ハース・VF-22とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ハース・VF-22の意味・解説 

ハース・VF-22

(Haas VF-22 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/07 01:11 UTC 版)

ハース・VF-22
カテゴリー F1
コンストラクター ハース
デザイナー シモーネ・レスタ
先代 ハース・VF-21
主要諸元
主要成績
チーム ハースF1チーム
ドライバー ケビン・マグヌッセン
ミック・シューマッハ
出走時期 2022年
通算獲得ポイント 37
初戦 2022年バーレーンGP
最終戦 2022年アブダビGP
出走 優勝 表彰台 ポール Fラップ
22 0 0 1 0
テンプレートを表示

ハース・VF-22 (Haas VF-22) は、ハースF1チーム2022年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カーである。

概要

2022年のレギュレーション大改訂に合わせ開発されたマシン。デザインはチーフデザイナーのシモーネ・レスタをはじめ、サラリーキャップ導入に伴いフェラーリから移籍したスタッフが中核となって担当した。ドライバーは当初ミック・シューマッハニキータ・マゼピンの2人が続投する予定だったが、2月に2022年ロシアのウクライナ侵攻が起きた影響を受け、チームはマゼピンとの契約を解除。代わりに、既にプジョーとの契約が内定していたケビン・マグヌッセンを2年ぶりに呼び戻すことになった。

カラーリングもウクライナ侵攻の影響で、マゼピンの持ち込みであるウラルカリロシア系スポンサーを排除した結果、2020年シーズン以前に近いカラーリングに戻された。

ブラジルGPでは、予選で天候が目まぐるしく変化する中タイムアタックのタイミングがピタリとはまり、マグヌッセンが自身並びにチーム初となるポールポジションを獲得するなど[1]、一部で見せ場もあったものの、全体的に成績は振るわず。コンストラクターズ順位は前年よりは上昇したものの8位でシーズンを終えた。

記録

key

No. ドライバー BHR SAU AUS EMI MIA ESP MON AZE CAN GBR AUT FRA HUN BEL NED ITA SIN JPN USA MXC SÃO ABU ポイント ランキング
2022 20 マグヌッセン 5 9 14 8 9 16 17 Ret Ret 17 10 7 8 Ret 16 16 15 16 12 14 9 17 8 Ret 17 25 37 8位
47 シューマッハ 11 WD 13 10 17 15 14 Ret 14 Ret 8 9 6 15 14 17 13 12 13 17 14 16 12 13 16 12
  • 第4戦、第11戦、第21戦の左列はスプリント(S)、右列は決勝(R)の結果。
  • 太字ポールポジション斜字ファステストラップ
  • 印はリタイアだが、90%以上の距離を走行したため規定により完走扱い。

脚注




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  ハース・VF-22のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ハース・VF-22」の関連用語

ハース・VF-22のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ハース・VF-22のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのハース・VF-22 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS