「ル・マン」プロトタイプ
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「ル・マン」プロトタイプ[1] (フランス語: « Le Mans » Prototypes 英語: "Le Mans" Prototype[2]) は、フランス西部自動車クラブがル・マン24時間の参加車両として独自に規定していた競技専用のスポーツカー類型である。国際自動車連盟との共同規定となった後は、FIA 世界耐久選手権とそれに準ずる地域シリーズ戦で運用されている。
- ^ スパフランコルシャン、シルバーストーン、上海国際、各サーキット
- ^ シケインが設けられた以降のル・マン24時間サーキットを含め、ほとんどの競技用サーキットロードでは大馬力競技車が最高速度に達するほど直線は長くなく、ギア比と空力は加速を重視する設定がなされるため、最高速度性能が表れることはほぼなく、むしろそれよりも低い場合が多い。最高速度を重視する設定が可能であった過去のル・マン24時間サーキットではグループC時代のスポーツカーで400 km/hを超える場合もあった。
- ^ 国際スポーツ法典に承認 (ホモロゲーション) 制度が導入されるのは、ツーリングカーとグランドツーリングカーの分類を定めたJ項が付則される1954年からである。
- ^ 1975年まで国際スポーツ法典付則J項のB部門第5グループであったスポーツカーは1976年には廃止されていた。
- ^ 当時はオープンカーであればドアやウィンドシールドの装備は求められないため、シャシ剛性や重心の高さで不利になりやすいクローズドカーは敬遠されていた。また1975年までのスポーツカーと1976年からの二座席レーシングカーは選手権参加資格などの関係から有力な車両はすべてエンジン排気量を3リットル以下に設定していた。
- ^ 翌年、LMP1-Lは名称末尾の "L" が外れLMP1となる。
- ^ ストップランプ、ターンシグナル、ヘッドランプ、テールランプなど
- ^ ただし、プロダクションスポーツカーはヒルクライムを開発趣旨としているため、実際に製造される車両はLMPよりも小さい。
- ^ ただし運転席と線対称をなす座席が取り付け可能でなければならず、それをした場合に運転手と助手が同時に搭乗できる要件は1981年以前と変わりない。
- ^ 他クラスよりも100 mm長い
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- 1 「ル・マン」プロトタイプとは
- 2 「ル・マン」プロトタイプの概要
- 3 出典
- 4 関連項目
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