2007年のフランスグランプリ (ロードレース)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/16 23:21 UTC 版)
レース詳細 | |||||||||||||
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2025年のロードレース世界選手権 全22戦中第6戦 | |||||||||||||
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決勝日 | 2025年5月11日 | ||||||||||||
開催地 | ル・マン・ブガッティ・サーキット | ||||||||||||
開催コース | 常設サーキット 4.180km |
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MotoGP | |||||||||||||
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250 cc | |||||||||||||
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125 cc | |||||||||||||
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2007年のフランスグランプリ は、ロードレース世界選手権の2007年シーズン第5戦として、5月18日から20日までフランスのル・マンにあるブガッティ・サーキットで開催された。
概要
125ccクラス決勝は、チーム・アスパーのセルヒオ・ガデアがルーカス・ペセック、ブラッドリー・スミスとのバトルを制してシーズン初優勝を挙げた。スミスは自身初となる3位表彰台に立った。4戦連続でポールポジションを獲得したマティア・パシーニもレース終盤までトップ争いに絡んでいたが、20周目にまたもマシントラブルに見舞われリタイヤとなった[1]。
250ccクラス決勝ではホルヘ・ロレンソがアンドレア・ドヴィツィオーゾ、アレックス・デ・アンジェリスとの優勝争いを制し、ドヴィツィオーゾに0.156秒の僅差でシーズン4勝目を挙げた[2]。
MotoGPクラス予選では、フィアット・ヤマハのコーリン・エドワーズが自身初のポールポジションを獲得した。決勝はスタート前に小雨が降り始め、このシーズン初めてとなるウェットレースが宣言され、レース中のマシン乗り換えが認められることとなった[3]。スタート時はケニー・ロバーツJr.を除いて全員がドライタイヤを選択。レース序盤からダンロップタイヤを履いた地元のシルバン・ギュントーリ(テック3・ヤマハ)と、カワサキチームの同じく地元ランディ・ド・プニエが速さを見せ、6周目にはついにフランス人ライダーが1-2位となり観客を大きく沸かせた。しかしやがて雨が強くなると、8周目にはギュントーリ、9周目にはド・プニエと2人とも転倒してしまった。
雨が降り続く中、各ライダーがウェットタイヤのマシンに乗り換えを終え順位が落ち着くと、リズラ・スズキのクリス・バーミューレンがトップに立っていた。バーミューレンは雨の中快走を続け、2位以下を大きく離してグランプリ初優勝を遂げた。2位にはホンダ・グレシーニのマルコ・メランドリ、3位にはドゥカティ・マルボロのケーシー・ストーナーと続き、ブリヂストンタイヤ勢が表彰台を独占した[4]。
MotoGPクラス決勝結果
順位 | # | ライダー | マニュファクチャラー | 周回 | タイム/リタイヤ | グリッド | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 71 | ![]() |
スズキ | 28 | 50:58.713 | 12 | 25 |
2 | 33 | ![]() |
ホンダ | 28 | +12.599 | 9 | 20 |
3 | 27 | ![]() |
ドゥカティ | 28 | +27.347 | 2 | 16 |
4 | 26 | ![]() |
ホンダ | 28 | +37.328 | 10 | 13 |
5 | 66 | ![]() |
ドゥカティ | 28 | +49.166 | 17 | 11 |
6 | 46 | ![]() |
ヤマハ | 28 | +53.563 | 4 | 10 |
7 | 21 | ![]() |
スズキ | 28 | +1:01.073 | 5 | 9 |
8 | 65 | ![]() |
ドゥカティ | 28 | +1:21.241 | 15 | 8 |
9 | 6 | ![]() |
ヤマハ | 27 | +1 Lap | 16 | 7 |
10 | 50 | ![]() |
ヤマハ | 27 | +1 Lap | 11 | 6 |
11 | 11 | ![]() |
カワサキ | 27 | +1 Lap | 19 | 5 |
12 | 5 | ![]() |
ヤマハ | 25 | +3 Laps | 1 | 4 |
Ret | 4 | ![]() |
ドゥカティ | 27 | アクシデント | 13 | |
Ret | 10 | ![]() |
KR212V | 26 | 棄権 | 18 | |
Ret | 1 | ![]() |
ホンダ | 25 | アクシデント | 7 | |
Ret | 56 | ![]() |
ホンダ | 20 | アクシデント | 20 | |
Ret | 14 | ![]() |
カワサキ | 8 | アクシデント | 8 | |
Ret | 24 | ![]() |
ホンダ | 7 | アクシデント | 6 | |
Ret | 7 | ![]() |
ホンダ | 6 | アクシデント | 3 |
250ccクラス決勝結果
順位 | # | ライダー | マニュファクチャラー | 周回 | タイム/リタイヤ | グリッド | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | ![]() |
アプリリア | 26 | 43:12.237 | 1 | 25 |
2 | 34 | ![]() |
ホンダ | 26 | +0.156 | 8 | 20 |
3 | 3 | ![]() |
アプリリア | 26 | +2.733 | 6 | 16 |
4 | 80 | ![]() |
アプリリア | 26 | +5.971 | 3 | 13 |
5 | 60 | ![]() |
ホンダ | 26 | +6.111 | 2 | 11 |
6 | 58 | ![]() |
ジレラ | 26 | +22.753 | 7 | 10 |
7 | 36 | ![]() |
KTM | 26 | +23.139 | 9 | 9 |
8 | 19 | ![]() |
アプリリア | 26 | +27.416 | 5 | 8 |
9 | 73 | ![]() |
ホンダ | 26 | +28.915 | 12 | 7 |
10 | 14 | ![]() |
アプリリア | 26 | +33.950 | 11 | 6 |
11 | 8 | ![]() |
ホンダ | 26 | +57.900 | 20 | 5 |
12 | 32 | ![]() |
アプリリア | 26 | +58.011 | 13 | 4 |
13 | 25 | ![]() |
アプリリア | 26 | +1:06.251 | 22 | 3 |
14 | 44 | ![]() |
アプリリア | 26 | +1:06.720 | 18 | 2 |
15 | 50 | ![]() |
ホンダ | 26 | +1:07.649 | 19 | 1 |
16 | 28 | ![]() |
アプリリア | 26 | +1:14.837 | 16 | |
17 | 9 | ![]() |
アプリリア | 26 | +1:31.455 | 23 | |
18 | 41 | ![]() |
アプリリア | 26 | +1:39.701 | 14 | |
Ret | 10 | ![]() |
アプリリア | 15 | 棄権 | 21 | |
Ret | 4 | ![]() |
KTM | 12 | 棄権 | 10 | |
Ret | 16 | ![]() |
アプリリア | 5 | アクシデント | 15 | |
Ret | 17 | ![]() |
アプリリア | 5 | アクシデント | 17 | |
Ret | 12 | ![]() |
アプリリア | 2 | 棄権 | 4 | |
DNS | 15 | ![]() |
ジレラ | 24 |
125ccクラス決勝結果
順位 | # | ライダー | マニュファクチャラー | 周回 | タイム/リタイヤ | グリッド | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 33 | ![]() |
アプリリア | 24 | 41:50.112 | 6 | 25 |
2 | 52 | ![]() |
デルビ | 24 | +0.478 | 5 | 20 |
3 | 38 | ![]() |
ホンダ | 24 | +2.963 | 2 | 16 |
4 | 14 | ![]() |
アプリリア | 24 | +13.516 | 8 | 13 |
5 | 6 | ![]() |
アプリリア | 24 | +13.845 | 18 | 11 |
6 | 55 | ![]() |
アプリリア | 24 | +15.098 | 4 | 10 |
7 | 11 | ![]() |
アプリリア | 24 | +15.603 | 14 | 9 |
8 | 24 | ![]() |
アプリリア | 24 | +15.664 | 13 | 8 |
9 | 63 | ![]() |
ホンダ | 24 | +15.777 | 10 | 7 |
10 | 71 | ![]() |
KTM | 24 | +19.108 | 3 | 6 |
11 | 44 | ![]() |
アプリリア | 24 | +23.920 | 19 | 5 |
12 | 7 | ![]() |
ホンダ | 24 | +24.210 | 11 | 4 |
13 | 34 | ![]() |
KTM | 24 | +29.517 | 15 | 3 |
14 | 60 | ![]() |
デルビ | 24 | +29.701 | 9 | 2 |
15 | 22 | ![]() |
アプリリア | 24 | +34.936 (+20秒ペナルティ) | 17 | 1 |
16 | 8 | ![]() |
アプリリア | 24 | +45.124 | 16 | |
17 | 27 | ![]() |
アプリリア | 24 | +45.308 | 20 | |
18 | 53 | ![]() |
アプリリア | 24 | +46.142 | 21 | |
19 | 18 | ![]() |
デルビ | 24 | +46.350 | 22 | |
20 | 77 | ![]() |
アプリリア | 24 | +1:00.825 | 25 | |
21 | 13 | ![]() |
ホンダ | 24 | +1:00.948 | 23 | |
22 | 20 | ![]() |
アプリリア | 24 | +1:09.701 | 27 | |
23 | 95 | ![]() |
デルビ | 24 | +1:10.101 | 24 | |
24 | 56 | ![]() |
アプリリア | 24 | +1:10.295 | 29 | |
25 | 37 | ![]() |
ホンダ | 24 | +1:10.471 | 30 | |
26 | 15 | ![]() |
アプリリア | 24 | +1:16.496 | 31 | |
27 | 99 | ![]() |
ホンダ | 24 | +1:21.822 | 32 | |
28 | 46 | ![]() |
ホンダ | 23 | +1 Lap | 34 | |
29 | 47 | ![]() |
ホンダ | 23 | +1 Lap | 36 | |
Ret | 75 | ![]() |
アプリリア | 19 | 棄権 | 1 | |
Ret | 35 | ![]() |
アプリリア | 15 | 棄権 | 12 | |
Ret | 29 | ![]() |
アプリリア | 14 | アクシデント | 7 | |
Ret | 48 | ![]() |
ホンダ | 11 | 棄権 | 35 | |
Ret | 51 | ![]() |
KTM | 3 | アクシデント | 28 | |
DNQ | 49 | ![]() |
ホンダ |
前戦 2007年の中国グランプリ |
ロードレース世界選手権 2007年シーズン |
次戦 2007年のイタリアグランプリ |
前回開催 2006年のフランスグランプリ |
![]() |
次回開催 2008年のフランスグランプリ |
脚注
- ^ http://www.motogp.com/ja/news/2007/Le+Mans+crowd+sees+Gadea+take+maiden+125cc+victory
- ^ http://www.motogp.com/ja/news/2007/Excellent+Lorenzo+extends+championship+lead
- ^ 2005年から適用された「フラッグ・トゥ・フラッグ」ルール。レース中にドライタイヤを履いたマシンからウェットタイヤを履いたマシンへの乗り換え(その逆も)が認められる。
- ^ http://www.intellimark.co.jp/bikeArticles/2007/news20070522001.html
参考文献
- “MotoGP official website”. 2010年4月21日閲覧。
- 2007年のフランスグランプリ_(ロードレース)のページへのリンク