71-142
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/29 06:45 UTC 版)
71-142
71-142.1
"フェニックス" |
|
---|---|
基本情報 | |
製造所 | ウスチ=カタフスキー車両製造工場 ティターン・バリカディ |
製造年 | 2019年 - |
製造数 | 2両(予定) |
運用開始 | 2020年(予定) |
投入先 | ノヴォクズネツク市電 |
主要諸元 | |
編成 | 2車体連接車 |
軌間 | 1,524 mm |
電気方式 | 直流550 V (架空電車線方式) |
車両定員 | 着席 34人(71-142)、40人(71-142.1) 合計 135人 最大 216人 |
車両重量 | 25 t |
全長 | 19,150 mm(71-142) 19,200 mm(71-142.1) |
全幅 | 2,550 mm(71-142) 2,500 mm(71-142.1) |
全高 | 3,575 mm(71-142) 3,700 mm(71-142.1) |
床面高さ | 低床率100 % |
車輪径 | 640 mm |
固定軸距 | 1,800 mm |
主電動機出力 | 105 kw |
出力 | 420 kw |
備考 | 主要数値は[1][2][3][4][5]に基づく。 |
71-142は、ロシア連邦の輸送用機器メーカーであるウスチ=カタフスキー車両製造工場が展開する路面電車車両。車内全体が低床構造となっている超低床電車で、"フェニックス(решение)"の愛称を持つ[1][2][3][4]。
概要
車内全体が低床構造となっている連接車。従来ウスチ=カタフスキー車両製造工場が展開していた、車内の一部が低床構造である形式と比べて乗客の往来が容易になっている他、車内にステップが存在しない事で定員数の増加も実現している。車体や機器の設計はモジュール構造が取り入れられており、最短2車体、最長9車体まで顧客の需要に応じた様々な編成を組む事が出来る他、片方向形(片運転台、乗降扉は片側に設置)や両方向形(両運転台、乗降扉は両側に設置)など各種線形条件にも対応可能である[1][2][3][4]。
台車は低床構造に対応した新設計の独立車輪構造が用いられ、従来の車軸付き台車と比べて車内の通路の幅が30 %拡大している。また、振動や騒音を抑制する「アンチ・スクリップ(АНТИСКРИП)」システムの導入も行われている[1][2][3]。
これらの車両設計は元々サンクトペテルブルクに工場を有していたペテルブルク路面電車機械工場(Петербургский трамвайно-механический завод、ПТМЗ)によって行われていたもので、同社が破産した後にウスチ=カタフスキー車両製造工場が開発を受け継いだ経歴を持つ[6]。
運用
2019年、ウスチ=カタフスキー車両製造工場はノヴォクズネツクの路面電車・ノヴォクズネツク市電が導入予定の9両の新型車両に関する受注を獲得した事を発表した。そのうち2両は2車体連接式の71-142で、ウスチ=カタフスキー車両製造工場からの技術支援の元、ティターン・バリカディ(«Титан-Баррикады»)[注釈 1]がヴォルゴグラードに有する工場で作られる。2019年から製造が始まっており、7両の部分低床式ボギー車(71-623)と共に翌2020年7月の運行開始を予定している。また、これらの車両には「クズバス」(«Кузбасс»)と言う愛称が付けられている[4][5][8][9][7]。
関連項目
- ボストチヌイ宇宙基地 - ロシア連邦のロケット発射場。労働者の輸送手段として路面電車を敷設する計画が存在しており、車両についてはウスチ=カタフスキー車両製造工場[注釈 2]が製造する100 %低床構造の5車体連接車が用いられる予定となっている[4]。
脚注
注釈
出典
- ^ a b c d “71-142”. Усть-Катавский вагоностроительный завод имени С. М. Кирова. 2020年3月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年5月12日閲覧。
- ^ a b c d “МОДУЛЬНОЕ СЕКЦИОННОЕ РЕШЕНИЕ”. Усть-Катавский вагоностроительный завод имени С. М. Кирова. 2020年5月12日閲覧。
- ^ a b c d “71-142 / 71-142.1”. Усть-Катавский вагоностроительный завод имени С. М. Кирова. 2021年1月10日閲覧。
- ^ a b c d e f “Усть-Катавский вагоностроительный завод вошёл в структуру АО «ОРКК»”. Усть-Катавский вагоностроительный завод имени С. М. Кирова (2019年12月27日). 2020年5月12日閲覧。
- ^ a b “Phoenix included in Novokuznetsk tram order”. Metro Report International (2020年1月8日). 2020年5月12日閲覧。
- ^ Павел Яблоков (2020年9月28日). “Новокузнецк получает, Челябинск испытывает, а Петербург закупает — двухсекционные трамваи в моде”. TR.ru. 2023年1月29日閲覧。
- ^ a b “Усть-Катавский вагоностроительный завод вошёл в структуру АО «ОРКК»”. Усть-Катавский вагоностроительный завод имени С. М. Кирова (2020年2月3日). 2020年5月12日閲覧。
- ^ “В следующем году в нашу область поступят трамваи «Кузбасс»”. Кузбасс главное (2019年11月14日). 2020年5月12日閲覧。
- ^ “Сергей Цивилев: Благодаря нацпроектам в 2019 году в регион удалось дополнительно привлечь почти 28 млрд рублей”. Администрация Правительства Кузбасса (2019年11月14日). 2020年5月12日閲覧。
「7 1 1 4 2」に関係したコラム
-
スワップポイントは、通貨ペアを売りポジション、あるいは、買いポジションした場合に発生する利息です。スワップポイントは、FX業者によって設定されて1日ごとに変動します。次の表は、2012年5月24日現在...
-
モンテカルロ法は、勝率が33%、払い戻しが3倍の勝負に用いられる手法の1つです。1回目は「1、2、3」の数列を作り、両端の1と3の和の4をかけ金とします。ここで勝ったら次回も同じように「1、2、3」の...
FXのチャート分析ソフトMT4でボリンジャーバンドの1σ、2σ、3σを一度に表示するには
ボリンジャーバンドは、+1σと-1σの間で推移するのがおよそ68%、+2σと-2σの間で推移するのがおよそ95%、そして、+3σと-3σの間で推移するのがおよそ98%といわれています。FX(外国為替証...
-
CFDの取引時間は商品内容や取引国によりさまざまです。一般的には、金や原油といったコモディティ、日本やアメリカ合衆国などの株価指数などはほぼ24時間の取引が可能です。一方、各国の株式や日米を除く株価指...
FXのチャート分析ソフトMT4でゴールデンクロス、デッドクロスに矢印のマークを付けるには
ゴールデンクロスとは、短期の移動平均線が、長期の移動平均線を下から上へ突き抜けた状態のことです。ゴールデンクロスは、買いのエントリーポイントになります。デッドクロスとは、短期の移動平均線が、長期の移動...
-
株式の投資基準とされる売上高伸び率とは、企業の予想売上高が最新の売上高の何パーセント増加しているかを表したものです。予想売上高が伸びればその分、株価も上昇するのが一般的とされています。売上高伸び率は、...
- 7 1 1 4 2のページへのリンク