1982年第6戦モナコグランプリとは? わかりやすく解説

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1982年第6戦モナコグランプリ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:32 UTC 版)

リカルド・パトレーゼ」の記事における「1982年第6戦モナコグランプリ」の解説

初優勝となったこのレースは、F1史の中でも有数サバイバルレースと言われている。まず残り3周までトップ独走していたアラン・プロストが、周回遅れマシン追い抜こうとして体勢乱してクラッシュリタイア。さらに、それによりトップとなったパトレーゼ自身も、残り2周のロウズ・ヘアピンでスピン順位下げることとなった

※この「1982年第6戦モナコグランプリ」の解説は、「リカルド・パトレーゼ」の解説の一部です。
「1982年第6戦モナコグランプリ」を含む「リカルド・パトレーゼ」の記事については、「リカルド・パトレーゼ」の概要を参照ください。

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1982年第6戦モナコグランプリ

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1982年頃から

1983

1983 - 1984

1983 - 1984年「五九豪雪」も参照気象庁によって正式に異常気象とされた冬である。59豪雪とも言われる。平均気温は全国的に平年を大幅に下回り、東日本や西日本を中心に観測史上有数の寒冬となり1944 - 1945年に次いで2番目の低温であった。特に1月中旬から2月にかけては全国的に平年を7 - 8℃下回る日が続き、冬平均でも東北から九州にかけて平年より2.3 - 2.8℃も低かった。東日本の2月は平年を3.4℃も下回った。1月以降は南岸低気圧での大雪も頻発し、降雪量は仙台148cm、横浜109cm、東京92cm、京都79cm、名古屋59cm、岡山35cm、大分25cm、積雪量は大阪17cmなど、北日本から西日本まで太平洋側の各地で軒並み観測史上例のない記録的な大雪となった。秩父市では11月から3月まで4ヶ月連続で全く途切れのない冬日となるなど、長期にわたって冬型気圧配置と日本付近への寒気の流れ込みが続き、気温が低い状態が継続したところに南岸低気圧が次々通過した。この異常低温・大雪は春先まで続き、関東・甲信以西の太平洋側でも6日以上も冬日を記録、さらに前年11月及び4〜5月も異常低温になり梅雨期まで半年以上に亘り低温傾向は解消されず4月下旬から5月上旬に北日本で季節外れの豪雪に見舞われ、さくらの開花も各地で大幅に遅れた。1983年秋から日本に寒波と豪雪をもたらすラニーニャ現象が断続的に発生していた。1984 - 1985年

1983 - 1988 迷走~活動停止

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