計算コストと適応型スーパーサンプリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 07:08 UTC 版)
「スーパーサンプリング」の記事における「計算コストと適応型スーパーサンプリング」の解説
スーパーサンプリングは、使用されるバッファの量が数倍大きいため、はるかに大きなビデオカードメモリとメモリ帯域幅(英語版)を必要とするため、計算コストが高くなる。この問題を回避する方法は、アダプティブスーパーサンプリングと呼ばれる手法を使用することである。この手法では、オブジェクトのエッジのピクセルのみがスーパーサンプリングされる。 最初は、各ピクセル内でわずかなサンプルのみが取得され、これらの値が非常に類似している場合、これらのサンプルのみが色の決定に使用される。そうでない場合は、より多く使用される。この方法の結果、必要な場合にのみより多くのサンプルが計算されるため、パフォーマンスが向上する。
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