. ワイズニュース. (2021年4月8日). https://www.ys-consulting.com.tw/news/95440.html 
  16. ^ “EMU3000型城際列車今上路 初期每天6班”. 更生日報. (2021年12月29日). http://www.ksnews.com.tw/index.php/news/contents_page/0001558499 
  17. ^ “台鐵新車清明投入疏運 將行駛樹林─花蓮4班次”. 自由時報. (2021年3月24日). https://news.ltn.com.tw/news/life/breakingnews/3477519 


「北廻線」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「北廻線」の関連用語

北廻線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



北廻線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの北廻線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS