福島靖
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/25 14:02 UTC 版)
ふくしま やすし
福島 靖
|
|
---|---|
![]() |
|
生誕 | 1982年9月25日 |
職業 | 経営コンサルタント、営業コンサルタント、著作家、講演家 |
活動期間 | 2007年 - |
福島 靖(ふくしま やすし、1982年9月25日 - )は、日本の経営コンサルタント、営業コンサルタント、著作家、講演家。愛媛県松山市出身[1]。
ザ・リッツ・カールトン東京の元バーテンダー・ソムリエであり、アメリカン・エキスプレス・インターナショナル・インコーポレイテッドにて法人営業を担当し、営業成績で全国トップクラスの成績を収めた経歴を持つ[2]。現在は「福島靖事務所株式会社」の代表取締役を務める[3]。
経歴
高等学校3年生時に上京、その後は通信制高等学校を卒業するも大学には進学せず、飲食店等でのアルバイトを経て、2007年にザ・リッツ・カールトン東京にバーテンダーとして入社。その後はウェイターを経てソムリエとなり、約6年間勤務した。
その後、航空会社のパイロットを目指して朝日航空株式会社・パイロット養成課程に入学し訓練生となるが、身体的な理由により断念。2013年、アメリカン・エキスプレス・インターナショナル・インコーポレイテッドに入社し、法人営業に従事。入社当初は営業成績最下位だったが、翌年には全国で紹介件数と顧客満足度の双方でトップとなった[4]。
38歳で同社を退職後、プライベートジェット機の販売・運航を行う株式会社OpenSkyに入社。2023年に独立し、福島靖事務所を創業。2025年には法人化し「福島靖事務所株式会社」を設立、代表取締役に就任した[5]。
著書
- 『記憶に残る人になる-トップ営業がやっている本物の信頼を得る12のルール』 ダイヤモンド社、2024年6月5日刊行。ISBN 978-4-478-11903-7[6]
メディア掲載
- ダイヤモンド・オンラインにて100本以上の記事を連載[7]。
- 2018年には「ニュース3面鏡」特集にてインタビュー記事「トップ営業マンが『馴れ合いビジネスマナー』を捨てた理由」が掲載された[8]。
- 雑誌『BIG Tomorrow』(青春出版社)2017年12月号「デキる営業マン特集」に掲載。
- ログミーBizにてインタビュー記事(全3回)が2024年12月に公開された[9]。
脚注
- ^ “福島靖 著者ページ”. ダイヤモンド・オンライン. 2025年6月19日閲覧。
- ^ “トップ営業マンが「馴れ合いビジネスマナー」を捨てた理由”. ダイヤモンド・オンライン (2018年5月10日). 2025年6月19日閲覧。
- ^ “福島靖 著者ページ”. ダイヤモンド・オンライン. 2025年6月19日閲覧。
- ^ “32歳で成績最下位から1年でトップ営業になれた理由”. ログミーBiz (2024年12月13日). 2025年6月19日閲覧。
- ^ “面接で「後輩を指導できなさそう」と思われる人の伝え方”. ログミーBiz (2024年12月17日). 2025年6月19日閲覧。
- ^ “記憶に残る人になる”. ダイヤモンド社. 2025年6月19日閲覧。
- ^ “福島靖 著者ページ”. ダイヤモンド・オンライン. 2025年6月19日閲覧。
- ^ “トップ営業マンが「馴れ合いビジネスマナー」を捨てた理由”. ダイヤモンド・オンライン (2018年5月10日). 2025年6月19日閲覧。
- ^ “飲食店アルバイトから超一流ホテルに入社し学んだ「経営者の視点」”. ログミーBiz (2024年12月13日). 2025年6月19日閲覧。
- 福島 靖のページへのリンク