第三次路線拡張
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ケルン - アーヘン線の高速化と共にSバーン緩行線がハンザリング - デューレン区間に建設された。2002年12月15日にデューレンとケルン・メッセ/ドイツ駅の間でS13系統が新設された。 S13: デューレン - ブイル - ホレム - フレヒェン・コェニヒスドルフ - ケルン・ロェーヴェニヒ - エーレンフェルト - ハンザリング - ケルン - 見本市=ドイツ 2003年に多数のジーク線乗降場が高く改修されて、緩行線はフィングスト分岐点とシュタイン町の区間に建設された。2004年6月にケルン空港線の開通で、S13系統はケルン・ボン空港駅を経由してトロイスドルフまで延伸された。
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第三次路線拡張
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「シュタイアーマルクSバーン」の記事における「第三次路線拡張」の解説
2016年12月11日にS8、S9系統の運行が開始された。S6とS61の路線をアイビスヴァルトまで延長し、S6、S7、S61の路線を電気運転に転換するのが計画されている。コーラルム線建設の過程で、グラーツ空港駅を含む地下線を建設するのが提案されたが、現在に駅設置が計画されていない。
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