「ル・マン」プロトタイプとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 「ル・マン」プロトタイプの意味・解説 

「ル・マン」プロトタイプ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/26 03:59 UTC 版)

「ル・マン」プロトタイプ[1] (フランス語: « Le Mans » Prototypes 英語: "Le Mans" Prototype[2]) は、フランス西部自動車クラブル・マン24時間の参加車両として独自に規定していた競技専用のスポーツカー類型である。国際自動車連盟との共同規定となった後は、FIA 世界耐久選手権とそれに準ずる地域シリーズ戦で運用されている。


  1. ^ スパフランコルシャンシルバーストーン上海国際、各サーキット
  2. ^ シケインが設けられた以降のル・マン24時間サーキットを含め、ほとんどの競技用サーキットロードでは大馬力競技車が最高速度に達するほど直線は長くなく、ギア比と空力は加速を重視する設定がなされるため、最高速度性能が表れることはほぼなく、むしろそれよりも低い場合が多い。最高速度を重視する設定が可能であった過去のル・マン24時間サーキットではグループC時代のスポーツカーで400 km/hを超える場合もあった。
  3. ^ 国際スポーツ法典に承認 (ホモロゲーション) 制度が導入されるのは、ツーリングカーグランドツーリングカーの分類を定めたJ項が付則される1954年からである。
  4. ^ 1975年まで国際スポーツ法典付則J項のB部門第5グループであったスポーツカーは1976年には廃止されていた。
  5. ^ 当時はオープンカーであればドアやウィンドシールドの装備は求められないため、シャシ剛性や重心の高さで不利になりやすいクローズドカーは敬遠されていた。また1975年までのスポーツカーと1976年からの二座席レーシングカーは選手権参加資格などの関係から有力な車両はすべてエンジン排気量を3リットル以下に設定していた。
  6. ^ 翌年、LMP1-Lは名称末尾の "L" が外れLMP1となる。
  7. ^ ストップランプ、ターンシグナルヘッドランプテールランプなど
  8. ^ ただし、プロダクションスポーツカーはヒルクライムを開発趣旨としているため、実際に製造される車両はLMPよりも小さい。
  9. ^ ただし運転席と線対称をなす座席が取り付け可能でなければならず、それをした場合に運転手と助手が同時に搭乗できる要件は1981年以前と変わりない。
  10. ^ 他クラスよりも100 mm長い
  1. ^ 2019-2020 FIA World Endurance Championship 競技規則(2019年3月7日付発行版仮訳)” (PDF). 日本自動車連盟. p. 1 (2019年3月7日). 2019年10月16日閲覧。
  2. ^ ACO_FIA WEC Sporting Regulations_19-20” (PDF) (英語, フランス語). Federation Internationale de l'Automobile. p. 1 (2019年8月20日). 2019年10月16日閲覧。
  3. ^ FIA (2019). 2019 Annexe J-Article 277 Règlement Technique Formule Libre (Groupe E). p. 1 
  4. ^ Oreca Rebellion R-13” (英語). レベリオン・レーシング. 2019年10月19日閲覧。
  5. ^ Ginetta Announce New LMP1 Chassis For 2018 FIA World Endurance Championship” (英語). ジネッタ・カーズ (2017年1月3日). 2019年10月19日閲覧。
  6. ^ レース車両解説”. トヨタ自動車. 2019年10月19日閲覧。
  7. ^ 奥山俊昭 & 神田重巳 1969, p. 32.
  8. ^ Association Internationale des Automobile-Clubs Reconnus (1939). Code Sportif International et Annexes 1939 
  9. ^ FIA (1950). Annexes au Code Sportif International 1950 
  10. ^ 奥山俊昭 & 神田重巳 1969, p. 33.
  11. ^ Quentin Spurring (2010). Automobile Club de l'Ouest, Mark Hughes. ed. Le Mans the Official History of the World's Greatest Motor Race 1960-69. Sherborn: Evro Publishing. p. 78. ISBN 9780992820954 
  12. ^ Le Mans 24 Hours 1976 Entry List” (フランス語). Automobile Club de l'Ouest. 2019年10月19日閲覧。
  13. ^ Le Mans 24 Hours 1981 Entry List” (フランス語). Automobile Club de l'Ouest. 2019年10月19日閲覧。
  14. ^ Le Mans 24 Hours 1994 Entry List” (フランス語). Automobile Club de l'Ouest. 2019年10月19日閲覧。
  15. ^ Le Mans 24 Hours 1999 Entry List” (フランス語). Automobile Club de l'Ouest. 2019年10月19日閲覧。
  16. ^ Le Mans 24 Hours 2000 Entry List” (フランス語). Automobile Club de l'Ouest. 2019年10月19日閲覧。
  17. ^ Automobile Club de l'Ouest (2003). 2004 Technical Regulations "Le Mans" Prototype ("LM"P1 and "LM"P2). p. 1 
  18. ^ FIA (2011). Règlement Technique pour Prototype 2012. p. 1 
  19. ^ FIA (2013). Règlement Technique pour Prototype LMP1 2014. p. 1 
  20. ^ FIA (2016). Règlement Technique pour Prototype LMP2 2017. p. 1 
  21. ^ ACO Press Conference : Presentation of the new LMP3 category” (英語). ヨーロピアン・ル・マンシリーズ (2014年7月19日). 2019年10月20日閲覧。
  22. ^ 次世代LMP2マシンの導入が2024年に延期。当初の予定より3年長く、計7年使用することに - motorsport.com 2021年7月9日
  23. ^ LMP1-H 2019, p. 80.
  24. ^ LMP1 2019, p. 60.
  25. ^ LMP2 2019, pp. 52–54.
  26. ^ LMP3 2018, pp. 3–5.
  27. ^ a b LMP1-H 2019, p. 1.
  28. ^ LMP1-H 2019, pp. 8–9.
  29. ^ a b LMP1-H 2019, p. 22.
  30. ^ LMP1 2019, p. 30.
  31. ^ LMP1-H 2019, pp. 6–7.
  32. ^ LMP1-H 2019, pp. 32.
  33. ^ LMP1-H 2019, p. 50.
  34. ^ LMP1 2019, p. 27.
  35. ^ LMP1-H 2019, pp. 22–23.
  36. ^ LMP1-H 2019, p. 29.
  37. ^ LMP1-H 2019, p. 23.
  38. ^ a b c d e LMP1 2019, pp. 6–7.
  39. ^ LMP1 2019, p. 21.
  40. ^ a b LMP1 2019, pp. 31–32.
  41. ^ LMP1 2019, p. 23.
  42. ^ LMP1-H 2019, p. 25.
  43. ^ “ANNEXE B / APPENDIX” (PDF), 2016 Technical Regulations for LMP1 Prototype, (2015-12-14), オリジナルの2016-04-04時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20160404003404/http://www.fia.com/file/37728/download?token=B2t1EIil 2023年1月27日閲覧。 
  44. ^ a b LMP2 2019, p. 1.
  45. ^ LMP2 2019, p. 20.
  46. ^ The first Gibson engines delivered to the four LM P2 constructors” (英語). Automobile Club de l'Ouest (2016年8月17日). 2019年10月19日閲覧。
  47. ^ LMP2 2019, p. 26.
  48. ^ a b c d e LMP2 2019, p. 6.
  49. ^ LMP2 2019, p. 19.
  50. ^ a b LMP2 2019, p. 29.
  51. ^ LMP2 2019, p. 21.
  52. ^ a b c d GK428 (4.2-litre)” (英語). Gibson Technology. 2019年10月19日閲覧。
  53. ^ a b c d e 2020 LMP3 Regulations Revealed”. DailySportsCar.com. 2019年12月27日閲覧。
  54. ^ LMP3 2018, p. 3.
  55. ^ It's All Systems Go for LMP3 Gen II”. DailySportsCar.com. 2019年12月27日閲覧。
  56. ^ a b c d e f g Racing Engine”. ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル. 2019年10月19日閲覧。
  57. ^ ニッサンVK56エンジンが供給終了。LMP3は2025年からオレカ製ツインターボV6を採用へ - オートスポーツ・2023年7月4日
  58. ^ LM P3 Nissan motoriste officiel !” (フランス語). ヨーロピアン・ル・マンシリーズ (2014年9月18日). 2019年10月20日閲覧。
  59. ^ a b c d e LMP3 2018, pp. 5.
  60. ^ The Different Classes”. Automobile Club de l'Ouest (ACO). 2021年11月30日閲覧。
  61. ^ a b LMP3 2018, pp. 17–18.
  62. ^ LMP3 2018, pp. 14.


「「ル・マン」プロトタイプ」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「「ル・マン」プロトタイプ」の関連用語

「ル・マン」プロトタイプのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



「ル・マン」プロトタイプのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの「ル・マン」プロトタイプ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS